中国の音楽ストリーミングアプリ「虾米音乐」の使い方を詳しく解説

 

Xiami Music紹介 アイキャッチ

 

こんにちは~タピレコです。今回は、中国の音楽ストリーミングアプリのひとつである「虾米音乐(Xiami Music)」について紹介します。

 

 

 

虾米音乐(Xiami Music/Xiāmi yīnyuè)って?

 

虾米音乐(Xiami Music)は、中国の音楽配信プラットフォームのひとつです。

 

PC・スマートフォンから利用でき、ユーザーは無料で音楽ストリーミングを楽しむことができます(有料コンテンツ有/コンテンツによっては地域制限有)。

 

中国・台湾・香港のアーティストを中心に、欧米のアーティストの楽曲も配信されています。日本のアーティストの楽曲も一部聴けます。 

 

また、中国で活動している音楽関係の方にヒアリングしたところ、中国国内でインディーズ系のストリーミングが充実しているアプリといえば、今回紹介する虾米音乐と网易云音乐(Netease Music)がおすすめとのこと。

 

虾米音乐と网易云音乐を比較すると、网易云音乐のほうがユーザーが多いのですが、現在(2019年3月)日本のスマートフォンから网易云音乐は使用できないため、スマホでインディーズ系を掘りたい場合は虾米音乐を使用することをおすすめいたします。

 

この記事では、アプリのダウンロード方法と初期設定、楽曲検索の方法をお伝えします。

 

ダウンロード方法

ここではAndroid版のダウンロード方法を説明します。

 

STEP1:Google Play Storeへ行き「虾米音乐」もしくは「Xiami Music」と入力し検索します。

もしくは、こちらのリンクをクリックします。

play.google.com

 

STEP2:「インストール」をクリックします。

STEP3:インストールが完了します。

虾米音乐 ダウンロード完了

 

次は、簡単な初期設定について説明します。

 

初期設定方法

 

アプリをはじめて立ち上げると、このような画面が現れます。(2019年1月現在)

好きなジャンルを聴かれる

こちらの画面では、「あなたの好きな音楽ジャンルは何ですか?トップ画面でおすすめするよ」と言われていますので、上記の対訳を参考にして選択し、「完成」をクリックすると設定が完了します。

 

※「跳过」をクリックし、スキップすることも可能です。

 

トップ画面の見方

 

設定が終わると、トップ画面に移ります。

 

トップ画面は、4つのカテゴリに分かれています。

 

■乐库(ミュージックライブラリ)

「乐库」はミュージックライブラリです。「Genres」「Moods」「New Releases」「Artists」などの大きなテーマから、音楽を探すことができます。

 

虾米音乐 トップ画面

 

■推荐(おすすめ)

「推荐」は「おすすめ」という意味です。こちらの画面では、おすすめのプレイリストに沿って音楽を聴くことができます。

 

 

虾米音乐 おすすめ

 

 ■视频(ミュージックビデオ)

「视频」からは、ミュージックビデオを視聴できます。

虾米音乐「视频」 ミュージックビデオ

 

■看点(音楽コラム・評論)

「看点」では、中国語で配信されている音楽関係のコラム・評論を読めるようです。

 

 

虾米音乐 コラム記事など

 

 

 

検索バーの使い方

虾米音乐 検索バー

また、上部の検索バーへ直接テキストを入力して、お好きなワードで検索することもできます。 

 

検索方法

 今回は、台湾のインディーズバンド「茄子蛋」を検索することを例に検索方法を具体的にお伝えします。

 

「茄子蛋」とは?…台湾のインディーズバンド。西洋ロックの影響を受けたサウンドと、台湾語で歌う歌詞が特徴的。1st album「卡通人物」が台湾国内で高い評価を受け、2018年度の台湾の音楽賞 Golden Melody Awardsでは最優秀新人賞・最優秀台湾語アルバム賞を受賞しました。

www.youtube.com

 

 

■STEP1:検索したいワードを入力

まずは、上部の検索画面に、バンド名の「茄子蛋(ピンイン:Qié zǐ dàn」 と入力します。すると、サジェストがたくさん出てきますが、一旦このままサーチボタンを押しましょう。

 

検索

 

■STEP2:6つのカテゴリに分かれた結果表示 

このような画面になります。「茄子蛋」という検索ワードに対し、6つのカテゴリに対応する結果が表示されます。

 

虾米音乐 検索結果画面

 

「歌曲」は英語でいうところの「Song」です。楽曲に直接アクセスできます。

「艺人」は「アーティスト」です。「茄子蛋」というワードを含むアーティストにアクセスできます。

「专辑」は「アルバム」です。茄子蛋というワードを含むアルバムにアクセスできます。

「歌単」をクリックすると、プレイリストの一覧が表示されます。(茄子蛋を含むプレイリスト)

MVは、ミュージックビデオです。

「用戶」は「ユーザー」という意味です。茄子蛋というワードを含むユーザーが表示されます。

 

※もちろん、バンド名だけではなく、曲名、アルバム名などで検索も可能です。

 

 

■ちなみに:英語名でも検索も可

虾米音乐 英語でも検索可


虾米音乐の面白いところは、中国のバンドを英語名でも検索できるということです。

 

たとえば、茄子蛋の英語名は「Egg Plant Egg」ですが、この英語名をそのまま入力しても検索結果が得られます。(その他、周 杰倫/Jay Chou・魏如萱/waa weiなども検索できました)

 

日本から使う時に気を付けたいこと

虾米音乐は便利なストリーミングアプリですが、日本から使う時に気を付けたいことがあります。それはジオブロック(※地域により視聴できるコンテンツが制限されること)が設定されており、日本でアプリを使用する場合は、聴けない曲も多いということです。

 

たとえば、日本でも人気のある五月天(Mayday)や宇宙人(Cosmos People)の楽曲はほとんど聴けませんので、そういったところを期待してしまうと「ガーン」となってしまいます。

 

とはいえ、中華圏の音楽シーンを知ることができる貴重な情報源でもありますので、ぜひお使いになってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

今回は、中国の音楽アプリ「虾米音乐」の簡単な使い方をお伝えしました。ユーザー登録をするとできることも増えますので、次回はユーザー登録方法についてもまとめていけたらと思います。

 

それでは、再見!

 

▼おすすめ記事:中国のおすすめインディバンド、Stolen(秘密行动)の紹介です。虾米音乐でも一部の楽曲が聴けますよー!

【中国おすすめインディーズバンド】Stolen(秘密行动) -硬派。暗闇と色気の四つ打ちを。 - Tapioca Milk Records