【謹賀新年】おすすめ台湾人歌い手さん10選fromニコニコ動画。

あけましておめでとうございます♪新年快樂

昨年は大変お世話になりました♪Tapioca Milk Recordsでは、今年もMADE IN TAIWANの素敵な音楽を無差別に!幅広く!楽しく!明るく!ご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

f:id:guguco:20161016103044j:plain

  

さて、動画投稿サイトとしておなじみのニコニコ動画ですが、日台交流の場としても盛んになっていますよね。
その歴史は意外と長く、例えば2007年にはかの有名な「組曲ニコニコ動画」を台湾最大掲示板、「PTT」の住民さんたち(通称:郷民♪)が大合唱して投稿した動画を覚えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

 

それから10年以上経った今でも、台湾人の歌い手さんがボーカロイドオリジナルソング、アニメソング、J-POPなどの「歌ってみた」を投稿しており、中にはつい聞きほれてしまうような、素敵な作品がたくさんあります。

 

今日は、タピオカミルクレコードより、お年賀の気持ちを込めて!(*´▽`*)素敵な台湾人歌い手さんをご紹介させていただきます♪

なお、私の個人的な好みとして(笑)ポップスとして聴きやすいものを中心におすすめさせていただきます♪よろしくお願いします!

 

女性歌い手さん編 

#1 しみずさん‐蛍が飛んだ 歌ってみた【清水】

台湾の高校一年生のしみずさん。今回ご紹介する歌い手さんの中でも、リズム感は抜群ではないでしょうか。丁寧な歌い方から音楽が好きな気持ちが伝わってきます。

「蛍が飛んだ」という曲は、特にAメロでは曲のリズムラインとボーカルのリズムが違うので、ちょっとリズムが取りづらいと思われるのですが、上手に歌いこなしています!

またこの曲では、感情を抑えた落ち着いた歌い方が素敵です。

まだ動画の投稿数は少なめなのですが、これからにものすごく期待しています!

 

 しみずさんのTwitterはコチラ♪

しみず‗清水▽▲ no基本デザイン (@SHIMIZU_2525_) | Twitter

#2 あわ(魚沫)さん‐からくりピエロ-piano.ver-【歌ってみた+PV初めてつけてみた】
アメリカ在住のあわさん。女性らしい甘く透き通った歌声で、抑揚のこもった歌い方がすごくC-POPらしくて、とても台湾人らしい。
あと個人的に感じるところとして、台湾の方って(歌い手さんに限らず)日本語のtaの発音がdaに、kaがgaに濁りがちなところ、おそらくアメリカ在住の経験からなのか、うまいこと克服しているのが素晴らしい。
 
昨年、12月28日にアップロードされた最新の動画で日本人の歌い手さんとコラボしていて、こちらも素敵な仕上がりです。
 
 
【うた×あわ】 東京ウインターセッション 歌ってみた 【日本×台湾】
 
 
あわさんのTwitterはコチラ♪

#3 セイ★星文さん ‐ 【アナと雪の女王】Let it Go を3ヶ国語で歌ってみた【セイ★】
 
元気でボーイッシュな曲が良く似合う歌い手さんです。歌い手さんとしてだけでなく、ニコニコ動画を飛び出してオリジナル曲を発売したり、イベントの司会あるいはコンパニオンとしても活躍中。
そしてかなり容姿端麗でもあり、こちらのまとめ記事では更に詳しく、彼女の素敵な写真やイベント参加の様子を知ることもできます。
 
セイさんのTwitterはコチラ。
#4 ながめさん‐アサガオの散る頃に 歌ってみた【ながめ】
 
高音を切なく歌い上げる華やかな歌声をお持ちのながめさん。かつ声に丸みがあるのでポップス向きで女の子らしい声をお持ちです。
現在も活動継続中で、最新の投稿動画は劇場版まどか★マギカの主題歌、Kalafinaの「ひかりふる」の歌ってみた作品。
 
三人で「ひかりふる」を歌ってみた【シ◆モ◆ナ】

 
#5 サクヤさん‐【歌ってみた】神居謡 
超超美声のサクヤさん、民族調の歌ってみたに定評があります。(この声質は天性のものでは。ひょっとして原住民族出身だったりするのだろうか・・・?)
今日はお正月ということで、2011年投稿の作品より和風の歌ってみたをピックアップしました(*´▽`*)現在も最新のアニメの主題歌の歌ってみたなども投稿しており、今年の活動も楽しみな歌い手さんです!
 
