【台南2018】おすすめのローカルマッサージ店「健康屋」レポート

 f:id:guguco:20180807163347p:plain

TEXT&Photo by Megumi.N(Gu-chan)

  

こんにちは!Tapioca Milk Recordsことタピレコです。

いつもアジアのおすすめアーティスト情報などを発信していますが、観光レポートなどもどしどしアップしていきますのでよろしくお願いします。

 

今回紹介するのは、台南のマッサージ店「健康屋」です。こちらのお店ですが、事前調査なしでふらぁっと立ち寄ったところ、ローカルな雰囲気でリラックスしながら、満足の施術を受けられたのでぜひ皆さんにも情報をシェアしますね。

 

この記事は、こんな方にオススメです。

  1. 足裏マッサージが好き!な方。
  2. 台南で腕の良いマッサージ師さんを探している方。
  3. とにかく、上手い施術を受けたい方。
  4. ある程度痛くてもいいから、疲れを取りたい!お疲れの方。
  5. ローカルの雰囲気が好きな方。
  6. 中国語を勉強中なのでぜひ会話に挑戦してみたい!というチャレンジ精神のある方。

  

 

 

 

 

ロケーション 

 

「健康屋」は台湾鉄路(新幹線ではないほう)の台南駅からタクシーで約10~15分ほどの中華北路沿いにあります。※所要時間は混み具合にもよりますのであくまで参考程度に。

 

 

住所:台南市北區中華北路一段638號

 

筆者は「健康屋」から徒歩数分ほどのホテルに宿泊していました。そして前日は遅くまで取材をしており、1秒でも早くマッサージ屋さんに行きたい!と「いかに早くにマッサージを受けるか」という思惑でたどり着いたのです。

 

このため、最初はそれほど期待していなかったのです、が…?

  

まずはローカルな雰囲気に癒される

 

まずは店内の雰囲気から簡単に紹介していきます。

 

お店に一歩足を踏み入れるとそこにはローカルな雰囲気が漂っています。

設備は足裏用のマッサージチェアが数台あるほか、お店の奥には全身マッサージ用のベッドもあります。

 

そしてそこまで大きい規模のお店ではありませんが、空間づくりはゆったりとしていて手狭ではなく設備もしっかりと手入れがされていてさっぱりとした印象です。

 

すごく身も蓋もない言い方をするけれど、子供のころ、近所のなんかリラックスできる雰囲気の友達の家ってありませんでした?特に用事は無いけど、長居したくなってしまう空気みたいな。ああいう感じです。

 

はじめて来たのに、警戒心がほどけていくのを感じます…


 

  

料金表。足裏マッサージ50分500元。

 

こちらはお店に入ってからすぐのところに掲載されている料金表です。明朗会計で安心です(2018年7月現在のもの)。

 

一番お値打ちなメニューが、腳底按摩(足裏マッサージ) 50分500元。日本円にすると、お高く見積もっても2,000円以下のイメージです。台北のマッサージ屋さんの相場感と比較するとかなりリーズナブルですね。 

 

今回は初めての訪問のため、まずは一番安価なコースをお願いして様子を見ることに。

 

※ちなみに「腳底」とありますが、ふくらはぎまでしっかりマッサージしてくれますよ。

 

無料の着替えをお借りする。

 

この日はたしかジーンズを履いていったのですが、着替えをお借りして、下のみマッサージ用のズボンに着替えました。服装に迷わなくて良いところもありがたいポイント。

 

また、着替えるスペースは個室ではありませんが、カーテンによる間仕切りがしっかり用意されていていますのでご安心を。

 

強さは「しっくりくる」感じ。THE・ちょうどいい。

(足裏マッサージのスペース) 

 

この日担当してくれたのは親しみやすい雰囲気の20代半ばの男性スタッフさんです。

 

足湯でふくらはぎからつま先まで温めてから、マッサージに入っていきます。

 

マッサージの技術についての感想ですが…「やや強めでちょうどいい」

 

これは個人の感想ですが、マッサージってマッサージ師さんとの相性が大事だと思っています。力が弱いとその場ではリラックスできても、あまり疲れが取れないし

かといって、強すぎると辛くてその場から逃げたくなってしまうものですよね。

 

