【コラボ企画】タピレコのおすすめ音楽を現代版羊システムのあきよしさんにレビューしてもらったよ!

f:id:guguco:20180801144429p:plain

 
こんにちは!ぐーちゃん(@Tapitea_rec)  です。
 
この記事は現代版羊システムのあきよしさんと、タピレコ編集長のぐーちゃんのコラボ記事です!「お互いにおすすめの音楽を教えあって、レビューしあおう!」という企画です! 
  

コラボのお相手、あきよしさんについて♪

 
 

「現代版羊システム」について♪

現代版羊システムは「日常で気になること」を取り上げるブログです。内容は、ガジェット系、ダイエット系などのお役立ち情報のほか音楽レビュー系の記事も充実しています。どの記事もわかりやすく、読みごたえも抜群なところが特徴的ですよ~!
  
筆者からのおすすめ記事Best3はコチラです!
 
第三位!

www.hitsujisystem.com

 

有名なガジェットから、こんなものがあったんだ…!?というものまで、たくさんの発見があります。説明がとても分かりやすいので、ガジェットに詳しくない方も楽しめる記事です。

 
第二位!

www.hitsujisystem.com

 

あきよしさんイチオシの台湾のバンド「Sweet John」のアルバムレビュー。サウンド面の分析が的確で、バンド愛が伝わってくるところも素晴らしい…

 

第一位!!
 

女の子と寝たい!!みんなもそうやろ!??

でもそう簡単には寝られへんよな!!

 
導入部からまずこのインパクトと疾走感、この発想はなかった…大阪の方ってやっぱり面白いのですね…!!! ※あきよしさんは大阪在住です。
  
話題が豊富でユーモアもあるあきよしさん。「職場でめっちゃ好かれてそう…。」「そして数年後には可憐な奥さんとご結婚の上大型犬飼ってそう…」というイメージを抱いています(笑) 
 

企画について♪

さて今回の企画にあきよしさんをお誘いしたキッカケですが…!

 

※いいからはやくレビューを見せて!という方はコチラからお進みくださいませっ

 

まずはじめに、私があきよしさんと知り合ったキッカケはTwitterでした。

 

 

Twitterにて私の凡ミスをご指摘いただいたことで少しずつ交流が始まったのですが……

 

 

「ちょっと待って…台湾音楽で甜約翰 Sweet Johnしか知らないってどういう状態!?あきよしさんって嗅覚がスゴい…!」と興味をそそられてしまいました…!

  

それからというもの、現代版羊システムを時々覗かせていただくようになったんです。

  

そこで音楽レビュー系の記事を拝見したところ、好きな曲の傾向や、音楽の聴き方が似ているなぁ…と思いました。あきよしさんのレビューを読んでいると、心の中で「めっちゃわかる~!!」とうなずいてしまうほどです。 

 

そんなあきよしさんと私でレビューを交換したら、一体どうなるんだろう!?というワクワクが抑えきれなくなってしまい、今回の企画を提案させていただいた次第ですっ!

 

企画ルール♪

今回の企画のルールは以下の通りです。
 
  1. 好きな曲をオススメしあう
  2. 曲数は2曲
  3. レビューを書く
  4. レビューを交換し、お互いの記事を同時公開する
 
ルールはたったこれだけ★何文字以上という縛りも特にありません。
 
今回、あきよしさんには以下2曲のレビューをお願いしました!
  1. Deca joins/夜間獨白
  2. ゲシュタルト乙女/生まれ変わったら

 

というわけで、ここからはあきよしさんにバトンタッチ!
 
あきよしさん、よろしくお願いしますー!!!!!
 

あきよしさんご登場

 

タピオカミルクレコード読者のみなさん初めまして( ^ω^ )

現代版羊システムを運営しているあきよしです!

今回はぐーちゃんさんにオススメしていただいた

 

  • Deca joins/夜間濁白
  • ゲシュタルト乙女/生まれ変わったら

 

を自分目線でレビューさせていただきます!

それではまず一曲目から!

 

Deca joins/夜間獨白

www.youtube.com

タピオカさんに教えてもらって初めて知ったアーティストの曲

言葉と声の力がグッとくる!

この曲は楽器の音というよりも声が持つ感情の強さに魅力を感じました。音楽は大サビを除いてあまり変化が激しくないですが、その分ボーカルの声に入る感情が際立って聴こえる。

『夜、一人部屋の中でオレンジ色の小さい電球だけをつけて孤独に居る』イメージの曲。大サビの力強い音楽は、自分でもわからない感情が爆発したような、何に対して感情が高ぶっているかわからないまま自分の押さえが効かなくなってしまったイメージがありました。

ただ、かなり暗い感情を持っている音楽なので、負の感情が勝っている時に聴くのがベストだと思います!元気な時は逆にストレスを感じちゃうかもしれないです。(運動しながら聴いた時自分の感情を見失いかけました笑)

 

ここを聴いて欲しい!