#6 Raphieさん‐【国際コラボ/香・日】完全性コンプレックスを歌ってみた【Raphie&陣屋】
台湾×澳門ハーフのRaphieさん。
中音域の澄んだ歌声が特徴的。現在アメリカのトロント在住、英語も堪能で、上記のコラボ作品では日本語と英語で歌っています。
最近はニコニコ動画よりもYoutubeでの活動が大変アクティブで、たくさんの動画をアップロードしています。
特にメイデイの突然好想你のカバー動画が私は好きです!
 
 「突然好想你 / Suddenly Missing You So Bad」 Cover 【Raphie】www.youtube.com www.youtube.com  RaphieさんのTwitterはコチラ。Raphie (@xsakuraphie) | Twitter

男性歌い手さん編

#7 猫(♂)さん‐メルト-Band Edition~ 歌ってみた by猫(♂) 

この高音、この美声でなんと男性、とても有名な歌い手さんです。

残念ながら動画の投稿は2015年が最後ですが、いわゆる両声類の素敵な歌声をとくとご堪能ください(*'ω'*)

 

#8 ゼーノさん‐「rain stops, good-bye」歌ってみた【KUPO×ゼーノ】

台湾人のゼーノさん、ミックスも上手、いわゆるイケボ。

初投稿は2007年で、現在も活動中の歌い手さんです。

ソロ作品もたくさんあるのだけど、rain stops,good-byeが好きなのでこちらをコラボ作品もピックアップ♪

個人的には、オリジナル作品とかバンドサウンドでもっと歌声を聴いてみたいなぁと思っています!

 

ゼーノさんのTwitterはコチラ。

ゼーノ♪ (@XenalNico) | Twitter

 

#9 ヒロシさん‐3月9日を歌ってみた【ヒロシ】

台湾の高雄出身のヒロシさん。

ニコニコ動画発足時から活動しているかなり古参の歌い手さんで、投稿数では今回のおすすめ歌い手さんで一番多いのではないでしょうか。落ち着いた歌声が特徴的で、3月9日のカバーでは娘さんの声も入っており♪なんだか温かい気持ちになりますね~。(*^^*)

最近は動画の投稿数は少なめですが、今でも日本の方との交流は続いているよう。

なんていうか、幸せに暮らしてほしい歌い手さんNo.1。

 

VIP吹き替え国際交流ダイジェスト

 

#10 akitorx78さん‐【台湾人の歌い手】 DEEN - 夢であるように を歌ってみた[akitorx78」

ニコニコ動画だけでなく、Youtubeメインで作品をたくさん投稿していらっしゃるakitorxさん。

akitorx78 - YouTube

投稿リストにはロックマンのプレイ動画、幽遊白書、北斗の拳などの懐かしめの作品がズラリ。もうなんていうか、日本のアニメ、ゲーム文化が好きなんだろうな!っていうのがかなり伝わってくる「ザ・歌い手」さん。

これからも趣味全開の作品投稿を楽しみにしています!

 

#まとめ

いかがでしたでしょうか。

今日は大変個性的な台湾の歌い手さんたちの作品を紹介させていただきました。

私が思うのは、言葉の壁を越えて、わざわざ日本の動画サービスに動画投稿をしてくれるなんて本当にすごいし、みんな日本語うまいし、すごいなぁと思います(語彙力。)

またそのような実力のある海外の歌い手さんたちに歌ってみたい!動画を投稿してみたい!と思わせてくれる音楽クリエイターの皆さんも本当にすごすぎ(語彙力。)

というわけで今年も、メジャー、インディーズを問わずそしてオタク界隈からも!素敵な音楽を見つけられたらうれしいなぁと思います。どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

 

#台湾音楽おすすめTwitter♪

現在、Tapioca Milk RecordではTwitterでもおすすめ台湾音楽を紹介しています♪

ブログの更新情報や、きっとお役に立つ(!?)台湾音楽関連情報をお届けしていますので

よろしければフォローの上、お気軽にご連絡いただけたらとてもうれしいです!

お願いいたします!(*´▽`*)