【結果発表】2023年も、これ聞いていくぞ!な台湾インディーズのプレイリストに多数のご投稿を頂きました



 

Tapioca Milk Recordsが発信する人気の台湾インディーズ音楽プレイリスト「Taiwan Indies Music Map BEST」を、2023年版にリニューアルしましたのでお知らせいたします。

 

 

プレイリストについて

open.spotify.com

https://open.spotify.com/playlist/6vhhUdgm0PTEGrNuL1OZUm?si=c7043051698b4a10

 

プレイリスト「Taiwan Indies Music Map」は、2020年に初版をリリースして以来、不定期的にリニューアルを重ねてきました。

 

今回は「2023年も、これ聞いていくぞ!」をテーマに、2023年の新曲および2023年以前にリリースされた楽曲を、日本と台湾で募集。

 

台湾側では「音樂|樂團、音樂祭,與歌單」コミュニティーのご協力のもと多くの投稿があつまり、投稿数は日台合わせて合計約300件となりました。

 

中でも多くの支持をあつめたのは、長年ライブを精力的に行うTizzy Bac(7名から7曲の推薦)、日本でもライブを行った人気オルタナロックバンド拍謝少年 Sorry Youth(9名から5曲の推薦)、台湾らしさと洗練されたサウンドが人気の椅子樂團 The Chairs(6名から4曲の推薦)でした。

 

また、伝統音楽「北管」とロックを融合させ、台湾文化発信に取り組む新人バンド裝咖人、昨年のGolden Indie Music Awardsで審査員特別賞を受賞した珂拉琪 Collageへの支持も目立ちました。

 

「2023年に聴かれているアーティスト」を反映したプレイリストに仕上がりました。皆様多くのご投稿をありがとうございました!

 

推薦コメントの紹介

今回、おすすめ曲と同時に、フリー記述で推薦コメントを募集したところ、多くの方から大変熱いメッセージを頂きました。編集の都合から、ほんの一部を紹介します!

 

Αφροδίτη feat. 林奕碩 - 椅子樂團  The Chairs    

Αφροδίτη

恥ずかしながら椅子樂團は名前を知っている程度だったのですが、この曲は元々英語詩でリリースされたものに、百合花Liliumの林奕碩が台語の歌詞を付けてボーカルをとったバージョンのようです。
ノスタルジックなメロディはスタンダード感が溢れ、初めて聴いた時は古い曲のカバーかと思いました。歌詞を深くは理解できませんが、台語が耳に小気味よく響きます。ここ1年で一番のお気に入りの曲です。

(chidorian)

 

椅子樂團(The Chairs)らしい優しくて不思議なメロディと歌詞を百合花の林奕碩が歌い、その歌声から真っ直ぐな感情が伝わってくる。原曲の「Aphrodite」を台湾語の歌詞に書き直したことで更に台湾感が増して台湾式ラブソングとなった。

(Hany)

 

惦惦的夢 - 椅子樂團 The Chairs

惦惦的夢

疲れてたときにライブで聴いて癒やされて以来、モヤっとした時に取り出したくなる曲。

(上海のライブハウスに通っていた人    まりも)

 

暗流 - 拍謝少年 Sorry Youth

Bad Times, Good Times (歹勢好勢)

名作中の名作。深い痛みの繭を破るような感じです。重い歴史を背負ってもなお頑張って前に進もうとしている台湾人の一人ひとりが自分の方法で自分を癒やして、自分だけの道を開くことができるよう祈ります。

(自由業    薛又嘉)

 

拍謝中年 - 拍謝少年 Sorry Youth

Bad Times, Good Times (歹勢好勢)

サビの歌詞に「時の流れが速くて、この短い人生で楽しい時も辛い時も相手と一緒に向き合いたい」と書かれている。未来はわからない。過去はもうしょうがない。でもこの日々に君がいれば、生きる理由はそこにある。 

(周子喬)

 

假幸福 - 百合花 Lilium

假幸福 False Joys

とてもユニークなバンドです。伝統的な楽器と歌い方を取り入れて、上手にアレンジできた作品だと思います。

(沛沛)

 

Buniau - Mong Tong

Mong Tong

タピレコで紹介される前から認識してたけど、インタビュー記事を見て更に興味を持ちました。

(アジアポピュラー音楽好き    重低音Ebi)

Tiang Shi - Mong Tong

2022年に欧州ツアー、来日ライブも行い海外知名度をぐっと上げたMong Tong。台湾ポップス、西洋のロック、メタル、サイケデリック・ミュージックなど様々な音楽とビデオゲームなどポップカルチャーの影響を受けた彼らは、これまで吸収したカルチャーと伝統的な儀式や迷信に見られる台湾の文化を融合し、独自のスタイルを築き上げた。『Tiang Shi』はそんな彼らが2021年に発表した楽曲で、ライブでもたびたび演奏されるキラーチューン。サンプリングされた男性の音声、おどろおどろしくもどこか”B級感”が漂うシンセサイザー。彼らが標榜する「偽の台湾の音楽」の世界に浸れること間違いなし。彼らが仲良くしている百合花(伝統的な台湾音楽とロックを融合させている)のサウンドと聞き比べて、その違いを感じてほしい!

