こんにちは!Tapioca Milk Recordsです。
最近、【台湾スイーツ】がひそかにブームになっていることを
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
実際、最近大手お菓子メーカーが続々と、台湾風味のスイーツを発売していますよね♪
また、
「台湾に行ったことは無いけど、台湾スイーツって気になる!」
「台湾旅行から帰ってきたけど、台湾グルメがもう一度食べたくて禁断症状が出そう…」(※私の経験談です)
そんな悩みをお持ちのあなたに朗報です♪
今日は、
「東京都内で気軽に台湾スイーツを楽しむことができ」
「優しい味が特徴的で」
「お手頃価格で」
「更に、健康&美容志向で、ダイエット中でも罪悪感少なめ!」
そんな話題性と抜群のおいしさを兼ね備えたお店を紹介します。
ぜひ、最後までお目通し頂きますよう、よろしくお願いいたします♪
高田馬場「I Love 豆花」
今日ご紹介するのは、東京都新宿区にある「I love 豆花」(あいらぶとうふぁ)、
昨年オープンしたてのお店で、最寄り駅は各線高田馬場駅です。
今回はJR高田馬場駅から徒歩で行きましたが
所要時間は約10分程度と、アクセスも大変良好であり
道順もほぼ一本道でわかりやすい上、途中険しいアップダウンもありませんので
あまり距離を感じません。
お店の前に着くと、看板キャラクターがお出迎えしてくれます♪
ここまでわかりやすければ、通り過ぎたり、道に迷ったりする心配はご無用ですよね。
メニューと価格帯
I love 豆花の看板メニューは、お店の名前でもある「豆花(とうふぁ)」です。
豆花はお豆腐を使った台湾定番のスイーツで、ボリュームもあり食べ応えが抜群。
また、こちらのお店のこだわりポイントとして
食感を出すための素材として「寒天」を使用しているそう。
美味しいだけでなく健康と美容面への配慮が抜群です。
値段はプレーン豆花が400円。
さらに小豆、タピオカなどのトッピングができます。
また、トッピングは自分の好きなようにカスタムもできるほか、
お店のおすすめトッピングがあしらわれた「コンボ」(¥550~)からもチョイスが可能です。
私はとにかく優柔不断なので、コンボがあるのが本当にありがたかったです…!
今回は店長さんに相談の上、大人気の「豆花コンボ」をオーダーしました♪
また、スイーツだけでなく、
台湾風エッグロールの「蛋餅(ダンピン)」や肉燥麺、大根餅なども充実しています。
「スイーツじゃなくて、しょっぱいものも食べたい…!」
というワガママな欲求にも応えてくれるのです♪
またドリンク系としては、
多くの日本人に愛されてやまないタピオカドリンクが8種類以上、
その他台湾ビールやジュース、東方美人茶などの用意があります。
そして、一部メニューではノンカフェインにも対応。
カフェイン摂取を控えたい方も、安心して楽しめます。
このように豊富なラインナップなので、
その日の気分や遊びに行くメンバーに合わせて、幅広い楽しみ方ができそうです。
今回の取材では、
豆花コンボ、ハムチーズダンピン、タピオカミルクティーの3種類をオーダーしました。
店内入ってすぐ左側にあるカウンターで注文し、待つこと数分。
実食です♪
まずはお店の人気メニューである豆花コンボ(写真:左)をいただきます。
お豆腐に小豆、黒タピオカ、そしてお団子がトッピングがされており、
甘みのあるシロップがかかっているものです。
一口食べた感想は…「や、優しい~~~~!」
豆花って、写真でもご覧いただける通りお椀が大きくてボリューミーで
「わぁ!こんなに、食べきれるかなぁ…?」と一瞬不安になってしまうのですが、
こちらの豆花は甘さの加減が絶妙で、いくらでも食べられてしまうんですね。
お豆腐部分と、トッピングを同時に味わうと
これがまた良いアクセントです。
私のおすすめトッピングはなんといってもお団子です。
やわらかく煮込まれたお団子は歯切れもよく、豆腐ととても合うのです…!
