カフェレポート:「美麗(メイリー)」@下高井戸

 

f:id:guguco:20210712185133j:plain

 

カフェ「美麗」とは

 

京王線下高井戸駅から徒歩数分。カフェ「美麗」は、台湾コーヒーを中心に、店主小山さんのセンスが存分に生かされ洗練された台湾カフェです。

 

日本ではまだまだ珍しい台湾コーヒーが数種類常備されているほか、台湾茶や台湾グルメを、開放感のある店内で楽しむことができます。

 

 

実はずっとファンでして。

私は、陰ながら美麗 MEILIさんを応援している者のひとりです。

 

出会いは、2019年3月に池袋パルコで行われていた世界のコーヒー飲み比べイベント。ここに「台湾枠」のコーヒーを卸していたのが、MEILI COFFEEです。はじめて出会った台湾コーヒーの、優しく新しい味わいに感激したのを覚えています!

  

このころはまだ実店舗ではなく、イベント中心に精力的に出店されていたと思います。台湾関係のイベントに行くと必ずMEILI COFFEEさんがブースを出していらした記憶が……。

 

 

希少な台湾産農産物を日本で流通させる、という強い思いを持っている店主の小山さんですが、直接お話すると本当にフレンドリーに接してくださって。加えて、「台湾のッッッ!!!」みたいな感じではなく、おいしいものをお客さまを提供するため、いつも笑顔で試行錯誤をしている姿勢に、すっかりファンに(笑)

 

 

 

そんな美麗さんが実店舗をオープンするためのクラウドファンディングを実施した際には、厚かましくもリターンを作っていただきました(笑)

 

↑中村が安定的に厚かましい様子w 

 

というわけで、オープンしてすぐに駆け付けたかったのですが、コロナ情勢下だったり、アクセスの都合だったりで1年半も経ってしまい…!やっと訪問できたのでレポートしていきます!

 

訪問レポ  

京王線下高井戸駅を降りて徒歩2分くらい。道はわかりやすいため、迷わないと思います。方向音痴でも安心!

 

木を基調としたメイリー外観

外観はこんな感じ。写真を撮り忘れたのでMACARONIから引用させていただきました。

 

店内奥のカウンターには、「美麗」と大きく描かれており印象強め。白い壁と木のぬくもりが特徴的な店内には、どこか洗練された雰囲気が宿っています。

 

f:id:guguco:20210712184235j:plain

「ありがたいことに最近は平日でも、休日並みの混雑ぶりです。多くのお客様が訪れてくれています」と小山さん。

 

この日は直前に降った雹まじりの大雨の影響か、すんなり入れて、ラッキーでした(笑)

 

個人的な事情で恐縮ですが、この日は休日出勤後でおなかがぺこぺこでして…!!

 

・胡椒餅

・ルーロージェノベーゼ

・鉄観音ラテアイス を注文しました。食べすぎか~(笑)

 

f:id:guguco:20210712184931j:plain

胡椒餅!生地はサクサクしてるのにしっとりしてておいしいです!あと本場に比べてボロボロになりにくいような気がします。おしゃれワンピースで行っても安心です。

 

f:id:guguco:20210712185133j:plain

ルーロージェノベーゼ(スープ付き)。

 

意外すぎる組み合わせでメニュー二度見しました(笑)が、もちもちの麺と優しいルーロー、そしてジェノベーゼソースの複雑な味わいでおいしい。

 

「ルーローは万能食品、というか万能調味料だと思います」と小山さんらしい発言も。

 

f:id:guguco:20210712180029j:plain

 

鉄観音ラテ。ミルクの中にちゃんと鉄観音の味わいがあっておいしい…。

ちゃんと甘いんだけど甘すぎなくておいしかったんですけど、小山さん何か特殊技使ってます…?(ここで聞くっていう)

 

ちなみにイートインだけではなく、胡椒餅などテイクアウトできるメニューもあります。またコーヒー豆をお持ち帰りして、自宅で楽しむことも可能です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

美麗 MEILI(@meilicoffee)がシェアした投稿

 

もう既にTwitterでバズっていたりたくさんメディアで紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれませんが…!まだの方はぜひ、訪問してみてくださいませ。

 

Information

「美麗 MEILI」

住所:東京都世田谷区赤堤4-45-17 下高井戸駅より徒歩2分

休日:不定休、休日情報はSNSでチェック

Instagram:https://www.instagram.com/meilicoffee/

Twitter:MEILI (@CoffeeMeili) | Twitter