平日朝5時に起きてやってること

今日の記事の前に。

はてなブログを始めてそろそろ1年とか経つのですが

この前、初めてIDコール?というものを頂きました。 

心に歌を - Florian's most newest Diary

id:Florian さんありがとうございまーす。(わたしもIDコールしてみました。できてるかわかんないけど・・・w)

自分が紹介した音楽を気に入ってもらえるって、本当に嬉しいんですよね。

 

さて。

最近、平日は朝5時に起きています。

というか、3時半に起きたり、4時に起きたり、色々なんですけど。

とりあえず早起きしています。

これは私をよく知る人にとっては超ミラクルで、中学の頃から家族で一番不規則な生活を送っていましたし、前の会社に居たころは、深夜までダラダラ過ごして、(付き合ってた彼氏に病んだメールを送ってw)朝はギリギリに起きることがデフォルトでしたし。正直に言うと、遅刻したことも、何度かありました。

でも、いま、早起き生活にチェンジしてみて、超、超超快適です。

 

朝起きてやってることはこんな感じです。

 

 ・ 洗濯

  →防音が良いコンクリート?の部屋なので。1回~2回。朝は電気代が安いのでお得感あり。

 ・掃除

  →洗面台を拭いたりとか、テレビ周りの埃を拭いたりとかちょこっとしたやつ。ゴミ出したりもするよ。

 ・ぬか床を混ぜる

  →最近始めたぬか床。冷蔵庫で温度管理してます。とりあえず朝は1回混ぜる。最近匂いが安定してきて、かわいく思えるようになってきた。冷たくて気持ちいいいんですよね。

 ・朝メシ&昼メシ作り

  →朝メシは、もっぱらパン派。食パンは賞味期限が短いから、1食で2枚食べます(食べ過ぎやで)トーストに載せるものを工夫したりオムレツサンド作ったり。生野菜も食べるよ。

   昼メシは、社食で白ゴハンが食べられるから、おかずだけ作って持ってく。Twitterでフォロワさんに教えてもらったレシピを試したり。外ランチの日は昼メシは作らない。

 ・コーヒーor紅茶を淹れる

  →9割方コーヒー。紅茶も好きだけど、朝はコーヒー派。

   KALDIで買った安い豆を量って、電動ミルで挽く。父から譲り受けたコーヒーメーカーで。多めに淹れて会社に持ってくこともある。

  ・身支度

  →これが一番時間かかります(笑)顔洗ってスキンケアしてメイクして髪巻いて・・・40分くらい。最近湿気がすごいので、仕上げのケープが欠かせない感じです。

 ・音楽を聴く。

  →時間があったら、ヘッドフォンでじっくり聴いたり、何かをしながら小さめのボリュームで聴いたり。

 

上記のこと、全てやる日もあるし、ちょいちょい省く日もあります。最近サマータイムで出勤が早いんだけど、これ全部やっても定時の1時間前には出社できますよー。

本当は勉強時間も確保したいけれど、私にはこれが限界ですw

夜に家事を詰め込むと、仕事の疲れもあって辛いじゃないですか。仕事中に、「帰ったら洗濯しなきゃ・・・」とか思うのも嫌だし。でも、早朝にやると、体が起きてエンジンがかかって仕事にも集中できるし良い感じ。帰ってきて部屋が綺麗だと安心しますしね。

これからも継続できたらいいなと思います。

ではでは。