0:54の一瞬力強くなる声、ここで浮遊感から一瞬グッと引き戻されるのですが、また浮遊感にもどっていく感じが好きです。

浮遊感もずっとふわふわしていると不安になってしまいますが、不安に変化しないギリギリのタイミングを狙ったかのようなピンポイントなタイミングでの引き戻しがめっちゃ気持ちいい

 

アーティスト紹介

男性4人で結成されたバンドです!かなりしっとり暗めな曲が多い印象。ライブ演奏をみましたが、しっとりした曲のあと最後は強めの、少し声を荒げるような曲で締めくくっており、いい感じの曲構成だなぁと印象にのこりました!

気になった方はぜひ聴いてみてください!

facebookページ:https://www.facebook.com/decajoins/

ゲシュタルト乙女/生まれ変わったら

タピオカさんオススメの2曲目がこちら!

 

youtu.be

 

全編試聴&歌詞はこちらのリンクからどうぞ!

生まれ変わったら - ゲシュタルト乙女 Gestalt Girl | StreetVoice

繊細な音の変化が面白い!

この曲で最初に気になったのは繊細な音の変化。

僕なりに歌詞を解釈して聴いていたのですが、歌詞と音の関係がかなり深い印象。恋人関係の例えがわかりやすい

キーワードとなったのが『淡い夢を放して目覚めて追いかける』と『生まれ変わったら消えやしない』

  • 淡い夢を離して…過去に感じてた幸福感(好きな人と一緒にいたときの思い出)
  • 目覚めて…今感じている喪失感(好きな人と別れてしまった)
  • 追いかける…次の幸せを求めてる(次好きな人を)
  • 生まれ変わったら消えやしない…(次の恋人が出来ても、前に感じた幸福感は消えることはない)

失恋した直後って次の恋になかなか進めないですよね。ふと思い出したり、次の恋人ができたら今の思い出とかも忘れそうな気がして。

まさにそんな主人公がいるイメージです。それを思い浮かべながら聴いてみました!

ここを聞いて欲しい!

1番と2番と全く同じ歌詞なのに印象が違います!

1番のAメロは、夢の中にいるようなふわっとした音。まだ現実が見えていない感じ、

2番のAメロは、現実を見始めたような厚みのあるしっかりした音。各楽器の音に力強さが増していたり、厚みのあるメロディ、コード感ですが、奥の方ではまだ、夢の感覚が残ってるかのような音が(ディレイ系のギター音)

歌詞に変わりがないですが、音で主人公の感情の違いが垣間見える気がするんですよね。

ここの繊細な感情の違いを感じさせる音がめちゃめちゃ気持ち良い

もう一つはイントロとアウトロのリバース音。めっちゃ意味ありげな感じしないですか?

ここの意味を考えるのがめちゃくちゃ楽しい。

僕は『生まれ変わったら消えやしない』を体現していると予想。

リバース音は録音した音を反対から再生した音。つまり『終わり→始まり』というわけです。生まれ変わりも終わりがあってからの始まりですよね。それを体現しているのかなと、

そんな漢字でこの曲の一番好きなところは、繊細な音による感情表現がいっぱい詰まっているところです!

あと、音楽とはちょっと別ですが、台湾人特有の日本語訛りが好き。

アーティスト詳細

ゲシュタルト乙女、僕の周りではごくたま~に名前を聞くようになってきました。日本語のアーティスト名ですが、メンバー全員台湾出身のバンドです!

僕から紹介してもいいのですが、ぐーちゃんさんのインタビュー記事があるのでこちらで見てもらえると魅力がすごく伝わります!

www.tapiocamilkrecords.jp

 

それではぐーちゃんさんにバトンタッチ!

 

おわりに

 
あきよしさーん!!
 
お忙しいところ、素敵なレビューを書いていただきありがとうございました!!
ここまで丁寧に感想を書いてくださるなんて、とても感謝です…! 
 
私の書いたレビューは現代版羊システムさんのこちらの記事に掲載されています!
 
【コラボ企画】僕のおすすめの曲をタピオカミルクレコードさんにレビューしてもらったよ!
 
ぜひご覧になってくださいね~!
 
あきよしさん、企画にお付き合い頂きありがとうございました!
(記事の書き方とかアイキャッチの作り方とか、あきよしさんから吸収させていただくことがとても多かったです…!ありがとうございます!)
 
それでは、再見!
 

FOLLOW US

Tapioca Milk Recordsの更新情報をお届けしたり中の人が雑談するTwitterです。お気軽にフォローしてくださいっ!

 

 

Facebookでは英語か中国語で更新情報をお届けします。