私は、「優しい!美味しい!」と一口味わった瞬間、
豆花を口に運ぶ手が止まらず。
気づいたら完食し、シロップまでほぼ飲み干していました。
次に「ハムチーズダンピン」をいただきます。
ダンピンはクレープのような生地を独自の製法で
モチモチに仕上げ、クレープ状に巻いて鉄板で焼いた一品。
I love 豆花のダンピンは、とにかくしっとりモチモチの生地が特徴的。
また食べやすく一口サイズに切り分けてくれているのも大変親切ですよね。
(恋人やお友達とのシェアもしやすそう)
上にかかっているソースはしょうゆがベースの甘じょっぱい味で
日本の味に例えるなら「みたらし」よりも少ししょうゆが強いようなイメージです。
このソースがしっとりモチモチの生地に絡んで、
ハムとチーズの塩気も相まって、
シンプルでありながら
飽きるということがありません。
たとえるなら、
これは毎朝食べたい…そんな気持ちになる一品です。
そして、食後にはお待ちかねのタピオカミルクティーです♪
(この日は寒かったので、氷なしでのオーダーさせていただきました♪)
私は、ブログのタイトルにもしてしまうくらい
タピオカミルクティーが大好き。
自然と見る目も厳しくなります!お世辞は言いませんよ♪
それではストローを刺して、よくかき混ぜて、いただきます。
「いやぁ、おいしい…」
これは、完全に白旗です。
なんといっても、紅茶の味と、丁寧に泡立てられたミルクがベストマッチ。
通常タピオカミルクティーのお店では、
粉末ミルクを使うこともあるようですが
こちらのお店では粉末は一切使わず
フレッシュミルクを使用しているそう。
そして一番重要なタピオカですが
大変丁寧に煮込まれており
全てのタピオカの粒に煮込みムラがありません。
無限モチモチの世界を堪能できます。
最初から最後までモチモチで美味しい!を体験できるタピオカミルクティーなのです。
それでは、店内の様子も少しレポートさせていただきたいと思います♪
店内の様子
店内はカウンター席が約10席、4人掛けのテーブル席が4席あります。
また各テーブルには大変清潔感があり、清掃が行き届いているところも
おすすめポイント♪
そして、観葉植物やウッド調をメインにした店内は快適で
テーブル席の間隔は広すぎず狭すぎず、落ち着いてスイーツを楽しめる環境が整っているといえそうです。
私が訪問させていただいた際、
客層としては10代~20代の女性グループ客がメインでしたが、
写真の通りカウンター席も充実しているため、おひとりさまでも入りやすいと思われます。
女性も男性も安心して入りやすいのではないかと感じました。
開店のキッカケ
店長さんは台湾出身の女性で、現在日本在住。
ここだけの話…、お話していて、照れてしまうくらい
目鼻立ちの整ったとても美人さんです♪
こちらのお店の開店のきっかけを伺ったところ、
店長さんがニューヨークへ留学をしていた際、
故郷の味が恋しくなり「台湾グルメが食べられるお店があったらいいのになぁ」
と思ったのがきっかけだそう。
東京都内で、高田馬場は学生の街でもあり、
台湾留学生も多く見受けられるため高田馬場での開業を決意したとか。
今回取材を通してお話を伺い、
台湾スイーツを広めるだけでなく、
「健康志向」で「本当に美味しいスイーツ」を食べて
全てのお客さんに幸せになってほしい!
という、想いが感じられ感動しました…!
これを書いているのは二月半ば。
これから少しずつ寒さも和らいで、お出かけが楽しみな季節になってきますよね♪
皆さんも、I love 豆花で台湾スイーツを食べて、幸せに浸ってみてはいかがでしょうか♪
お店のデータ
店舗名:I love 豆花(あいらぶとうふぁ)
所在地: 〒169-0051 新宿区西早稲田3-21-5
アクセス:
JR山手線・西武新宿線
「高田馬場」駅早稲田口より徒歩10分
東京メトロ東西線
「高田馬場」駅6番出口より徒歩4分
東京メトロ副都心線
「西早稲田」駅1番出口より徒歩4分
JR高田馬場駅からのルートはこんな感じです。
営業時間:12:00~21:00
ホームページ:http://i-love-toufa.com/
お店のTwitter:I Love 豆花 (@I_Love_Toufa) | Twitter
フェイスブック:
I Love 豆花 - ホーム - 東京都 新宿区 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook