29歳の抱負

無事年を取れたのでもっと攻めたい。

今年も無事に年を取れたことに、あぁ~よかったなぁ~。としみじみ思っています。

10月はずっと体調がどん底で勉強は一時休止してたんだけど、空白の時間が生まれたことによって、noteも始める!っていう新しい挑戦もできたし、結果オーライなのでは。と感じています。

この結果オーライの質を上げ、色んなことにチャレンジするために、4つの抱負を考えました。

 

 

29歳の抱負

(1)多様性を持つための健康管理

働き方に多様性を求める風潮になっているなって思うし、リモートワーク?っていう考え方もIT業界を中心に進んでいるみたい。

私自身、すごく怠惰な人間で、「毎日同じところに同じ時間に出社する」とか、「満員電車に乗る」っていうのがすごく苦手。できればずっと家にいたいし、電車にも乗りたくない(笑)働き方の多様性っていうカッコイイ言葉を自分の言葉で言い換えていいなら、「怠惰な自分でも許されたい!」っていうのがすごくシンプルな欲としてある。

であるなら、社会だけでなく、自分の中の多様性も認めてあげよう!あえて何者かになる必要はなく、好きなことが点と点で繋がって自分になっていくんだなっていう方向性で人生を作っていって、一貫性なんて無くても楽しくやっていこうよって思ってる。

 

そんな私だから、今日現在までにブログに書けてきたテーマって大体この4つに分類できる。

・旅行関係(国内・台湾)

・語学向上系

・好きなことをやる生き方?みたいなふんわりした情報

・闘病体験記

アクセス数を眺めていると、今のところ一番ニーズがあるのが闘病体験記なんだけども、先日のnoteをリリースしたことによって、そこはもう、書ききったなぁ、終わりでいいな~と確信をした。腑に落ちたっていうのかなぁ。

それってつまり、もう大病したので病弱ですっていう甘えから脱却する時期が来たってこと。私はすぐ思い込むし「大病を二回も経験したので、もう普通に健康になれない」って意識になってたんだけど、その低い意識から脱却したいし、むしろしなくちゃいけないと思っている。

病弱をおしまいにし、やりたいことにもっとチャレンジし、怠惰な自分でも許される自分になります。笑

 

(2)作りたいものをつくります。

色々なことが器用にこなせるタイプと、色々なことはこなせないけど、1つを集中することが得意なタイプがいて、私は前者だと思ってたけど実は後者だった!(笑)さらに、そこに「好き」っていう要素があるとめっちゃパフォーマンスがいいことに気づいた。

このタイミングで気づけて良かったよ~。

というわけで、好きなものを作って、より多くのアイディアを形にすることをやりきりたい。影響力の大小になんてこだわらずにさ。

 

(3)語学力を向上させます。

先日のブログでも書いたけど、語学力を伸ばしたいと思っているよね。これは人生を通してのテーマでもはや終わりがないと思う。今こうやって書いている母国語だって、通じてるかわからないのに。笑

多分やりきるとか、終わりはない。でも終わりがないからこそ、やってみたいと思う。

 

(4)PC力を向上させます。

今すごく情熱を持って、作りたい!と思っているものがあるんだけど、それをやりきるためのスキルとして、PhotoshopとIllustratorとHTMLとCSS?の勉強が必要みたいだ。そして、たぶん、プレミア?っていう動画作成ソフトのスキルも必要で・・・。

私にそんな未知のことができるか、やる前から心配になってしまう。

 

だけど、そんな心配なんて、ぶっとばして、未来に進むために。

どこでも作業ができるように。

 

・・・すごくドキドキするけど、私は明日、自分のためだけにノートPCを買いたいと思います!(^^)/