2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶!第九@台湾を聴きながら。

今年も一年、大変お世話になりました♡ さて、今年も残すところあと数時間!皆さんは年越しの準備はいかがでしょうか。 私は朝から一日ブログを書いたり、好きなショップからお洋服が届いたり、ゆっくり台湾音楽を聞いたりなど理想の一日を過ごしていてとても…

2017年しめくくり♪台湾流行歌曲TOP50を紹介します!(*^^*)

タピオカミルクレコードは、流行も追います!(*^^*) こんにちは~、ぐーちゃんです♪ 昨日、お友達と忘年会をしていたのですが、カラオケでメイデイの「派對動物」を選曲したところ・・・超・グダグダになる!という事象がありました(*ノωノ) こんな感じ。 私の…

Twitterはじめました&ブログを台湾音楽に特化することにしました♪

年の瀬ですね♪ こんにちは~ぐーちゃんです♪ 2017年もあと少しで終わりですね~♪いかがお過ごしですか~。 私は、仕事納めの3日前くらいからわくわくして、ステップを踏んでいました(笑) というのも、年末年始のお休みを利用して、ブログを改造することと…

【全曲レビュー♪】(ポストクラシカル)Cicada‐不在的你們都去了哪裡(White Forest)の台湾盤

こんにちは~、估醬※ことぐーちゃんです♪ ※台湾では日本の「~~ちゃん」のことを「~~醤」と表記するんだって。 お友達が、私のぐーちゃんという名前に漢字を当ててくれました(*'▽') 先日、クリスマスにかこつけて(笑)台湾の友人とクリスマスプレゼント…

【おすすめ台湾音楽】新世代インディーズフォーク♪告五人‐起床冷<日本語翻訳付き>

熱くて冷える、新世代フォークソングをお届け。 おはようございます!ぐーちゃんです。 さて、昨日の記事で告五人、というバンドを紹介させていただきました♪ 【おすすめ台湾バンド】大型新人「告五人」(mum好きな人は、好きになること間違いなし!) - 珍…

【おすすめ台湾バンド】大型新人「告五人」(mum好きな人は、好きになること間違いなし!)

大型新人、って何さ 大型新人の大型って何?って聞かれたとき、色々な答えがあると思うけれど、私にとってそれは心に巻き起こった台風の大きさだと思っていて。 今日ご紹介するバンド、「告五人(Gào wǔ rén)」は、日本語の情報は全然ないし、EPがすごく売…

管理人の自己紹介。ぐーちゃんについて。

改めまして、自己紹介。 こんにちは~。2017年もあとちょっと! 今日は、最近以前よりもより多くの方にブログをお読みいただけるようになったので、 改めて自己紹介をさせて頂きたいと思います!(*^^*) ぜひにお付き合いくださいませ~♪ (台湾の大好き…

【おすすめ台湾音楽】草東没有派對-情歌<日本語翻訳付き>

なんという世界観のラブソング。 おはようございます!ぐーちゃんです。 今日は、こちらのブログでも何度かご紹介させていただいていて、筆者がドはまりしている台湾のインディーズバンド、「草東沒有派對(Cǎo dōng méiyǒu pàiduì)」のアルバムより一曲、…

【おすすめ台湾音楽紹介】先知瑪莉(Mary See the Future)-Cheer

切なさ全開ラブソング×ブリティッシュロック×暖色。 おはようございます!ぐーちゃんです。 今日は おすすめ台湾音楽10選の#9で紹介したアーティストさんで、先知瑪莉(Xiānzhī mǎ lì/Mary See the Future)のCheerを紹介します♪ もうね・・・暖色な曲と…

意識は別に高くないと思っている。

よく 社会人で、語学の勉強をしていますというと、意識が高いと思ってもらえたり、向上心があると思ってくれる人がいる しかしこれはすごくありがたい勘違いだ ほめてくれているものをいちいち否定はしないけど、心の中で「そんな風に前向きに勘違いしてくれ…

【おすすめ台湾音楽新譜】Triple Deer -《夜空 Yozora》を徹底解説!

偶爾我還是會抬頭 (時々頭上を見上げると) 看曾經映著我們笑容的夜空。 (かつて私たちの笑顔を包んでいた夜空が目に映ります)但就算重來一次, (でもまた夜が来ても)我還是沒得選擇。 (私にはもう、あの頃に戻るという選択はできないのです) -Tripl…

人生の師匠制度について

私は、人生に師匠制度を導入している。 それは、「私の頭で考えたくないことを考えてもらう」制度だ。 たとえば、私は 幸せになる才能がない。また、仕事の才能もない人間関係をうまくいかせる才能もない勉強の才能もないし、本当に足りないところばかりの人…