【お礼と全文紹介】「台湾ポップミュージック×日本語」無事放送できました!

今回は、緊張しました(汗)

こんにちは!ぐーちゃんです。

昨日、台湾音楽と日本語のかかわりについてというYoutube Live配信をさせていただきました。

お忙しい中、ご視聴頂き、本当にありがとうございました・・・! 非常感謝♪♪

 


台湾音楽×日本語 ~台湾音楽の中で、日本語はどのように使われてきたのか?~

 

 

少し、言い訳がましいお話をさせていただくと、実は昨日は大変緊張してしまって!(汗)

言いたいことの10%もお届けできなかった気がします!

(会社員歴も長いのに、本当に話下手で困ったものです。( ;∀;))

 

なので、改めてブログに全文書き起こしをさせていただきたいと思います♪

どうぞよろしくお願いいたします!

 

台湾ポップミュージック×日本語

~台湾音楽の中で、日本語はどのように使われてきたのか?~

 

台湾は親日国として知られていますが、実は音楽の面でも日本文化に寄り添ってくれています。

後ほど具体的な曲を交えて紹介致しますが、まずはどうしてそうなったのか?という歴史的背景の豆知識から紹介したいと思います。

 

歴史的背景豆知識。・・・日本統治時代の音楽教育

1895年から1945年まで、台湾は日本の植民地でした。(この期間を日本統治時代と呼びます)

日本の植民地政策の一つとして、当時台湾の学校では日本語で教育が行われていましたが、

音楽の授業でも日本語の「唱歌」を用いて、日本本国と同様の音楽教育がされていました。

山口大学「台湾の音楽教育における自文化認識」より引用。)

 

具体的な楽曲としては、たとえばかの有名な「野ばら」があります。

日本が戦争に負けたあと、中国国民党により日本の教育や文化はかなり排斥されますが、この「野ばら」に関しては原曲がドイツの曲のため完全には排除されず歌い継がれてきました。

この様子が台湾における大ヒット映画の「海角七号」のラストシーンからも垣間見ることができます。

www.youtube.com

 

このように、台湾の音楽文化と日本語は歴史的に長いかかわりを持っていますが、現代のポップミュージックにおいても形を変え、登場します。

具体的な使われ方について、以下4パターンを紹介いたします。

 

実例1:そもそも日本語で歌ってくれる台湾ロックバンド

www.youtube.com

最近日本でもデビューした「滅火器(Fire Ex./日本語の意味は、消火器)」ですが、2016年発売のREBORNの中で、何曲かを日本語で歌ってくれています。

アルバムの一曲目、「残像モーション」は全文日本語歌詞で、発音、発声もかなり本格的。またパワフルなロックチューンで日本の若者にも受け入れられやすいのではないかと感じました。

 

実例2:曲の途中で突然日本語唱歌!

www.youtube.com

李嘉「逛夜市」は台湾庶民文化の一つである「夜市」に行く楽しみを描いたポップな一曲ですが、1:49から日本語の唱歌「ゆうやけこやけ」が登場するので驚きますΣ(・ω・ノ)ノ!

そういった意味では上記で紹介した野ばらに近いものがあるのかもしれません。

 

実例3:ラップの途中で日本語!

www.youtube.com

このブログや、前回のYoutube Live配信でも紹介いたしましたが、台湾の大スター、「ジェイチョウ」のラップの曲の一部にも、日本語が使われていますね。

 

実例4:曲の始まりの口上が日本語!

www.youtube.com

台湾のアイドルユニット「S.H.E」の2012年発表の曲、「美麗新世界」は、始まりのナレーション?口上?が日本語です。

以下、ご存知の方も多いと思いますがこれは聖書の冒頭をやわらかい日本語にしたものであり、どうしてこんな発想になったのか、なぜ中国語ではなく日本語なのか?とても斬新で面白いです!

 

はじめに地は混沌であって 闇が深淵の面にあり  あなたは言われた 光あれ 
こうして光が当たった その光を良しとし 光と闇に分けられた 
光を昼と呼び 闇を夜と呼ばれた そして 夕べがあり 朝があった 
空ができ 陸ができ 海ができた

 

S.H.E 「美麗新世界」より引用

 

 

まとめ。

というわけで今回は、日本語と台湾ポップミュージックのかかわり、歴史的背景、現代における流行音楽での日本語の使われ方について簡単に説明させていただきました!

私自身、どうしてこのような活動をしているのか謎ですが、とにかく台湾音楽は面白いし、日本語使ってくれてるのもうれしいし、あと曲が良いものも多く好きなジャンルです。

これからもこの軸で活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/