(中村めぐみ)

 

寫你一條溫柔的歌 - 裝咖人


台湾伝統音楽の「北管」を今風に上手に仕上げ、歌詞も台湾の民話のようにストーリー性があります。他にこのバンドは台湾語文化を広めることに取り組んでいます。とても好きです。

(編集者    賴俐安)

 

林秀媚 - 裝咖人    

この曲のMVに友人が出演していてびっくりしたというインパクトが凄かったので。

音楽家    Bie Suo

 

Far Dreams - Fake Creators (LITE, DÉ DÉ MOUSE, Misi Ke, JACKSON kaki) 

NEWS】LITEとDÉ DÉ MOUSEによるプロジェクトFake Creators 台湾のMisi Ke をfeat.に迎えた3作連続シングルリリースの第1弾「Far Dreams」配信開始 & リリック・ビデオを公開 | indiegrab

2022年Fake Creatorデビュー時は1stフェーズと銘打ち、ロッククラシック/ 映画などのオマージュ・サンプリングを多用し高いレジリエンスを発揮した曲群だったが、趣向をガラッと変え、2023年から始まる2ndフェーズはインディーロック✖️ドリームポップ✖️退廃美の展開が期待される(期待している!)全3作の内の第1作目

メンバーであるバンド、LITEの4人の鳴らす繊細な機微を感じずにはいられない轟音シューゲイザー
DÈ DÈ MOUSEの作曲版ストーリーテリングっぷり
演技派女優もとい憑依型SSW(?)の柯泯薰 misi Keがさらに歌声で世界観を拡張する素晴らしい1曲
この曲のダークファンタジー、ループしてずっとずっと聴いてこの世界に迷い込みたい

saa__aya

 

土耳其藍的夢 - DSPS

土耳其藍的夢 - Live Version

DSPSはずっとそばにいてくれる友達。
変わりのない日常の中でも元気が欲しい時も、すぐDSPSを聞く。

「土耳其藍的夢」という曲の背景を知ってから、この曲を聞く度に人生の大事な瞬間はいつ来るんだろうと考えるようになった。
曲の後半に出てくる鼓動の音…ドクン…ドクンドクン…自分の鼓動と偶然に重なって、すごく安心する。

家で音楽を聴く人    yichen

 

視而不見 - fuvva

視而不見

「愛という名の遊園地で/私達は思うままに怖がらずに溺れる…」日本の儚い少女っぽい要素が重なり、軽やかな曲調で恋愛感情に浸っている心の中の独り言を歌う。矛盾、複雑、葛藤が交わる感情描写は、捨て置けないものがあるのでは。

(俐之)

 

你們都不要變 - Tizzy Bac

你們都不要變

たくさんのキラーチューンを持っているためか、あまりライヴでは演奏されませんが、とても良い曲だと思います。
(mizuiro    Tizzy Bacファン)

 

Lucid Dream - Mary See the Future 先知瑪莉

Lucid Dream

この曲は自分にとって以心伝心ということを意味する。二つの魂の間にある宿命のような繋がりはどんなに時が経っても切れない。
運命が今君を連れ去ったとしても、次目を開く時に、私は君のそばにいる。そしてもう二度と失うことがない。それだけが分かっている。

(Warren&Venus)

 

高雄 - 淺堤 Shallow Levée

高雄

高雄港で撮った一枚一枚の写真、港の街で一回一回の散歩、全部淺堤の「高雄」という曲と一緒にするべき。そこにいなくても、この曲を聞くと港で夕日を眺めることを想像しちゃう。人々はスマホやらカメラでこの街の熱い瞬間を収める。日差しは床を、横顔を照らし、家族や友達と一緒でも一緒じゃなくても暖かさが感じれる。

この日々は船を乗ってるように揺れて揺られて、
でも高雄に、家に帰ると全てが軽くてリラックスしちゃう。

高雄は一番つまらないところ。だけど一番ロマンチックなところ。

音樂魂コレクター    Irene

 

信天翁 Albatross (A_LIVE PASS Session) - 淺堤 Shallow Levée

楽曲自体は1stアルバム(2020年)の収録曲ですが、その後の新作やZepp New Taipeiを含む台湾ツアーを経て、この最新Liveバージョンはギターを感じるロックな仕上がりになっています。

Tron Music Tokyo


留下來陪我 Stay with - 粗大 Band Thick Big Band 

留下來陪我

 

ストレートなパンクメロディがエネルギッシュで、海豚刑警(イルカポリス)のボーカル伍悅の滑舌がちょっと悪い歌い方は曲にかわいい雰囲気を少しもたらしている。愛に憧れる全ての人々に応援を!パンクのラブソングはロマンだ!

Elliewuzt

Marry Me - 庸俗救星

世界の終わりに愛を謳うロマンチックなラブソング。トランペットは画竜点睛!告白やプロポーズに最適!

(徐歆宜)

庸俗救星 - 窗簾

窗簾The Curtain (唱將本色版) - 庸俗救星Vulgar Savior | StreetVoice 街聲- 最潮音樂社群

聞いててすごく心地良い曲です。歌詞は一見言ってることが浅そうですが、何度も聞き返していくと本当は深い意味があるとわかってきます(MVと一緒に鑑賞することがおすすめ)。自分の聞いた感想としては、大人になると困ることがたくさんあって、自信をなくしてしまいます。次第に自分が自分を閉じ込めて、傷つけられないように心の壁を厚くしてしまいます。でも落ち込んでいる時に、そばにいてくれる人がいることを忘れないでください。歌詞の中に出てくる太陽を自分のことを気にしてくれる人で、真っ暗な部屋はネガティブなエネルギーに充満されている自分で、カーデンが心だと私はそう解釈しています。誰も親友と一緒に自分の心の中の鎖を解いて、楽しく過ごせるように。

(陳立愷)

 

再見,沒能對你說 - 吾橋有水 FloodingBridge    

再見,沒能對你說

去年のTaiwan Plusにも出演した期待の新人。見た目はユルいがサウンドは骨太でロック!今年はこのバンドを推していきます!

(越境ミュージシャン    Yasuhiro Soda)

 

2022年のTAIWAN PLUSで彼らのライブを観て好きになりました。年末に「蛻而求其刺」がリリースされてからはずっとこのアルバムばかり聴いてます。そして、この中から1曲選ぶとしたら絶対に「再見,沒能對你說」ですね。めちゃくちゃ気持ちいいー♪

ししゃも

 

Natural Ability / 鶴 The Crane

2022年12月リリース、なので2023年リリースも同然! モータウンぽさのあるサウンドとThe Craneの声がたいへん心地良いです。

雑食    みか

 

在 - hue


hueの歌詞はよく読むと、その深くて精確な情景表現はあなたを深淵に引きずる。騒いでいるような楽曲の段落とギターソロ、そして燃えているようなサウンド。歌詞と合わせて聞くとハマってしまう!hueのアルバムはおすすめ!ライブは絶対行くべし!

