<おすすめ新譜情報>”時間旅行”の次は、【生まれ変わったら。】ゲシュタルト乙女 2nd mini album「生まれ変わったら」

こんにちは!Tapioca Milk Recordsです。

 

ふと気づけば、もう3月末ですね♪

 

ここ日本では、3月~4月は何かと変化の季節。

素敵な新生活に向けて準備中の方も多いでしょうか?

 

そして、春は別れの季節でもあります。

 

これまでお世話になった方、そして大事な人と離れざるを得なかったりして…

「生まれ変わっても、またこの人と出会えるのかな?」 

と、感傷的になる瞬間もありますよね。

 

今日はそんな日常に優しく共感してくれる新譜情報をキャッチしましたので、

皆さんにご紹介していきますね~!

 

ゲシュタルト乙女 2nd mini album「生まれ変わったら」視聴動画

www.youtube.com

 

今回、試聴動画をご覧になって初めてゲシュタルト乙女のことを知った方。

 

「え、歌詞、日本語だよ…?日本のアーティストじゃないの…?」と思うでしょう?

 

いえいえ、ちょっとお待ちください。

実は、ゲシュタルト乙女はれっきとした台湾のアーティストなんです♪

 

PROFILE

2016年1月に、ボーカルのMikan(ミカン)を中心に結成された、台湾出身の4人組ロックバンド。 メンバーは Mikan(Vocal/Guitar)、Kaiaki(Guitar)、Croc(Bass)、Cho(Drum)の4人。 ジャンルを問わないサウンドと、Mikanが日本語で描く独自の世界観を持つ歌詞との融合した楽曲達は、実験的でありながらも聴いた者の共感を生む。 “ゲシュタルト”とは、ドイツ語で「かたち・形態・全体性」という意味を持つ言葉。

 (「ゲシュタルト乙女」公式Facebookより引用)

 

そして、最新作「生まれ変わったら」は彼らにとって2枚目のミニアルバムリリースとなります。

発売日は3月28日(水)。媒体はデジタルリリース(iTunes)とのこと。

 

私の感想 

今回ティーザーを聴いた範囲での感想となりますが

前作の「タイムトラベル」と比較して、進化している点として

各楽器の演奏の幅がすごく広がっているんです…!

 

これって台湾の音楽アーティストに共通しているところなのですが、

”音を届ける技術”対してめちゃくちゃ研究熱心だなぁって感じるんです。

 

だから一曲一曲の質が素晴らしいものになっているし、

技術の発展や上達のペースが速いんだろうなぁ。と感じています。

 

特に今回の音源でおすすめパートを挙げるなら、

安定感が超ブラッシュアップされているベースです!!

それぞれのパートで、素晴らしいポイントがたくさんあるのですが、

本作は特にベースにぜひ注目して聴いてしまいましたね…!

 

そしてVocal.MIKANの魅力もパワーアップして炸裂中。

 

具体的には、リードタイトルでもある「生まれ変わったら」のサビのココ(動画の0:28くらい)。

 

さよなら 忘れな

夜明け前 本音は

愛し愛され 繰り返し

信じる前に 疑って

(試聴動画より歌詞を耳コピ。)

 

「忘れなで」「本音はて」の「a-i」系の母音の処理がね~、

丁寧にまるくなっていて、ふわっとしていて、聴きやすいんですよ…

 

ここからは、マニアックな話になるのですが、

前作の1st mini album「タイムトラベル」の「ハイウェイ」のサビにも

「a-i」系の母音が出てくるんですね。

 

ゲシュタルト乙女 - 「タイムトラベル」Album Digest

 

(該当部分にフォーカスしてあります)

 

この、「ハイウェイ」を聴いたときに、

母音の処理が良くなったらもっと多くの人に愛される曲だろうなぁ…♪

って勝手に思ってたんです。

 

(これって日本語のネイティブスピーカーですら

 あまり意識することのないポイントです。

 日本語がすばらしすぎるMIKANさん相手だからこそ発生しちゃう、

 超・ワガママな感想ということをご承知おき下さいね。)

 

で、本作を聴いてみて。めちゃくちゃ良くなっていますし、

見事に克服してるよ、すごすぎるよ、MIKANさん。って感動しまして。

 

だから、真面目な話、私はこの部分だけ10回くらい聴きました。

  

加えて、1st mini album「タイムトラベル」と新作「生まれ変わったら」の共通点なのですが…

とにかく、「大きいテーマを歌う大胆さ」と「優しさ」が両立しているのです。

 

というのも、これは完全に私見なのですが、

MIKANさんておそらくかなり頭が良くて、

日ごろから「生きるとは」というような、

哲学的なテーマについて考えることが多いんだろうなぁ…。と思うのです。

 

そんな彼女だからこそ、「宇宙」とか「生まれ変わる」というような大きなテーマを

日常に寄り添う単語にサイズダウンして、優しく添えることができるのかなぁ、

なんて感じました。

 

前作から漂う優しさは変わらず、魅力はパワーアップ。

ゲシュタルト乙女 2nd mini album「生まれ変わったら」はオススメです!

3月28日のデジタルリリースを今からとても楽しみにしています♪

台湾好きの方も、音楽好きの方も!必聴の一枚です♪

 

公式情報 

【公式Webサイト】ゲシュタルト乙女 | Gestalt Girl - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

【Facebook】ゲシュタルト乙女 Gestalt Girl - ホーム | Facebook

【Instagram】ゲシュタルト乙女 (@gestalt_girl_official) • Instagram photos and videos

 

Recommend♪ 

「ゲシュタルト乙女」1st mini album「タイムトラベル」が好きすぎて

書いた記事はコチラ。歌詞分析をしています。

guguco.hatenablog.com

 

FOLLOW US♪