2019大港開唱 Megaport速報:Empty ORioが很楽しい!まったくEmptyではなかった件について語りたい



f:id:guguco:20190324195549j:image

 

どうもこんにちは、タピレコです。現在、台湾高雄市内よりこちらの記事をお届けしています。

 

3月23日(土)〜24日(日)、台湾・高雄市にて台湾最大の音楽フェス「大港開唱 Megaport Festival」が開催されています。


昨日に続き、最終日となる本日も各所で熱いステージが展開中ですが、当記事では「Empty ORio」というバンドの様子についてお伝えします。
 
少し話は反れますが、このような情報発信を続けていると、現地の音楽関係者がお友達になってくれることもあります。

 

そして、現地フェスの際にはタイムテーブルについて相談することも。


Empty ORioは15:40より、入り口からほど近い屋内ステージ「女神龍」への出演でしたが、この時間帯、タイムテーブル上には気になるアーティストが重なっており、大いに悩みました。

 

そこで、前述の友人に「誰を見に行こうか迷ってるんだけど、おすすめしてもらえると助かるー!」と相談したところ、友人は迷わずこう答えました。


「Empty ORioだね」と。

 


Empty ORioは、台湾国内で人気の高いインディーズバンド「滅火器 Fire EX.」のギタリストOrioがメインボーカルをつとめるバンドです。

 

バンド名をそのまま日本語に翻訳すると「空っぽのOrio」となります。


前知識一切無しで見に行ったので、失礼ながら「ギターだけどボーカルもやってみましたみたいな、お遊び的な感じかしら…?」と思ってたんですが、違った。全然、全然前々全然遊びではありませんでした。

 

很※本気のステージが很※たのしかったです!!!!

 

※「很」とは…中国語で「とても」という意味の形容詞。


音楽性はメロコアを基本にレゲエ要素を取り入れた楽曲もあり、バラードよりの曲もありでオーディエンスの目と耳を釘付けにする工夫・パフォーマンスが随所に散りばめられており…


と冷静を装って書いてはみたのですが、ぶっちゃけ私もずっと釘付けでした!楽しかったー!!!


たとえば、セットリスト序盤の曲で、レゲエ調のフレーズに変わるところがあるのですが、Orio氏がちょこまかと踊りだしたときは「え、そこまでやるの!?器用かよ!?」とおどろきましたし、楽しすぎてストレスが吹き飛びました!もちろん会場は大盛り上がり。


そして私が感じたのは、PAさんがすばらしいということです。

 

こういったフェスの場合、比較的「音響の調整が大変なのかなあ」という印象を受けることもあるのですが、Empty ORioはめちゃくちゃ音が良かったです!


(スタッフさんからお聞きしたところによると、Fire.EXと同じPAさんだそう)


ステージ上にいるメンバーも関係者も含め全員が本気のEmpty ORioのステージはとにかく楽しく、Empty(空っぽ)なところなんてありませんでしたよ!

 

 


以上、現場からお届けしました!再見!