(POLA)

 

TALACOWA - 珂拉琪 コラジ

「TALACOWA」は珂拉琪の1stアルバム『MEmento·MORI』に収録されて、アミ語と日本語の歌詞で構成されている。内容は二次世界大戦の終わりに日本人のために戦っていた高砂義勇隊隊員たちは国が政権交代した際、もう他人のために命を懸けて戦うことをやめることにし、山を越えて故郷に逃げ帰った話。「talacowa」はアミ語で「どこへ行く」を意味する。

この歌はボーカルの夏子の祖父の話で、曲が公開された時、家族の戦時の記憶が蘇ったとたくさんの人は言った。祖父や曽祖父は歌詞通り幸運に戦場から離れて故郷に帰ったと言った人もいれば、残念ながら帰られなかったと語った人もいる。戦争からはもう遠ざかったが、見えない傷はまだズキズキする。でもこの曲を通して、少しだけ慰められた。

二つの言葉で織りなすこの曲は当時の台湾と日本の間にある複雑な歴史を語っている。国籍、エスニックグループ、帰属意識の葛藤も意味する。今になって戦争がもたらした傷はまだ消えない。忘れてはいけない。どの立場にいたって、戦火に巻き込まれる時、誰もが求めるのは、ただ帰ることしかない。

博物館女子日常Her Museum Diary 作者    安柏 Amber)

 

薰空 - 閃靈

高砂軍 正式版 高砂軍 (通常版)

これは出航の曲。歴史と戦争への絶望への出航。自殺攻撃を選んだ人達はなんのために戦っているのか。人生において追求に値する栄光とはなんなのか。結局ただ宗主国の政治家達の操り人形にすぎないかもしれない。読んでも頭に入らない家からの手紙、二度と会えない愛する人。誰かの悲劇を再現したかのように泣いている時、その何気ない日常と平和はある種の偉大さであると私達は知っている。

(鄭安貝)

 

Loose Kiss - Volcano 純情火山

Loose Kiss

Volcano、それは台北盆地で育てられた住民たちにとってお馴染の言葉。そしてバンド「Volcano純情火山」が吹き出すのはマグマの他にLo-Fi質感のサウンド、暴力的音量、狂気なディストーションギター。『Total Feedback 2020』に収録されている「Loose Kiss」はその代表作で、曲の始まりから火山のような勢いで耳から脳天へ直撃!    (NeRO)

 

Sunny afternoon - Cloudriver

SUNNY AFTERNOON

料理する時に最適な曲(もしくはアルバム)。
ゆっくりとしたリズムは包丁がまな板にぶつかった時の音と異常に合う。

料理が好きな学生    陳彥廷

 

小鬧劇 - 葛洛力

小鬧劇

日常生活の中で嫌なことがいっぱい。この曲はすごく共感ができる。私たちは平凡でちっぽけな存在だけど、素直な人になりたい。いい人になりたい!

羅雪芹

 

Homebound train - Grandson on the wall

Homebound train - Grandson on the Wall | StreetVoice 街聲- 最潮音樂社群

橋脚で書いたと言われているこの曲は、汽車が乗せている多くの郷愁と思い、あと少しの高ぶりを乗せている。家に近づければ近づくほど何か熱いものが心臓から流れ出す。それは血液が身体中駆け巡って、家の方に湧いていくような感覚。曲名通り家に帰る汽車に揺られながら聞くこの曲は一番その感覚が味わえる。
家に帰るというのは、この曲のことだろう。

(たまに音楽を聴く人    林魚)

 

沙漠玫瑰與駱駝 - 林以樂 YILE LIN

沙漠玫瑰與駱駝

林以樂という名前は聞いたことないかもしれないが、もう一つの名前は知っているはずー雀斑樂團のボーカル斑斑。彼女の力強い声からいつも力をもらっている。このシングル「沙漠玫瑰與駱駝」が更にそばにいてくれて勇気もくれた。私たちは寂しいラクダじゃない。

(R)  

 

透明雜誌FOREVER - 透明雜誌 Touming Magazine

透明雑誌Forever (EP) (台湾盤)

透明雑誌は台湾でも日本でもとても有名なバンドです。最後の作品は今から十年前になりましたが、今聞いても斬新だと感じます。「少女」、「凌晨晚餐」、「性的地獄」などずっとヘビロテしてる名作の中、私の一番お気に入りは「透明雑誌FOREVER」です。このアルバム以降新作を出していないからこそ、繰り返す「We are forever young」の歌詞はリスナーの心の中にこのバンドの名前とともに深く深く刻まれます、ずっと。

(Joy)

 

波羅的海 - 化石 Fossil

波羅的海

アルバム全体は控えめで落ち着いた雰囲気で、今の音楽シーンと異なった優しさと穏やかさを聞かせてくれた作品。ゆっくりとしたサウンドとボーカルでリスナー達は優しく抱っこされている赤ちゃんのような気持ちになり、眠りに落ちていく。

(施榮恩)

 

來日不再是方長的夢 - 魚條樂團

來日不再是方長的夢

 

ボーカルのDennisは才能にあふれる方で、美秀集團(Amazing Show)、隨性樂團(Random)、荷爾蒙少年(Hormone Boys)などのインディーズバンドのプロデュースも手掛けていました。彼はこの曲が収録されているアルバムのレコ発ライブでわざわざこの曲を書いた時の心境を話しました。「昔の俺だったら夢あったら追えってクソみてぇなアドバイスするかも知れないけどよ、今ならこう言う。この夢はお前を苦しむのなら、一回その夢から離れても悪くない。だって生活は夢よりはるかに大切だからさ」私は夢がない人だけど、ありがとう魚條、ありがとうDennis。

