仙台放浪記1 2013年8月 「夏の仙台・定規山の三角揚げ と、大倉ダム 」

お盆休み6日目、ヒマを持て余していた父・妹・私は仙台へ行くことにした。

母はパートで欠席。定番の「お母さん早く帰って来るといいね・・・」ネタでヒマつぶしをしつつ、3~4時間下道でのんびり。

 

 まずは名取エアリ(今となってはイオンモール)で腹ごなし

お盆の名取エアリ、めっちゃ混んでた。広い駐車場がギッシリ!車止められるまで10分くらい駐車場をウロウロしたよ。

っていうか、よくよく考えたら、出来た当初はエアリだったけど気づいたらイオンモールになってるのね。

色々迷ったけど、海鮮丼のチェーン店でご飯。味はそれなり。

イオンモール名取公式ホームページ :: 築地食堂源ちゃん

f:id:guguco:20130815140051j:plain

 

定規山と大倉ダム

行き先について、定規山と松島で迷っていたけど、妹の「そういえば、今日は松島の花火大会ジャン!絶対混んでるよ!」の一言で、定規山に決定した。

定規山エリアは仙台中心部から車で約40分程度で行けます。

f:id:guguco:20130815162852j:plain

 こんな風景だけど、れっきとした仙台市青葉区です。

 

定規山には名物の三角揚げがある。これは、「モテキ」1巻で主人公の幸雄くんとお友達のいつかちゃんが食べに行ったモノ。いつかちゃんの回では、他にも東北の色々な物が紹介されてるよ~。

 

f:id:guguco:20130817121100j:plain

 

f:id:guguco:20130815155212j:plain

お値段は1枚あたり120円。

guのお勧めの食べ方は、まず何もつけないで1口、テーブル備え付けのしょうゆをちょっとずつかけて1口。お好みで七味をかけて1口。

表面パリパリで中がふわふわだから、醤油のかけすぎはNG!

 

さて三角揚げ屋さんからちょっと歩き、西方寺でお参り。

写真撮って来るのを忘れたけど、ここの鐘は参拝客も撞いてOK。

f:id:guguco:20130815160127j:plain

 

さて、定規山を満喫したところで大倉ダムへ移動。

ダムを横断するように橋が設置されてて、橋の上に車を一時駐車できるスペースがある。

 

天気がすごく良くて、見ごたえ抜群。定規帰りと思われる人がいっぱい立ち寄ってた。

 

f:id:guguco:20130815162953j:plain

f:id:guguco:20130815162928j:plain

 

f:id:guguco:20130817100018j:plain

 

 

夏の仙台は暑いけれど、日陰や山の上では時おり涼しい風が吹いてきて心地よい。

 

この後はアウトレットに行って、仙台の妹宅に泊まり。翌日は友人とステキカフェに行って帰りました。

2日目に続く。→仙台放浪記2 カフェ「ルフラン」 

 

カメラ:ほとんど全てiPhone 4S