【台湾バンドライブ情報】お勧め!1月6日~8日は淺堤 shallow levéeの来日ツアー♪台湾南部の風を日本で体感できそう♪♪

毎日寒いですね♪

こんにちは、ぐーちゃんです!

新年あけまして2日目なのですが、皆さんいかがお過ごしですか?

ご家族でゆっくり過ごしている方も、お友達と楽しく過ごしている方も、

そしてお仕事の方も、みなさんの三が日が平和でありますように♪♪

 

私は地元に帰ってきているのですが、風も強いし、雪も吹っ飛んでいるし・・・で、家から一歩も出られない生活を送っています(笑)

こうも寒いと台湾のあたたかさや湿度が恋しくなってしまいます・・・!(/・ω・)/

(タピオカミルクティーも牛肉麺も小籠包も恋しい・・・笑)

 

さて、こんなに寒い日本にいても、台湾南部の暖かさを感じられるバンドの来日ツアーがなんと今週末、東京で行われるとの情報をキャッチいたしました。

これはぜひ、音楽好きの皆さんとシェアしたく♪ご紹介させていただきます!(*^^*)

 

そのバンドとは、コチラ↓↓

淺堤 shallow levéeです♪

f:id:guguco:20180102185118j:plain

(写真は淺堤のFacebookよりお借りしました。)

読み方は、Qiǎn dī,チェンディー。バンド名の意味は「浅い堤防」でいいのかなぁ。 

楽器の構成は、メインボーカル、アコースティックギターの蔡依玲,エレキギターの阿宏、ベースの方博、ドラムの嘉欽の4人組。

写真の笑顔から、早くも人柄の良さが伝わってきますよね~。

2015年結成、メンバーは台湾の高雄※で生まれ育ち、歌詞は普通話(いわゆる普通の中国語)と閩南語(いわゆる台湾語)で歌っているそう。

 

※高雄は台湾南部の都市で、気候が台湾の首都、台北よりもさらに温暖で、1月でも最高気温は20℃を超えています。日本だと沖縄ぐらいのイメージでしょうか。

 

ここでまず!彼らのYoutubeにアップロードされた最新のMVから一曲ご紹介したいと思います♪

#淺堤 shallow levée -【高雄 Kaohsiung】Japanese Live Video

www.youtube.com

いかがでしょうか。

まず何よりも日本人リスナーにとって大変ありがたいのが、歌詞にオフィシャルの日本語訳があり、しかもその日本語訳が直訳でなく文学的なところです。

 

その歌詞の内容的には彼らの出身地「高雄」の生活への倦怠感を綴っています。

たとえば私が特に好きなのはこの部分。

やりたいこととか やるべきこととか を全部捨てて

(想要完成的 該做的 丟掉 )

まだ行ってない所とか 行くべき所とか 大したことない

(還沒有去的 該去的 不緊要)

これって、日本人にも通じる感性だと思うのです。

いつもと同じ風景、安定の「おなじみの」「いつもの」顔ぶれで確実に彩られた生活。

何か特別な不幸が降りかかってきているわけでも、大きな不満も無いけども、生活に何か欠けているような、寂しいような気がする・・・。

「これは高雄特有の寂寞※と 彼は言う」。

※寂寞はその字の通り「寂しさ」や「孤独」という意味。

これって、なにも高雄だけでなく、例えば東京や横浜や名古屋、あるいはこの記事をお読みいただいているあなたがお住まいの地域に置き換えても通用するのではないでしょうか。

このような生活をいったりきたりしている、自分自身のやり場のない寂しさやつまらなさがうまく伝わってくる日本語歌詞がまさかの台湾発信なんて、すごすぎ。私はすっかり好きになってしまいました。

どなたが翻訳されたかクレジットから読み取れない・・・気になる。

 

そしてサウンド面ですが、まず、好きなのがリズムラインです。

具体的にはイントロとAメロの入りの部分、リズム隊とボーカルのリズムが同じなので、聴いている側としては安心感をもって曲の世界観に入ることができます。

 

さて、この安定感は歌詞で歌われている「つまらないけど安定している生活」を表現しているよう、というのは深読みしすぎでしょうか。その後も安定したリズムとメロディラインを中心に楽曲が展開していくのですが、サウンド面で一切飽きないのほわほわ鳴っているエレキギターの音がある種気まぐれといってもいいくらい多芸で面白いからだと思うのです・・・・!

また、3:04から間奏に入りますが、ここまでかなり安定した演奏なのに、一瞬タメるのですよ!この安定とおおらかさのバランス感が絶妙で、何回でも聴きたくなってしまう一曲です♪

 

その他におすすめの動画をご紹介させていただきます♪

#淺堤shallow levée - 魯冰花 The 50s 全曲試聽

www.youtube.com

#淺堤shallow levée - 怪手【Official Music Video】

www.youtube.com

#淺堤shallow levée - 你們的口 Nature’s Perspective 【Official Music Video 】

www.youtube.com

 

ライブ情報♪

こんな大らかで超魅力的な淺堤ですが、ライブの現場で聴いたらさらに高雄の暖かい風が突風で感じられること間違いなし。

ツアー日程は以下の通りのこと、私もいずれかの日程でぜひ足を運んでみたいと思います♪

 

2018.1.6(土曜日)『 YOUNG SEA 』

会場:下北沢 MOSAIC

時間:開場18:00 / 開演18:30

出演:TAWINGS/ NTsKi/ Cairophenomenons/ Youthmemory/ 淺堤(TW)
   DJ | Yosuke Shimonaka (DYGL)

料金:前売り2,000円 / 当日2,500円 (共にドリンク代別)

 

2018.1.7(日曜日) night after night vol.19

会場:下北沢THREE

時間:OPEN 18:00 START18:30
料金:前売り2,200円 当日2,500円

出演:Easycome/Group2/LADY FLASH/淺堤Shallow levee(from 台湾)/The Whoops

 

2018.1.8(月曜日)「BIG ROMANIC LIVE ~淺堤shallow levée in Tokyo~」

会場:青山月見ル君想フ

時間:開場18:30 / 開演19:00

出演:淺堤shallow levée(台灣)nakayaan (バンド・セット)

   ラッキーオールドサン (バンド・セット)

料金:前売り2,500円 / 当日3,000円 (共にドリンク代600円別)

 

所属レーベル♪空氣腦唱片

淺堤 shallow levéeの所属レーベルは台湾のインディーズレーベル、空氣腦唱片。

ちょうど3日前、主催者謝閎宥(yu)さんへのインタビュー記事が公開されましたので、こちらも併せてご紹介します♪ 

原文は中国語ですが、日本語の対訳も載っており、レーベルに賭ける想いや淺堤の情報も満載で大変読みやすい文章です。

ライブ前に予習していけばライブの楽しさが倍増すること間違いなし♪

www.bigromanticrecords.com

 

というわけで今日は、淺堤のツアーが成功するよう、私も一リスナーとして何か応援したいと思いこちらの記事を書きました♪ライブ会場で聴くのが本当に楽しみだなぁ~・・・!

 

補足♪

ちなみに淺堤のドラマー、嘉欽は、台湾の超有名な3ピースインストバンド、大象體操elephant gymのドラム担当でもあるとのこと。こちらのバンドではまた一味違った演奏を楽しめます♪

www.youtube.com