(音楽を聴く人 夢を見ない人)

 

I know you know I love you - 落日飛車 Sunset Rollercoaster     

騒がしい街にいても、静かな一人旅に出ていても、いつでも思い出すゆったりした雰囲気。土曜日の午後に白いシーツで横たわっている茶トラ猫を捕まえるような、鼻歌しながらアメリカンコーヒーを淹れてオレンジキャラメルプリンを食べるような。

(冒険家 バラの生命周期)

 

天美 - Hormone Boys


Hormone Boysが2022年11月にリリースした新曲でリリース以降夜の落ち着いた時間に良く聞いてます。毎度毎度ジャケと曲調が微妙に一致してない気がするんですが今回の曲もHormone Boysらしいアンニュイで洒脱な曲でまさしく僕好みです。Cassa Novaの頃のSunset Rollercoasterをもう少しだけポップにした感じでそこも好きです。DJとかなったらSummum Bonumに繋げたいですね。

わき  blog:When the light's all gone I'll know it's over

 

別說晚安 - 卜星慧

台湾出身の卜星慧は中国のボーカルコンテストに参加するためにこの「別說晚安」を作りました。
このシングルは楽曲もボーカルスタイルもインディーズ映画の主題歌にできる完成度になっています。
「辛い生活を/ただ過ごしやすくしたい」と言う歌詞は傷痕文学やブラックコメディの映画のようです。

(新北市市民    Ian Ho Blog:中華民國臺灣國語流行音樂40年單曲簡介和簡評集

 

比獸還帥 - 八十八顆芭樂籽

比獸還帥

ロックが求めている始まりと終わり。ロックに定められている形はないけど、全てのロックミュージックには同じ魂がある。それがかっこよさ。この曲はとてつもなくかっこいい曲。

(陳建志)

 

夜行 - Caravanity

Caravanityのアルバム「夜行」

「前に進めない時に、
 たまに原因は自分にある。
 それは自分を責める理由ではなく、
 ただ自分を見つめ直す機会が来ただけ。」
Caravanityの夜行は台湾インディーズならではのダークな空気感が漂い、日本語の歌詞で更に独特な作品に進化を遂げた。ギターサウンドと重いリズムが光る台湾製J-ROCK。

(通りすがりのバンドマン Tomo)  


沒完沒了 - 夏沐 MELO MOON

台北出身の饒舌歌手で父親は凃惠源老師。この曲は夏沐と中国出身の新生代創作歌手 舒灝,高旭とのコラボレーションな楽曲で、リズミカルな心地良いメロディが素敵な一曲です。ちなみに継母の呂婕菲とも大の仲良しな関係で、歌い方が似てる気がしますね。

中華圏文化愛好家    ぱんだ隊長

 

改變 - 目思者  

Unimportant Person (小人物)
結構前の曲ですが、どストレートな衒いのないロックンロール。デカい音で聴くと無条件にアガります。なぜか上海書城で購入しました。
全裸中年男性    chue

 

所有的 No Love is Lost - 我是機車少女 I'm difficult

我是機車少女

冒頭の歌詞からグッと惹き寄せられます。軽やかでキラキラしていて、色々な面を見せてくれる曲。2023年も聞き飽きないと思います。

アジアエンタメ追いかけ人    akari


take it slow - The Dinosaur's Skin x Crispy脆樂團 

Take It Slow-歌詞-Crispy脆樂團-KKBOX

浮遊感がたまらなく良い◎以前のコラボ作品ですが、知ったのが昨年か今年なので。2023年も引き続き聴きます。

(kiku*)

 

我不知道你知不知道欸 - 烏鴉地坂 Corvus On the Ground

www.youtube.com

哀愁が漂いエモーショナルな気分になる伴奏に優しさの中に強さを感じるボーカルの声がとても気に入っています。

アジア音楽大好きマン    伊ノ本カズラ


Cherry pie 壞櫻桃 - 亞特蘭提斯 ATLANTIX    

youtu.be

亞特蘭提斯は昨年台湾で放送されたアイドルオーディション番組「原子少年」に当時参加中だった練習生によって結成されたシンガーソングライターチームです。オーディション番組の課題曲を練習しながら作詞作曲MV制作、更にはオーディションの課題曲すら制作に関わるとんでもないスケジュールをこなす人たちでした。どの曲も爽やかでエモくおしゃれな良曲なので悩んだのですが、ここはやはり発表一曲目であり全員が参加しているCherry pieをおすすめさせてください。

(台湾偶像追星女孩)
    

生まれ変わったら - ゲシュタルト乙女

ゲシュタルト乙女

好きな曲です。焦燥感が拭えない朝、通勤中、お守り代わりになってくれた曲でもあります。ひっそり淡々と生まれて落ちることば、まるでポリバルーンのよう。

よしだ

 

 Leaving Taured (feat. Yokkorio) - Bremen Entertainment Inc.   

