2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Aroma @ 藤沢

藤沢の飲食店って海側が取り上げられがちなんだけど 山側のJR藤沢駅近辺にも良いお店がいっぱいありますよ~。 「Cafe Aroma」は藤沢駅北口から徒歩5分くらい、銀座通り商店街にあります。 9時からのモーニングは400円から。ランチはパニーノセットが7…

地元民らしく、江ノ島の写真を見て涼もうかな

今夜の暑さ、湿気は異常。 もう他に打つ手が無いから、江ノ島に行ったときの写真を見て涼みます。 たしかこのときはいろいろモヤモヤして、朝7時くらいから江ノ島に行って一人で散歩してた気がします。 何も考えずシャッターを切っていたから、ホワイトバラ…

Kimba / Retro Stefson

アイスランドのお友達が教えてくれたRetro Stefson。 Retro Stefson - Kimba (Official Video) - YouTube 演奏はかっこいいのに意味不明な衣装、さらに後ろで踊ってる女の子たち、脈絡のない場面転換、意味が分からない。 レトロステフソンについてもっと詳…

夏野菜カレーの作り方とリアルな材料費。

お盆休み has gone. 今回のお盆休みは大変有意義であった。帰りの新幹線の中で会社カレンダーを確認したところ、次の長期休暇(年末年始休暇)まで約100営業日働く必要があることが分かった。絶望に打ちひしがれた私はスタミナをつけるべく、夏野菜のカレー…

OLと自称することに違和感がある件。

何してる人なんですか?→イ、イヤ・・・OL?っていうか・・・ごにょごにょ・・・ かつて学生の頃、会社勤めをしている女性の全てが「OL」だと思っていた。 そもそもOLの定義って何?って話だけど、今回は働く女性のうち一般事務業務・アシスタントに従事して…

仙台放浪記2 カフェ「ルフラン」

放浪記1はコチラ。→ 仙台放浪記1 2013年8月 「夏の仙台・定規山の三角揚げ と、大倉ダム 」 2日目は友人2人とステキカフェに行きました。高校の時からの友達なんだけど、1人は仙台に住んでいて、カフェマニアなんですよ。 カフェ ルフランは、仙台のカフェ…

仙台放浪記1 2013年8月 「夏の仙台・定規山の三角揚げ と、大倉ダム 」

お盆休み6日目、ヒマを持て余していた父・妹・私は仙台へ行くことにした。 母はパートで欠席。定番の「お母さん早く帰って来るといいね・・・」ネタでヒマつぶしをしつつ、3~4時間下道でのんびり。 まずは名取エアリ(今となってはイオンモール)で腹ご…

graniph 三井アウトレットパーク仙台港

かるーく、仙台放浪してきました。 放浪記はまた後ほど。 graniphアウトレット 仙台に行ったら必ず行きたいのが、Tシャツ専門店graniphのアウトレットショップです。 graniph三井アウトレットパーク仙台港 〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野字出花123 三…

Copenhagen Dreams / Johann Johannsson

日本の暑さに辟易している。 そんな日は、寒い地方で作られた音楽を聴くと心持ち、少々、気分だけではあるが、涼しくなる気がする。 アイスランド音楽 最近情報収集にハマっているアイスランドは、8月の平均気温13℃と大変過ごしやすい気候。その首都レイキャ…

カツオのヅケを3種類作ってみた。

カツオ苦手な人っているのかも? 2日ほど前に、母方の祖父宅から、カツオのたたき、2匹分を貰った。 そのうち1匹の半分は、その日中にそのまま食べちゃったんだけど、もう1.5匹はまだ手が付いていなかった。 父はどうやらカツオが苦手らしい。独特の臭み…

ユニクロ×サーティーワン コラボルームウェア

帰省用の部屋着に。めっちゃ使えます~。 サーティーワンコラボということで、柄が31種類あって、色々選べてカワイイですよ。 最初は、会社の近くのユニクロで発見し、定価¥790のところ、今なら¥590ということでロッキーロードを衝動買いしちゃいました…

マリアージュ・フレールの紅茶でアイスティーを作ってみた。

お盆帰省中です。 こちらは日中は暑いですが、夜はとても涼しいです。 実家へのお土産に毎回迷います。今回は神津島のかわはぎ(父向け)、東京駅で販売している「ぽてたまご」(母向け)、マリアージュ・フレールの紅茶「マルコ・ポーロ」を持参しました。 …

神津島旅行記③ 二日目

起きたら晴れていたので、とりあえず車で行けるところまで登ってみようということに。 空と海の境目が曖昧。 多幸湾も一望することができ満足。 2合目くらいからの風景。やっぱり空と海の境目が曖昧。 黒島登山口の写真。(軽装備と体力不足で2合目でダウ…

神津島旅行記② 初日

さて前回の準備編に続き、神津島旅行記初日です。 初日 <朝> JR浜松町まで行き、竹芝桟橋まで徒歩で向かう。 7:15ごろ、朝食やら何やら買い込み、竹芝桟客船ターミナル着。 こんな看板があった。私たちが乗り込むのは”愛”らしい。 間もなくアナウンスがあ…

神津島旅行記① 準備編

7/29,7/30の一泊二日で、伊豆七島 神津島に旅行に行ってきました。 感想としては、離島素敵ー、ご飯と空気と水おいしー、海綺麗ー、でしたが、離島に行く機会もなかなか少ないので、備忘録がてら旅行記を書いていきまーす。 // どうやって行くのか? 神津島…

藤沢市南図書館。

突然ですがとある資格取得を目指しています。 資格を取ろうと思うに至った経緯は、最近色々思うことがありまして。 そもそもの学歴が低いから勉強に慣れてないし、試行錯誤してるけど、合格目指して頑張ります。ってコトで。 勉強するにあたって、アパートの…

SNSこわい(いや、まじめに。)

ご挨拶 皆様こんにちは。 いままで近況に関しては、かのfacebookに書いていたのですが、最近軽くfacebook恐怖症?になってしまいました。 イイネもらえなかったらどうしよう、コメント0件だったら悲しいな~、等々。 それならばいっそのことブログにして、…