どうもこんにちは、タピレコです。本日、3月23日間から明日までの2日間、台湾・高雄市で台湾最大の音楽フェス「大港開唱 Megaport Festival」が開催されています。
当記事では速報として男性シンガーソングライター・謝震廷のステージの様子をお伝えします。
今回、謝震廷は屋内ステージ「海龍王」にて16:00からの出演。
このステージは、日頃からライブハウスとして運営されている「LIVE WAREHOUSE」の大ステージ(大ホール)をそのまま使用したもの。このライブハウスのキャパはおよそ1,400人とのことですが、会場はほぼ満員でした。
多くのオーディエンスに囲まれながら「燈光」「You Found Me」「你的行李(feat.徐靖玫)」「愛麗絲 1993」「喧鬧」「小星星」「最想到達的地方」を謝本人によるアコースティックギターのみのソロステージで披露しました(セットリスト・順不同)。
以前からYoutube動画や音源からの彼のことを知っていましたが、ライブを見るのははじめて。
まず驚かされたのは、演奏技術の高さです。アコースティックギター一本のステージながら、音に厚みがあり、さらに楽曲の表現にも幅があり、アーティストとしての器の大きさを感じました。
とはいえ、演奏技術力の高いアーティストは他にもいます。
彼のライブがすばらしいところは他にもたくさんありますが、1つ挙げるとするならば「オーディエンスからパワーをもらう技術」がすぐれているところ。
具体的には、「你的行李」と「最想到的地方」ではオーディエンスへ歌うよう謝自ら促す場面も。そして、オーディエンスの歌声を受け止め、楽曲の続きをそれまでよりも力強く、声を張って丁寧に歌い上げていく姿にいたく感動しました!
(そして、謝くんのファンの方、みんな歌がうまかった。アーティストの歌のうまさがファンに伝染するのでしょうか?)
このように、演奏技術・そしてライブ力の両方を兼ね備え、繊細にステージを作り上げるアーティスト 謝震廷をこれからも激推ししていく次第です。
以上、現場からでした!
それでは、再見!