Leaving Taured feat. Yokkorio

サイケデリック・ロック・バンドBremen Entertainment Inc.による、元The Fur.のヴォーカリストYokkorioをフィーチャーした1曲。ロード・ムーヴィーのエンディングのよう。別れについての歌はいろいろですが、この曲はとても爽快感がありますね。

Lirico    shin ohsaki )


Brave Heart - 冰球樂團

Brave Heart

爽快感のあるスピードと声が堪らなくて、初めて聴いた時に一瞬で心掴まれました。

ジャケットからメロコアを想像していたけど、めちゃめちゃお洒落です。アルバム通して聴くと気持ち良いです。

1曲目のBrave Heartを聴くと、何故かT.M.RevolutionのHOT LIMITが頭をよぎります。どっちも大好きです。

(スズカ)

 

同款 - 洪佩瑜 Pei-Yu Hung

洪佩瑜が帰ってきた❗
『我可能不會愛你(イタズラな青春白書)』の挿入歌「踮起腳尖愛」を歌っていたのが彼女。この曲がヒットしたにも関わらず歌手活動を停止して早10年。その間「あの人は今」状態であったのが、昨年秋突然、アルバム《明室》を発表。ダンサーとして活動したり、ミュージカルに出演したり、歌以外の活動を糧にして、満を持してのリリース。そして彼女の最新シングル「同款」、これは映画『本日公休』の主題曲。台湾語で歌われるこの曲はしっとりとして優しい響きをしている。「上手く歌わないように」との監督の指示があったとのことで、語りかけるような素朴な感じ。彼女のお母さんも床屋さんをしていたようで、重ね合わせながら歌ったとも。円熟味の加わった彼女の歌声は必聴です。

asian music lover    shinobu.zhongping

 

孝順龐克 - 孝順一族 The Admonished Trio

2021年台北で結成、2022年12月リリースの1stアルバム収録曲。傷心欲絕(Wayne's So Sad)のメンバーも参加、独特な哀愁と疾走感で"台湾パンク"を体現する3ピースパンクバンド。

(Taiwan Music Agent    Kimura Yusuke)

 

閣愛妳一擺 - 茄子蛋 EggPlantEgg

閣愛妳一擺

イントロ部分のギターが印象的でその力強さは「浪子回頭」を彷彿とさせますが実はラブソングです。曲名の英語訳は「Love you one more time」。過去の恋人を忘れられないが新しい人生を歩むことを選んだ男性の物語です。「我愛妳無問題 問題是妳毋是我的(あなたを愛するのは僕の勝手だが、あなたは僕のものじゃない)」という歌詞が多くの人の心に刺さったようです。
2021年12月のリリース後から現在までボーカルが喉の静養のため音楽活動を休止しており、ファンはその回復と復帰を待ち望んでいるところです。

茄子蛋のファン    大塚くみこ


解暈書店 ft.桃子A1J -柯宣任 ReN

解暈書店

昨年台湾のR&B,HIPHOPシーンを軽やかに盛り上げてくれた、桃子A1J。若手女性ラッパーとしては抜群の実力と人気です(超個人的意見)。コラボ曲多数の引っ張りだこアーテイストです。KIREやLEONとのコラボ曲がめちゃくちゃカッコいいのですが、メジャーなので除外。
柯宣任 ReNとのコラボ曲を推すことにしました。実際めちゃくちゃ聞きこんでいます。柯宣任 はまだ2曲しかリリースしてないし、インスタもまったり更新だし、とにかく自由。そんな彼が作り出すチルな音楽と桃子A1Jのラップの相性が抜群。とても心地良い仕上がりになっています。台湾の少し涼しくなりかけた夕暮れ時を感じさせる、チルな一曲です。休日のお供にぜひこの曲を聴いてリラックスして下さい。
桃子A1Jは2023年さらに飛躍すると思ってます。2人のアーティストの活躍を期待してこの曲をリコメンドします!

u_site  blog:https://cpop-hopper.hatenablog.com/


Monday Morning - 問題總部 It's Your Fault


2020年5月リリースの1stアルバム『User Guide: I』に収録。気だるい空気感が漂うボーカルとメロディが、そうそう月曜の朝ってこんな感じだよなって…。きっとこれからも月曜が来るたびに、僕はこのメロディを思い出すのでしょう。カッコイイけど悩ましい曲です。

(浮き草稼業    sasanoji電台    Blog:sasanoji電台【台湾ポップス専門】


出眾 - 甜約翰 Sweet John

2/27に Legacy Taichung で開催された甜約翰の In Mind のツアーに参加してきました。
今回紹介する曲は、そのツアーで聞いた中で最も印象が変わった曲「出眾」です。

今回参加したツアーはタイトルにもなっている昨年リリースされたアルバム、「In Mind」のリリースツアーという位置づけです。同アルバムはリリースから聞いていますが、収録曲の中では feat. 魏如萱の「不小心愛上你」やサビの軽快なスラップベースが印象深い「敏感話題」、日本語バージョンも発表されている「親吻了再摸索」がお気に入りであり、今回紹介する「出眾」の印象はあまり濃くなかったというか、よくも悪くも普通にいい曲という印象でした。12月のある日、そのアルバムをひっさげたツアーの日程が公開され、すでに1月に台北への旅行に行く予定がったにもかかわらず2か月連続での台湾旅行が決定したのでした。

待ちに待った当日、寒空(2月の台湾って結構寒いんですね。。。。)の中1時間強列に並びステージやや上手側の4,5列目あたりに位置取りました。アルバム収録曲「戀人觀影須知」で始まったライブは素晴らしい演奏で彼らを知ってから3年以上越しに生で見ることができたことによる感動で、曲が始まる度に泣きながら瞬間をかみしめていました。

理解できないMC(私は中国語はまだ全然聞き取れません)をはさみながらライブは進み、出眾が始まりました。こんな曲あったっけ?と思いながらも確かに聞いたことあるフレーズで、それであって明らかにアルバムでは聞いたことのない謎の高揚感がありました。客席も大盛り上がりで合唱し、僕も雰囲気だけで口ずさみました。台湾アーティストのライブは撮影OKなことも多く、前の2つの公演の様子は度々Instagramで流れてきていました。しかし、この曲の実際のパフォーマンスは音源とも映像とも違う圧倒感で、改めて甜約翰の引き出しの多さに感銘を受けた演奏でした。今、改めて Spotify でこの曲を聞いていますが、そこまでの印象は持てていない気がします。曲としての魅力はもちろん、ぜひライブでも聞いてほしい、また聞きたい1曲だなぁと感じています。
ライブ後のサイン会で日本から来たこと、日本でもやってほしいことをメンバーに伝えました。いつか実現してほしいです。。。
中華圏音楽DJ    かんちゅ

