【4/25〆・読者様参加企画】世界一の中国インディプレイリストをSpotifyで作りませんか?

 世界一のSpotifyプレイリスト アイキャッチ

このたびTapioca Milk Recordsでは、Spotifyを利用し、「世界一の中国インディーズ音楽プレイリスト(仮)」を作ることといたしました。

 

そこで、本日より4月25日(日)までの間、「世界一のSpotify Playlistに入っているべき中国インディーズのアーティスト(楽曲)」の投稿を募集いたします。

 

Spotifyの中国インディーズ音楽プレイリスト市場(そんなものがあるのか?)は現在大穴です。

タピレコと、皆さんがガチることで、爆速で世界一になれる可能性が全然あります。

 

ぜひ多くの方にご参加いただき、集合知によるイケてるプレイリストを作りたいです。

 

私たちの力で、Spotifyの中国インディーズプレイリスト市場(そんなものがあるとすればですが)で、てっぺんとっていきませんか?

 

企画概要

Spotifyで、中国のインディーズバンドをまとめたPlaylist「China Indie Music(仮)」を作成し、Spotifyのフォロワー数で世界一を目指します!

※現状30人の方がフォローしてくれれば世界一になれる可能性があります。

 

目的

台湾以上に謎のベールに包まれている中国インディーズ音楽について、アーティスト情報を収集し、これから中国インディーズ音楽を聴きたい方の役に立つプレイリストをつくる。

 

募集期間

2021年3月28日(日)~4月25日(日)24時まで

 

スケジュール(案)

2021年3月28日(日) :企画告知

4月25日(日)24時まで:投稿締め切り

5月6日(木)まで   :プレイリスト作成、告知記事作成

5月9日(日)     :プレイリストローンチ、ならびにコメント紹介記事アップ

 

参加資格

中国インディーズ音楽が好きな人。国籍は問わない。中国、香港、台湾の方の参加ももちろん可能

 

Playlist入りの条件

中国のインディーズアーティストによる作品であり、かつSpotifyに楽曲が登録されていること。

 ※中国のインディーズアーティストと、他国のアーティストによるコラボレーション楽曲も可とする。その場合は投稿フォームにその旨一文お寄せください。

 

投稿方法

こちらのフォームより投稿をお願いいたします。

※おひとりさま何回でもご投稿いただけます

 

 

背景(まじめなやつ・読み飛ばし推奨)

  • Tapioca Milk Recordsでは、これまでさまざまなプレイリストを作成してきた。「台湾インディーズ音楽カオスマップ」プレイリストでは、ローンチから3か月でフォロワー数が270人であり、日本初の台湾インディー専門プレイリストとして、確認できる限り最多である。
  • Tapioca Milk Recordsのプレイリストが成功する理由は、読者投稿で、多くの方に協力してもらっている熱量の高さだと考えられる。
  • そのため中国インディーズ音楽でもきっとおそらく同じ状況が作れるのではないかと確信。この企画をはじめることにしました!

 

 

気合表明

以前から「中国インディ関連の企画やりますー」とTwitterで宣言していたのですが、全然国境あかないし、繁体字中国語以上に簡体字中国語わかんないし、どうしようかなー、何しよっかなー、ってずっと思っていたんですよ。

 

 

台湾のときみたいに、マップつくろうかなー、オンラインインタビューやろうかなー、でもなんかどれも違う気がする。

 

そこで原点に戻ると、「私はTSUTAYAになりたい」という気持ちがまだ消えていないことに気づきました。

仮に台湾音楽のTSUTAYA的なものがあったとして、そこに中国インディーズ音楽のコーナーがあったらすっげーおもしろい気がする。

 

そこで、タピレコの中に中国インディーズ音楽部門をつくるつもりでやれることが何かを考えたとき、

「とにかく、音楽がいっぱい入ってて聴けるプレイリストがほしい!」と思い、今回の企画に着手することにしました。

 

これまで、レーベルオーナーへのインタビューや、アーティストなどで、中国の市場をスポットで扱ってきました。今回のプレイリストにより、日本から中国インディーズにアクセスするときの扉が、ガーッと開くものになりましたら幸いです!

 

というわけでがんばるぞー!