初心者目線のDeNA観戦レポート(1)~ハマスタはただの球場ではなく総合エンターテイメント施設でした編

 

f:id:guguco:20180831140210p:plain

TEXT & Photo by Megumi N 

 

こんにちは~~~タピレコです!野球ってちょっとハードルが高そうな趣味ですよね。たくさんのルール(横文字)、ディープなファンの方から次々と繰り出される選手の名前、続々と流れる応援歌、などなど…。正直一気に全部覚えるのは厳しいかも…!ちょっと遠慮しておこうっと。

 

……そう思っていた時代が私にもありました。つい先日、横浜DeNAベイスターズのナイターゲームへはじめて足を運んだところ、初心者なりにハマスタの魅力をとくと味わって帰ってきました!!ので初心者なりの見どころをどどんと!シェアしていきまーす!

 

この記事はこんな人におすすめです。

  • ハマスタ観戦を検討している!どういう雰囲気なのかひとまず知りたい!
  • おすすめグルメを知りたい!
  • 内野1塁側FA席からの見え方を知りたい!
  • 野球初心者の視点を知りたい!

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

今回の試合!!最下位脱出なるか!?中日ドラゴンズ戦!!

f:id:guguco:20180831141206p:plain

 

今回観戦した試合は、2018年8月30日の中日ドラゴンズ戦、18時開始のナイターゲームです。日中はまだ蒸し暑いものの、夕方になると涼しい風がそよそよと吹いてほどほどに過ごしやすいお天気。

 

この日は試合開始に先駆けて、17時より少し前に会場最寄り駅の関内駅へ到着しました。さっそく駅の様子からお伝えしていきましょう~!

 

ここはディ●ニー!?駅を降りた瞬間からベイスターズの世界!

f:id:guguco:20180831124047p:plain

(関内駅南口への階段@上り線ホーム)

 

何これ舞浜駅(ディ●ニーランドの最寄り駅)みたい……

 

さて今回のレポートはJR関内駅からスタート!駅からスタジアムまでの道のりがわかりやすい(かなりの方向音痴でも迷うことがない)し、駅のところどころがベイスターズ仕様になっていて、観戦気分が盛り上がるのが良いところですよ~!

 

そして、横浜市民の皆さんならばよくご存知のことと思いますが、これはほんの一例です。

 

たとえば、ハマスタにほど近い馬車道駅なんて出口近辺にベイスターズの選手のポスターがどーん!と飾ってあったり、近場の横浜中華街を歩いていても街頭に選手ののぼりがどーん!と構えていたりもするのです。この光景、よくよく考えるとすごいな、と思うのですが、横浜で働いたり、よく遊びに行ってる人にはもうおなじみのものですよね。

 

音楽イベントみたい!スマホアプリでチケットをダウンロード!

f:id:guguco:20180831125556p:plain

(左:スマホのチケット画面/右:通行証)

 

この日はオフィシャルホームページから、オンラインでチケットを購入しました。内野FA席です。

 

ここで新鮮だったのは、スマホのアプリからチケットを取得できること。ちなみに友達への分配もできるので、誰か一人だけ遅れてくる~なんていう時も安心ですよね。まるで音楽のコンサートみたいだなぁと思いました!

 

それにアプリでチケットを取得すると、入場スタンプを電子スタンプで押してもらえるところもとても新鮮です!

   

公式ショップでユニフォームを購入。グッズの種類が豊富!

f:id:guguco:20180831130253p:plain

 

こちらはハマスタ、スターサイド側にあるオフィシャルショップです。

 

店舗紹介 | 横浜DeNAベイスターズ オフィシャルwebショップ

 

せっかくなのでこちらで選手のユニフォームを買います。せっかくなので筒香選手のホームユニフォーム(8,500円)を購入。

 

ちなみに選手ユニフォームやキャップなど定番グッズのほか、ひとめでは野球グッズ!とわかりにくい日常遣いも出来そうなおしゃれなトートバッグやポーチもあってついつい手が伸びそうに。

 

野球観戦って男の子向けの趣味でしょ~?という思い込みが覆りました(笑)

 

ちなみにWebショップを覗いてみたところ、横浜のジュエリーブランドSTAR JEWERYとコラボしてるアクセサリーもありました。私は結構地元を推すタイプなのですが、ついつい手が伸びそうになりました!まんまと策略に乗せられている!でも楽しいですよ~!

 

さてここからはお待ちかねのグルメ情報をお届けしまーす!

 

おすすめグルメはコレ!

f:id:guguco:20180831130722p:plain

(ベイ餃子店舗前にて)

 

横浜スタジアムには、たくさんのグルメショップがあります。今回はオリジナルグルメを中心に色々食べてみましたが、特におすすめなのは……!

 

ベイ餃子、4個入り550円。

f:id:guguco:20180831131246p:plain

 

おすすめ度 ☆☆☆☆

 

こちらは中華街の名店「江戸清」と共同開発したという球団オリジナルグルメの「ベイ餃子」。

実はわたくし、江戸清の点心系が好きなので絶対食べるぞー!と意気込んでいました。

 

このメニューがほかの餃子と違うところは、具にしっかり味がついているので、タレが不要なところです!服を汚す心配が少ないので観戦中も安心ですね!

 

味つけはいわゆる江戸清スタイルで王道の中華味。味が濃い目なのでお酒にも合いますよ~!確かにちょっとお値段は張りますがそのぶん満足度も高いです~!江戸清さまさまですね。

 

レモン好きにはたまらないLEMON SOUR。700円。

f:id:guguco:20180831132819p:plain

 

おすすめ度:☆☆☆☆☆

 

レモンがお好きな方にぜひ試してもらいたいのが、コレ!球団オリジナルドリンクの「LEMON SOUR」です。公式情報によると、レモン丸ごと一個の果汁が入っているとか。

 

レモン丸ごと1個の生果汁入り、球団オリジナル「LEMON SOUR」登場! | プロ野球 | 横浜スタジアム公式サイト

 

甘いシロップも少し入っているようで、まさにきゅんと甘酸っぱいところがちょうどよかったです~。餃子との相性もばっちり。絶対リピートします~!

 

逆にこれはウーンかも、いまいちグルメ。

 

逆にちょっといまいちだなぁと思ったのは~~~ごめんなさい!同じくオリジナルグルメ「ベイカラ(550円)」の「さっぱり梅味」!

 

二度揚げしたサクサクの衣とジューシーなお肉…と、ここまでは良いのですが、肝心の味付けがちょっと???でした。

 

というのもゆかりふりかけのようなシーズニングがただまぶしてあって、期待していたほどはさっぱり感が少なめなのです。唐揚げ大好きな私でもちょっと推せないメニューでした残念…!

 

これだったら、鶏肉自体にもしっかり下味がついているようなので、唐揚げ単品で食べたいかもです。ご参考までに。

 

さて前置きが長くなりましたが、ここからは実際の試合を見ていきましょう~!既に2000文字以上あるので次回へ続きまーす!