 

柔軟的監牢 Where’s Blue Fairy - Vast&Hazy

柔軟的監牢 (Where's Blue Fairy)

気だるさとバンドネオンの音色(シンセだけど)が鳴り響くアウトロが好き

(蛇腹楽器愛好家    あぐ)

 

 

プレイリスト掲載曲一覧(アーティスト順、Spotifyにある曲のみ)

曲名 アーティスト名 推薦者 備考
沒有我在的地方 13月終了 以咖  
煙火 1976 店主 郭念澄  
不合時宜 1976 胡嵐心  
her november diary 8mm sky 匿名希望  
寂寞的人 A Piece of Cake 256 劉士熏  
八寶公主 Princess Bubble A Root 同根生 吳敏豪、SUN  
心悶 Amazing Show 匿名希望(2名)  
戀人 Amazing Show バンドにとって最後のファン 涵han. 、音楽好きの普通の人  
Leaving Taured Bremen Entertainment Inc. shin ohsaki  
Bremen Entertainment Inc. 匿名希望  
夜行 Caravanity Tomo  
暮沉武德殿 CHTHONIC 潘啟勛  
殘枝 CHTHONIC 閃靈的信徒  
薰空 CHTHONIC 各項音樂愛好者  
Farewell (In a Pretentious Way) Cicada あぐ  
乏人問津 Control T  
花花 Cosmos People 匿名希望の学生 インディーズではない
自己來 Cosmos People エビおじさん インディーズではない
Take It Slow Crispy脆樂團 kiku*  
揹上悲傷北上 Crispy脆樂團 Chiang  
下雨的晚上 Dadado Huang 小孟  
夢的距離 Dadado Huang 小孟  
Dadado Huang 小孟  
散去的時候 deca joins Iris Lu、Payton  
春天游泳 deca joins ギタリスト Rui  
乏善可陳 (Live) deca joins 匿名希望  
浴室 deca joins Eric、KM  
玫瑰色的你 Deserts Chang 匿名希望  
美人魚 Mermaid Doesn't matter 道森梅特 匿名希望の社畜  
土耳其藍的夢 DSPS yichen  
愛情你比我想的閣較偉大 -《當男人戀愛時》電影主題曲 EggPlantEgg Tomo  
閣愛妳一擺 EggPlantEgg 大塚くみこ  
Finger - Audiotree Live Version Elephant Gym 胡嵐心  
Go Through The Night Elephant Gym 鷺江  
振翅 Wings feat. 高雄市管樂團 Elephant Gym Sanders  
幹社會 EmptyORio 詹雨潔  
空虛的愛 EmptyORio 詹雨潔  
惡性循環 Endless 匿名希望  
人如何學會語言 Enno Cheng 音楽雑食者 君、匿名希望  
冰咖啡 Everfor 匿名希望 普通の会社員  
Far Dreams - feat. Misi Ke Fake Creators saa__aya  
大自然真奇妙 FiftyBodyFifty 陳灝、匿名希望  
百年追求 Fire EX. 詹雨潔  
憂愁戀歌 Fire EX. EN EN  
晚安台灣 Fire EX. 匿名希望  
視而不見 fuvva 俐之  
生まれ変わったら Gestalt Girl よしだ  
Yesterday Gordon 小孟  
Homebound train Grandson on the Wall 林魚  
石橋 Gummy B Light  
你是被抹去的那一段風景 Hello Nico 匿名希望  
天美 Hormone Boys わき、匿名希望(2名)  
我們 hue 廃棄物の大学生 大屌酷哥  
hue POLA、匿名希望  
爛情歌 hue 匿名希望  
9 I Mean Us 劉宥和  
途中 I Mean Us ベーシスト Hank Chen  
獵巫行動 InFission 匿名希望(2名)  
十二樓 - Live Jonathan Lee 蕭育卿  
To My Audience Kalabebe NeRO  
再見王子 Katncandix2 苗軒維  
Love You So Bad Kumara the Cat 貓咪庫瑪拉 阿淋 Aalin  
CACTUS LÜCY 邸盈欣  
Chased in desire with bloody smiles Major in Body Bear 體熊專科 Tomo  
Cheer Mary See the Future 先知瑪莉 匿名希望  
Lucid Dream Mary See the Future 先知瑪莉 Warren&Venus  
這是我的地方 Misi Ke 許中瀚  
忘了眼淚 Miusa ぱんだ隊長  
Buniau Mong Tong 重低音Ebi  
Tiang Shi Mong Tong 中村めぐみ  
沙漠 Mr.Loud Who Chance 匿名希望  
練習一個人生活 Neci Ken 謝明學  
一夜一夜 Nightcap睡帽樂團 Grass Yeh  
山海 No Party For Cao Dong 音楽が好きな普通の人 寧凜、Bone  
爛泥 No Party For Cao Dong 陳子揚  
Taipei Flight Norton Street 諾頓街 匿名希望  
PDF Our Shame zoe  
理查 Our Shame 王紫萱  
冥王號 OVDS Light  
同款 - 電影《本日公休》主題曲 Pei-Yu Hung shinobu.zhongping  
明室 Pei-Yu Hung R  
星期六的晚上 PiA popo lin  
Dù Prairie WWWW 実験音楽愛好家 陳盈靜  
雨和眼淚 Quarterback Demi  
Rain and Picture (Dusk Diver 酉閃町片尾曲) Rain and Picture 匿名希望  
二十二 RIKI saa__aya  
天才與白痴 Sam Hui 自宅警備員 萬華区の金城武  
下著雨的城市 Seed Hsu 音楽クリエイター 徐喜得  
高雄 Shallow Levée Irene  
石頭 Shallow Levée Jay  
傳道的人 (A_LIVE PASS Session) Shallow Levée Tron Music Tokyo  
陷眠 Shallow Levée 匿名希望  
Listwar Zanset Small Island Big Song hOw  
Hit the Rhyme Soft Lipa 小孟  
暗流 Sorry Youth Euphemia Tam、薛又嘉  
時代看顧正義的人 Sorry Youth 詹雨潔、Eason  
佇世界安靜的時 Sorry Youth 匿名希望  
歹勢中年 Sorry Youth Tron Music Tokyo、周子喬、詹雨潔  
踅夜市 Sorry Youth Keith Chen  
沙發上的白日夢 SoulFa 靈魂沙發 amo  
Urban Canyon STAYCOOL 匿名希望の設計產業工作者  
I Know You Know I Love You Sunset Rollercoaster 冒険家 バラの生命周期  
Love as a Bullet Super Napkin Cindy Chang  
Sonic Candy Pepper Blitz Super Napkin 公主 Tekibora  
出眾 Sweet John かんちゅ  
夏日最美的三十張拍立得相片 The Chairs Xuan  
巴黎德州 The Chairs 邱少星  
惦惦的夢 The Chairs まりも  
Αφροδίτη The Chairs chidorian、Hany、小孟  
Natural Ability The Crane みか  
不介意 The Crane evey yang  
Oh Why The Fur.​ Tiffany Chang  
