【ご意見募集】台湾のインディーズバンドカオスマップ2020年版 掲載バンド/アーティストを大募集!

台湾のインディーズバンドおすすめ募集マップ



 

こんにちは、タピレコの中の人です。超おひさしぶりです、お元気でしたか?

 

このたび、Tapioca Milk Recordsは、より多くの方に台湾ミュージックの魅力を広めるため、「台湾のインディーズバンドカオスマップ2020年版」の制作をはじめます。

(なんで?系の疑問に対するお答えは後述の「よくある質問」にて!)

 

つきましては、ぜひ多くの方のご意見を取り入れたく、「マップに掲載するバンド/アーティスト」を募集致します。

 

投稿いただいた内容は、超前向きに内容を精査したあとマップに反映し、12月下旬に発表致します。

  

ぜひこの機会に、あなたが好きな台湾バンドや、ミュージシャンの情報を、これから新しい音楽に触れる方とシェアしませんか?

 

皆様からのご投稿をお待ちしております!

 

 

企画概要

台湾のインディーズバンドを、ジャンル別に「見える」状態のマップを制作致します。

 

<ラフ>

f:id:guguco:20201025111950p:plain

※上記画像はラフであり、完成形とは異なる可能性がありますことをご了承くださいませ!

 

ビジョン

「音楽好きの日本人リスナーが、1分以内に好みに近い台湾ミュージックにアクセスできるようになる」

 

 

制作目的

日本人のリスナーの方にとって、より多くの台湾のインディーズバンドに触れるきっかけを作り、好きなバンドに出会うまでの距離を少しでも縮めるため。

 

募集期間

2020年12月12日(土)18時まで

 

掲載の条件

(1)~(4)のいずれかを満たすインディーズミュージシャンを掲載します。

この条件に当てはまらないミュージシャンが投稿された場合、掲載の保証はできかねますこと、ご了承下さいませ。

 

(1)台湾在住、台湾国籍もしくは台湾にルーツがあるミュージシャンで、2020年に活動をしていることが視覚化されている

(2)海外在住、台湾国籍もしくは台湾にルーツがあるミュージシャンで、2020年に活動をしていることが視覚化されている

(3)海外国籍のミュージシャンで、2020年に台湾で活動していることが視覚化されている

(4)台湾国籍もしくは台湾にルーツがあるミュージシャンで、活動は視覚化されていないが、現地口コミからその存在や活動が一定確認できること。

 

投稿方法

こちらの入力フォームよりご投稿をお願いします。

期間中であれば、おひとりさま、何回でも、何バンドでもご投稿頂けます

その他の投稿方法

「Googleフォームよくわからない!」という方は、E-mailやTwitterでもご投稿を受け付けております。必要事項を記入のうえご応募ください、

 

〇E-mailテンプレ

 

件名:台湾のインディーズバンドカオスマップ2020年版

本文:

 (1)お名前:

 (2)メールアドレス:

 (3)載せたいバンド・アーティスト名:

 (4)(3)を載せたいジャンル:

 (5)載せるべき理由:

 (6)(5)の載せるべき理由を記事やSNSで紹介しても良いですか?:はい/いいえ

 (7)その他、企画に対するご意見、ご感想

 

〇Twitterテンプレ

 ↑こちらに「応募したい!」旨を一旦リプください。私からDMをお送りします。

 

現在の状況(11月6日最新版)

f:id:guguco:20201107110035j:plain



 

 

よくある質問

 

Q.「好きだから」という理由で投稿してもいいですか?

A.大丈夫です。

 

Q.台湾の友達のバンドを投稿していいですか?

A.大丈夫です。ただし【掲載の条件】を満たすミュージシャンを投稿してくださいませ!

 

Q.何回も投稿していい?

 A.いいです。ただし【掲載の条件】を満たすミュージシャンを投稿してくださいませ!

 

Q.なぜこの企画を思いついたのですか?

A.日本人リスナーさんが抱えがちな「台湾のバンド情報をディグしようとしたとき、自分の好きな音楽性のバンドをまとめて知る方法が限られている」というペインを解消したいと思ったからです。

 

詳細↓

 

 

 

Q.今のお気持ちをどうぞ

A.「ミュ(略)企画」のときも、最終的に台湾の方から多くのコメントが届き、中国weiboにも情報が飛び火し、楽しく交流ができました。
今回も、多くの皆様から意見を募るスタイルにしたく、そのためには、多くの方のご意見が必要です。どうぞよろしくお願い致します…!

 

Q.プロジェクトの全体像が知りたいです

A.現状、以下のように考えております。

 

【制作スケジュール(案)】

 (1)10月25日(日)~11月第2週:ご意見募集開始。平行して、扱うジャンルを決める。

(2)~12月第2週:回答を集計。

(3)12月第3週:デザインを作りこむ。

(4)12月第4週:発表する。

 

Q.冬眠はどうなったの? 

一応まだ冬眠中っていうことにしておきたいと思ってる…!!笑

 

その他の問い合わせ先

E-mail : tapiocamilkrecords@gmail.com/中村

Twitter:@Tapitea_Rec まで