藤沢駅前徒歩3分!回らないリーズナブルなお寿司屋さん「圓」のグルメレポート。

お寿司大好き。

私はどちらかというと山の近くで育った影響もあり、大人になるまで超おいしい生魚ってあまり食べる機会が多くありませんでした。

だから、生魚はごちそうだし、さらにはお寿司が最高のごちそうなんです!!

回らないお寿司も、回るお寿司も、スーパーのお寿司も大好きなのです。

お寿司が好きな人って多いと思うのだけど、私はもっともっとお寿司が好きなんです!笑

 

そこで今回は、私自身何度か足を運ばせていただいて、藤沢駅から徒歩3分で行けて、カウンターもテーブルもお座敷もあって、そして最高に美味しくて、大将のお人柄も素敵で、さらになんと中国語・英語のメニューもある!という素敵なお寿司屋さんの「寿司かっぽう 圓」を紹介します。

 

基本データ

お店の名前・・・鮨かっぽう圓(えん)

営業時間 ・・・月~土 17:00~23:00まで。 日曜日はお休みです。

住所   ・・・〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢23-3 FKビル2F

        (OPAの裏のビル、九州居酒屋まるの2階)

予算   ・・・一人5000円くらいかな・・・?

 

鮨かっぽう「圓」さんは、藤沢駅南口から徒歩3分、OPAの裏側の路地にあるビルの2階にあります。今年で開業3年目とのことで、老舗も新しいお店もひしめく藤沢駅前ですが、比較的新しめのお店ですね。

 

鮨かっぽう「圓」さんのホームページ:http://sushikappou-en.com/

 

大将は中学を卒業してから「お寿司一本!」の世界で生きてきた職人さんで、築地のお店で12年、そして横浜のお店で12年もの経験を積んでいるザ!!寿司職人さんなのです。

藤沢駅前ってザワザワしてるんですけど、「圓」は別世界。基本的には大将がおひとりでやっているお店で、ホームページからもわかる通り、とても落ち着いた雰囲気なのです。

 

お店の雰囲気。

お店の内装は、カウンター6つ、テーブルが1つ、4人掛けの掘りごたつのお座敷が2つあります。

ですから、カウンターでお寿司デビューしたい日も、家族でお寿司を楽しみたい日も、職場の仲良しさんとちょっとした宴会をしたい日にもぴったりです!

 客層は幅広く、アラサーのカップルや40代のビジネスマン、会社の飲み会とか、あとはご夫婦の方が中心かな?と思います。つまり幅広いです。笑 

 

テーブルセットはいつも心配りが行き届いていて、例えばこんな風に季節感を演出されています(*´▽`*)

 

ある日のお通し。

カウンターのお寿司屋さんなんて、敷居が高いのでは!?と思うのですが、大丈夫です。

確かにビルはちょっと入りにくくて、お寿司初心者はドキドキしてしまうのですがそんな私たちにぴったり。笑

お店のドアを開けると、大将が笑顔で迎えてくださり、オルゴール調のBGMがいつも流れていて、なんていうかなぁ・・・素敵なお寿司屋さんでありながらも、「きれいな実家!」って感じの安心感もあるのです。

 

カウンターから見える水槽にはいつもお魚や貝が泳いでいて、大将にお願いすると、水槽から生きたまま取り出して調理してくださいます。(*´▽`*)

 

お食事について。

お食事は定番の並・上・特上があります。お値段は並が¥3,000~、特上は¥ 4,500。

お寿司は一貫ずつでも注文ができます。そのほかにも鉄火丼、ネギトロ丼などのどんぶりメニューもあり。

この写真は豪華本鮪盛り合わせ。

市場から直接仕入れたお魚が本当に絶品で!何度か足を運ばせていただいてるのですが、いつも思います。

「あぁ・・・寿命が尽きる日が来るとしたら、このお寿司を食べながら意識を失いたい」って(オーバーリアクションか!笑)

 

更に、お寿司以外の一品メニューがめちゃめちゃ豊富なのです!

圓さんのおすすめポイントとして、一品メニューがとにかく豊富なのです。

最初は一品メニューをいくつかつまみながらお酒を飲んで、締めにお寿司を少しだけ!なんてこともできますね。

 

私のおすすめは・・・

 

絶品ポテサラ。

細かく刻んだいぶりがっこが入っているポテトサラダ。濃厚で最高においしい。

 

カルパッチョ。

 

あんきも最高。季節限定。

 

フグの唐揚げ。フグが口の中で溶ける。季節限定。

 

季節のお刺身の盛り合わせ。

 

生春巻き。野菜も摂取しよう。

 

 和牛のたたき。お寿司屋さんなのに肉がある!特別な日におすすめ。

 

大将特製の白玉あんみつ。

 

 

 

そして、なんと、英語・中国語のメニューがあります!!

外国から来たお客様でお寿司食べたいっていう方も多いのではないでしょうか。

なんと「圓」には英語・中国語のメニューがあり、海外の方でも直接注文ができるようになっているのです★

全てのメニューではありませんが、お寿司の盛り合わせと、一品メニューのいくつかが

写真付きで英語訳・中国語訳されたものが用意してあります。

ちなみに、大将は英語も中国語も話せませんが、メニューなら指差しで注文できるから簡単です!

海外から来たお客様と一緒にメニューを選んだら、場の雰囲気も和みそうじゃないですか?

 

↓これは中国語のメニュー

 

大将のお人柄。

最初にこちらのお店に出会った当時、私はまだまだ小娘だったもので、お友達に連れられてドキドキしながらお店に入ったんです。

カウンターのお寿司屋さんなんてあまり行く機会がありませんので、思わず緊張してしまった私にも、大将は好みなどを聞き出してくれて、そしてお寿司も最高に美味しくて!あぁまたぜひ行きたいなーって思わせてくれました。

その後何度か足を運ばせていただいたのですが・・・めっちゃワガママ聞いてくれるのです。

たとえば、一品メニューで結構お腹いっぱいになってしまって、「なんでもいいから、3巻だけおすしが食べたいです」と相談すると、本当に3巻だけ握ってくれます。

さらに友達の誕生日祝いをしたとき・・寿司花火プレートを作ってくれたんです!ざ、斬新!(感涙)

そんな素敵なお人柄なので、常連さんも多いのですが、決してお友達のような感じではなく、常にプロとして接客してくださる姿勢も素敵だなぁ、見習いたいなぁと思っています。

そんな大将のお人柄にほれ込んでしまったこともあり、

今回の紹介記事を書かせていただきました(*´▽`*)

 

お寿司食べたい日のお店選びの参考になれば幸いです★

 

お店のホームページはコチラ。http://sushikappou-en.com/

お店のInstagramはコチラです。

picbear.com