A Little of Autumn The Whisperer Eva Hou  
Screws The Whisperer NeRO  
駐水 Theseus 忒修斯 Jason C  
Eternal Roses THETA Nancy  
Human Error Tizzy Bac 小市民  
You'll See Tizzy Bac 賴祈攸、匿名希望  
愛嬌 Tizzy Bac 音楽好きのラジオ局社員 Jenny  
吹動生命的風 Tizzy Bac Ferra  
太陽快跑 Tizzy Bac mizuiro  
鞋貓夫人, Madame!!! Tizzy Bac Mias Tung  
你們都不要變 Tizzy Bac mizuiro  
透明雑誌FOREVER Touming Magazine 匿名希望  
雨季森林 (Don’t Rain on Me) VH (Vast & Hazy) カメラマン 阿星  
柔軟的監牢 (Where’s Blue Fairy) VH (Vast & Hazy) あぐ  
Loose Kiss Volcano 純情火山 NeRO  
Control Me WANLONG Elliewuzt  
台北流浪指南 Wayne's so Sad 麵線周  
我想和你一起 Wendy Wander Dissoul、鴕鳥、海の魚 莉芙、匿名希望  
菸癮 Who Cares 胡凱兒 ミルクティー中毒 Hazel  
無法度按捺 WHYNOT 胡嵐心  
原本當初 Wu Bai 匿名希望 ※インディーズではない
沙漠玫瑰與駱駝 YILE LIN 林以樂 R、匿名希望  
夏とMoonlight Shines! イルカポリス 海豚刑警 修揪作伙共  
Green House 阿蘭 AC みか  
Galala 愛是唯一 Mojo  
silence of desire 安溥 shinobu.zhongping  
最好的時光 安溥 陪你寂寞 K  
望日的鬼佮青盲的童乩 烏流 匿名希望のミュージシャン  
SHORE 雲端司機 CLOUDRIVER Stef  
SUNNY AFTERNOON 雲端司機 CLOUDRIVER 陳彥廷  
波羅的海 化石Fossil 施榮恩  
驪歌 何灝 陳泓愷  
沒完沒了 夏沐 ぱんだ隊長  
MALIYANG 珂拉琪 匿名希望  
TALACOWA 珂拉琪 安柏 Amber  
萬千花蕊慈母悲哀 珂拉琪 匿名希望(3名)  
所有的 No Love is Lost 我是機車少女 akari  
海馬迴 匿名希望  
如果世界上沒有了孤獨 郭子恆 匿名希望  
子夜歌 郭真榕 芸術家 許元馨  
日常、遠方及其他 郭真榕 MV出演 洪端宏  
小鬧劇 葛洛力 羅雪芹  
在世界的盡頭大聲地說我恨你 魚丁糸 涵han.  
來日不再是方長的夢 魚條 音楽を聴く人 夢を見ない人  
這樣的人 午夜乒乓 音楽の魂を食べる人 Lanyu、匿名希望  
再見,沒能對你說 吾橋有水 FloodingBridge 劉家宏、ししゃも、Yasuhiro Soda  
少女變成了一隻甲蟲 吾橋有水 FloodingBridge 匿名希望  
孝順龐克 孝順一族 Kimura Yusuke  
Hi There 康士坦的變化球 はるか、匿名希望  
更迭 康士坦的變化球 匿名希望  
在你死後才想起曾經答應陪你去散步 康士坦的變化球 HSUAN  
擱淺的人 康士坦的變化球 匿名希望  
morning 洪申豪 自由工作者 Fangyin  
生活的答案 洪申豪 匿名希望  
我想要佔據你 告五人 Asher  
在這座城市遺失了你 (戲劇《他們創業的那些鳥事》插曲) 告五人 Stephanie  
瞬間 昆蟲白 匿名希望  
淡水美人魚 昆蟲白 Kimura Yusuke  
海風吹 才能有限公司 匿名希望  
飛蜂 周自從 台湾語の作詞家  
曾經的我想把你留在這座城市 人生勝利組 Tony Li  
All U Know 清醒夢 Wake Back To Bed 匿名希望  
佇夜之前 生祥樂隊 張瑋倫  
兒時舞 閃閃閃閃 匿名希望の自由業  
留下來陪我 粗大Band Elliewuzt  
強姦殺人 濁水溪公社 資深被華國殖民者  
某個早上 - bonus 陳荒 新北市市民 Ian Ho  
27歲 陳修澤 新北市市民 Ian Ho  
黑色的路上 陳修澤 新北市市民 Ian Ho  
晴天雨天 唐貓 SUGARCAT 匿名希望  
流浪漢 那我懂你意思了 新北市市民 Ian Ho  
很幼稚嗎 ? 那我懂你意思了 教師 西瓜呱  
沒有人在乎你在乎的事 那我懂你意思了 匿名のソフトウェアエンジニア  
溫暖的陽光 那我懂你意思了 新北市市民 Ian Ho  
我多麼想成為你的鹿 南瓜妮歌迷俱樂部 孫仲良  
美麗島 巴奈 Ian Mau  
粉紅電台頭 薄荷葉 匿名希望  
一起來跳舞 八十八顆芭樂籽 匿名希望  
追太陽的人 八十八顆芭樂籽 何鞅  
比獸還帥 八十八顆芭樂籽 陳建志  
一個半 非人物種  
沉沒 非人物種 匿名希望  
假幸福 False Joys 百合花 Lilium 沛沛  
拜六 Saturday 百合花 Lilium 玩具設計 Tân Tshiâng-uî、匿名希望  
空白錄音帶 部落美男子 匿名希望  
十秒鐘 風籟坊 董晏辰  
Fake 紛亂交錯 Armani Lin  
暗暝無名路 宝島材料行 黃昱翰  
都市迷星 宝島材料行 匿名希望の学生  
別說晚安 卜星慧 新北市市民 Ian Ho  
無法度轉去 木眼鏡 李盟洋  
改变 目思者 chue  
Monday Morning 問題總部 It's Your Fault sasanoji電台  
甘吧爹ㄋㄟ 余佩真 Bie Suo、張振偉  
Marry Me 庸俗救星Vulgar Savior 吳謹伊、葉士瑞 Bunny Yeh、匿名希望  
窗簾 庸俗救星Vulgar Savior 陳立愷  
Love Me to the Moon and Back 藍婷 阿福  
緩緩 李浩瑋 Howard Lee ChingHeng  
靜置星辰 李漫 Whisler Fang  
北極心 凌元耕 u_site、匿名希望  
無用的人 臨界點 Maximum Grey 匿名希望(2名)  
蟲洞糖 露波合唱團 Irene Tseng  
安九 老王樂隊 匿名希望  
春天不如預期 老王樂隊 shinobu.zhongping  
一起加油吧! 來吧! 焙焙! 外科医師 孫宜萍  
無所畏懼與寬容 來吧! 焙焙! R  
Brave Heart 冰球樂團 スズカ  
讓我餘生只為你唱情歌 冰球樂團 匿名希望  
タケシのイワーク - 小剛的大岩蛇日文版 勁爆羅雷 羅雷  
廖文強 ポップス愛好者 リヨウ  
解暈書店 柯宣任ReN u_site  
貓咪約我睡午覺 楊宜蓉Wooly 優しい歌声を欲する社畜 Didi  
我要殺光浪漫殺死詩 當代電影大師 誠実な建築家 王中胤、mong  
長歌 當代電影大師 匿名希望  
那些事情是真的有意思嗎 當代電影大師 匿名希望  
如果你是詩 當代電影大師 音樂怪客、匿名希望  
In the jungle..maybe I’m just a bug. 縉 Jin 匿名希望(2名)  
早碎早起(break;) 縉 Jin 匿名希望  
A Sudden Rain 聲子蟲 Bugs of Phonon 蔡佳叡  
小紫aka給我錢 芒果醬 Gilies、匿名希望  
那些你以為的都沒有發生 范宥弦 プロジェクトマネージャーLi Fan、アマチュアミュージシャン 陳立琪、梅林、匿名希望(3名)  
猜拳 莉莉周她說 楊佳叡  
林秀媚 裝咖人 Bie Suo、PaichiA、匿名希望  
寫予你一條溫柔的歌 裝咖人 匿名希望  
總是在地板裡的夢 貳伍吸菸所 地下音楽が好きな大学生 RK  
你我都孤獨 鐵擊 House  
5:10a.m. 傻子與白痴 設計士 BUG  
HoydeA 傻子與白痴 匿名希望  
末日燎原 步行者 ドラマー wingchenindahouse  
在這個年代,找不到浪漫 溫室雜草 匿名希望の社畜  
人生無常 餿水Swill 匿名希望  
失眠特效藥 - 單曲 鱷魚必殺技 匿名希望  
一夜情 黃浩庭 匿名希望

