【台南】おすすめグルメ情報!牛肉湯ならば「榮吉炒牛肉專賣店」

f:id:guguco:20180818190405p:plain

Photo and Text by Megumi.N 

 

こんにちは!Tapioca Milk Recordsです。皆さん「台南で美味しいものを食べたい!でも、どこに行ったらいいかわからないっ!」と思いますよね。

 

今回は取材中に出会った台南のイチオシグルメスポットを紹介します!そのお店とは…!じゃーん!

 

榮吉炒牛肉專賣店

f:id:guguco:20180818200532j:plain

 

榮吉炒牛肉專賣店(Róngjí chǎo niúròu zhuānmài diàn)は台南にある牛肉・羊肉料理を中心に展開するお店です。実は台南出身の友人に教えてもらったことをキッカケに訪問しました。

  

さっそくお店へのアクセス情報から紹介していきます!

 

 

 

 

所在地

 

榮吉炒牛肉專賣店は台南の「小北観光夜市」エリアにあります。

夜市とはいえ、屋台グルメではなく普通のレストランのようなお店がまえなので、雨の日でも安心◎

 

台湾鉄路の台南駅からの距離は約2.2km。タクシーでも行きやすいですし、お店の入り口は大きい道路に面しているので迷いにくいと思われます~!

 

店内の雰囲気

 

私が訪れたのは平日の夜でしたが、現地のお客さんで7割ほど席が埋まっていました。テーブルの配置はややゆったりめのため、ご家族連れやカップルでもゆっくりと食事ができる雰囲気です。

  

さて、こちらののおすすめメニューは…!?

 

はじめて行く方へ推薦☆台南っ子おすすめチョイス☆

f:id:guguco:20180818184455j:plain

 

実はワタクシ。事前に台南出身の友人から「君が頼むべきメニューはコレ!」と、お店のメニューにマルをつけた状態の写真を送ってくれました!親切っ!

 

というわけでおすすめされるがままに「葱爆牛肉」「牛肉湯」「白飯」をオーダーします。サイズは小・中・大とありますが、今回はひとりで訪れたこともありすべて小を頼んで様子を見ることに。

 

絶品!牛肉湯!

f:id:guguco:20180818201539j:plain

(全て運ばれてきた様子。タピオカミルクティーは別のお店のもの)

 

まず味わいたいのは牛肉湯(Niúròu tāng)。レンゲでスープを一口いただいてみると…!?薄味のスープが優しいっっっ!そしてこれでもかぁ!とゴロゴロ入った牛肉がホロホロモチモチ♡♡なんといいますか…薄味なんだけど、コクがすごいんです…!いつも日本で食べているスープとは何かが異なるコク…なんか、複雑な味がする…!

 

このスープ、日本へ持って帰りたい。甲子園の土のように。

 

しかし優しい!だけで終わらないのがさすがであります。というのも、牛肉とともに刻んだショウガもゴロゴロ入っている、のですが、ショウガ特有のツーンとしたカラさはあまり感じません。あくまでスープの具として美味しく頂ける…生姜が、スープと仲良くなっているのです…!!

 

そして、ちょっとお行儀が悪いようですが一緒にオーダーした白飯をこっそりスープに浸して食べるのもまたオツなものです。台湾特有のパサパすこし硬めに炊かれたご飯が大変身…スープを吸ってめちゃくちゃ美味しくなるのですっ!!!

 

さて牛肉湯を堪能したところで、 葱爆牛肉もチェックしていきましょう。

 

葱爆牛肉

f:id:guguco:20180702220651j:plain

 

こちらは葱爆牛肉(Cōng bào niúròu)。

 

ネギと薄切り牛肉の炒め物なのですが、火が通りすぎない絶妙な炒め加減が良いです。牛肉にもしっかり味がついていて、かめばかむほど味が出る~~~!

 

これはもう、白飯と美味しくいただくしかないパターン。牛肉のほどよい油が白米と絶妙に絡むのです。

 

お会計:210NTD!

f:id:guguco:20180818204030j:plain

(実際の伝票)

 

さてさて、美味しい牛肉料理を堪能したところでお会計。気になる合計金額ですが、なんと210NTD!日本円へ換算するとざっくり大目に算出しても約840円ほど。かなりリーズナブルな印象です。

 

やはり台南は美食の街……大満足でお店をあとにしました。

 

お店のデータ

店舗名:榮吉炒牛肉專賣店(Róngjí chǎo niúròu zhuānmài diàn)

所在地:704台南市北區西門路四段101號

電話番号:+886 6 281 3606

営業時間:15時~23時(公式Facebookによる)

 

※こちらの情報は、2018年7月時点のものです。お店を訪れる際には念のため最新情報をご確認くださいませ!

 

台南おすすめメタルバンド。Burning Island!

f:id:guguco:20180819000125j:plain

 

ここで突然ですが台南出身のおすすめメタルバンドを紹介しまーす!

 

台湾のメタルバンドといえばやはり「Chthonic 閃靈」が有名。しかし、台南にも良いバンドがいるのです。

 

その名も……!

Burning Island 火燒島」ですっ!

 

www.youtube.com

 

 「でも、台湾のメタルってどんな感じなんだろう??」と思いますよね。早速Youtubeで試聴してみると…!すごい、めっちゃメタル。非の打ち所がないメタル。中国語が一切わからなくてもカッコイイ!(語彙力。)

 

冒頭でご紹介した「超級機歪人大戰」 は2016年発売のアルバム「妖魔鬼島大作戰」への収録曲です。アルバムタイトルが、いかにも男子っぽくて良いではありませんか!

 

台南にご興味のあるアナタ!この機会に台南のバンドを発掘して、より「台湾通」になってみませんか♪♪

 

 

www.youtube.com

(リードタイトルの妖魔鬼島も良い感じ。派手!) 

 

 iTunesからも試聴できますので、ぜひぜひー!

妖魔鬼島大作戰

妖魔鬼島大作戰

  • 火燒島
  • メタル
  • ¥1500

 

Facebook:https://www.facebook.com/BurningIslandOfficial/

 

それでは、またお会いしましょう!再見!

 

 

 

▼関連記事:台南のおすすめローカルマッサージ店の紹介です。

【台南2018】おすすめのローカルマッサージ店「健康屋」レポート

 

▼おすすめ記事:3万円使い切るまで帰れない!?台湾の音楽の現場に潜入したレポートです。

【現地潜入レポート】台湾ロック VS 私の3万円♪ vol.1 -両替と冒険とオシャレと