筆者は「ある程度痛くてもいい(けど、逃げ出したくなるレベルは嫌)で、しっかり疲れが取れてほしい」という超わがままな感性を持っているのですが、まさに、その圧力で施術してくれるところがすごーーーーーくありがたかったです

 

また施術中も時折「痛いか?」「痛くないか?」「力は大丈夫か?」と気遣ってくれるのも嬉しいポイント。また、足裏マッサージ中にこちらが痛がる反応を示すと「ここは首~」「ここは頭~」とひとつひとつ解説してくれるのも楽しかったです。

 

そして「普段あまり運動しないでしょ?」と聞かれました。はい、そうですね、としか言えませんでした(笑)

 

言いたいことが伝えられない問題は、スマホで解決

 

スタッフさんは中国語のみ対応可。そして当方の中国語力は4歳児くらいのレベル頑張っても意思疎通に壁があります。

 

かの沢木耕太郎ならばジェスチャーで乗り切るところですが、もう21世紀なのでスマートフォンで解決します。

 

ここでおすすめなのがGoogle 翻訳アプリ。右側の「音声」のボタンをクリックして、スマートフォンに向かってお話してもらうとあら不思議。日本語に翻訳されるのです!

 

全てが正しく翻訳されるわけではありませんが、なんとなく言いたいことは伝わるはず。こうして乗り切りました。

 

ちなみに、スタッフさんは施術中はビニールの手袋をしていてスマートフォンが操作しづらいので、中国語に自信が無い方はスマホにぜひ翻訳アプリを忍ばせておきましょう。タピレコは中国語を勉強しましょう。

 

おまけを頂いた

 

さて、ローカルな雰囲気に癒され、しっかりとした施術でリフレッシュしたところで、お会計。すると…ノベルティとしてこんなかわいらしいグッズを頂きました。スマホのイヤフォンジャックカバーですね。

 

f:id:guguco:20180807173708j:plain

 

「わ、わたしそんなに若く見えるのかしら(照)」と照れてみせたところ、決してそういうわけではなく、お店に来てくれたお客さんに配っているとのこと。

 

こちらのノベルティは無くなり次第終了とのことですが、このようにあたたかい雰囲気に癒され、台南を訪問した際はまた絶対来よう!と決め、お店をあとにしました。

 

 (29元。)

 

 

お店の情報 

店舗名:健康屋(Jiànkāng wū)

所在地:台南市北區中華北路一段638號

電話番号:06‐259-5143

営業時間:13時~22時(公式Facebookによる) 

 

※こちらの情報は、2018年7月時点のものです。

 

台南のおすすめバンド。Sun of Morning(晨曦光廊)

www.youtube.com

 

ここで突然ですが、おすすめの台湾のポストロックバンドを紹介しまーす!

 

美食の街として台湾マニアから熱い視線を注がれる台南ですが、

実は音楽アーティストもめちゃ良いのです!

 

当サイトイチオシのおすすめバンドといえばやはりSun of Morning

ジャンルはポストロック×エレクトロサウンド。

 

「Justice partner(正義的夥伴)」は1st Albumへの収録曲です。

最初はポストロックで、3:00からシャウトが入ってくるのだけど、うるさい感じはしなくて鳥肌が立つくらい気持ちが良いです…日本のMONOやenvyがお好きな方におすすめ!iTunesのリンクを貼っておきますね!

 

因為你是我們的驕傲

因為你是我們的驕傲

  • 晨曦光廊
  • インディー・ロック
  • ¥1200

 

https://www.facebook.com/SUNOFMORNING/

 

ーその他タピレコおすすめ記事ー

 

▼大手音楽メディアが(あまり)報じない、台湾インディーズの現場への潜入レポートです

【現地潜入レポート】台湾ロック VS 私の3万円♪ vol.1 -両替と冒険とオシャレと

 

▼台湾ローカルに溶け込んで活躍する日本人ドラマーさんへのインタビュー

もっと自由に踊って楽しもうぜ ー 新道さん(CROCODELIA/鱷魚迷幻)へインタビュー in台北! 

  

▼中国にもエレクトロサウンドを奏でるアーティストが!Kraftwerk好き必聴の若手バンドです。

【中国おすすめインディーズバンド】Stolen(秘密行动) -硬派。暗闇と色気の四つ打ちを。