 

企画者よりお礼

今回は「台湾と日本、両方で募集」という初めての挑戦となりましたが、多くのご投稿を頂き、ありがとうございました!(さすがにここまで多くの投稿があるのは誰も予想してなかったんじゃないか…)

 

いつも通り、基本的に「本当に推したいという気持ち」が集まってできたプレイリストですし、推薦文も愛情100%となりますので安心して聴いていただけると思います。

 

台湾・日本で人気のあるアーティストがいる一方、日本にいたら全く知らなかったであろう音楽に出会うこともでき、企画者冥利につきますね。

 

全ての投稿文をご紹介できなかったことなど心残りもありますが、次のコンテンツに活かしていきます。

 

私事ですが、いま第一子を妊娠中です(何事もなければ来月産まれます!)

子どもを産む前の活動の締めくくりがこんなに大きなものとなり、本当にうれしいです!

 

ご投稿&SNSで拡散頂いた方、台湾側でご協力いただいたコミュニティーオーナーのRichard Yoさん、翻訳で多大なサポートを頂いたTomoさん、一風変わった活動にもめげず(?)一緒に乗り越えてくれたお腹の子に感謝です!

 

子どもを産んだ後の活動どうしよう…と色々考えたり描いたりしてみたのですが相変わらず未定で白紙です。

でも、台湾に行ってライブを見たいなあという気持ちは確かです。

とはいえ思うように渡航できないとは思うのですが、そんな時はこのプレイリスト聞いて頑張ります。笑

 

皆さまがそれぞれの生活を送る中で、このプレイリストが日常のお供となれたら幸いです。

 

今後ともTapioca Milk Recordsをよろしくお願いいたします。