北欧にもオタク女子はいるようだ
某国際交流SNSで、アイスランドの女の子、ラグナちゃん(仮名)と知り合ったんだけど、その子がまさかの進撃の巨人&BLEACHオタクでした。
私の勝手なイメージなんだけど、北欧諸国の女の子って、
「ジャパニーズカートゥン?子供の見るものよね~ダサっwwwIKEAデザインでもくらえ」のような感じか、そもそもアニメとか眼中に無いか と思いきや意外とそうでもないらしく、ラグナちゃん情報によると日本の漫画&アニメファンも増えつつあるようです。
そんな感じで、メッセージをやりとりするうちに仲良くなりました。
アニメイトへ
ちょっと前置きが長くなったんですが、そんな彼女のお誕生日ということで、少しでも喜んでもらえることがしたいなぁと思いまずは地元のアニメイトに足を運びました。
アニメイトに入るのは”つり球”マイブーム以来久しぶりでしたが、やっぱなんかあそこ雰囲気が異様だよね?w
残念ながら、BLEACHグッズは入荷していないということで、進撃の巨人グッズから何品か選んでみました。
・CD「自由への進撃」通常版
・リヴァイのステッカー
・サシャのマウスパッド
・キャラ絆創膏
手紙
しどろもどろながら、英語で手紙を書きました。
お誕生日おめでとうとか、雪が積もってて大変だーとか、これからもよろしくね。とかそんな感じです。1時間くらいかかったかなぁ。
便箋はお気に入りの「海図レターセット」。これが、海軍の廃図をレターセットに再利用したもので結構イケてるんですよー。
梱包
ここからは手続き的な話になりますが、
まずは送ろうとしているものが禁制品にあたらないか確認します。
禁制品や、禁制品と取られるようなものを送ると通関の際に中身を開封されたり、送り返されたりすることがあります。
今回は上から下まで確認して、禁制品は一つもない(というか禁制品にあたらないものを選んでいるw)ので、スルーします。
それから国際郵便物は荷物の扱いが結構雑です。
日本側は丁寧でも、外国のターミナルとか、受け入れ国では投げたりつぶされたりすることがあります(一回仕事で痛い目を見ました)。
そのため、荷物の丁寧に梱包することが重要です。
CDは単体でエアパッキンで二重に包みます。
その他も、緩衝材としてしまむらで買った新品のハラマキを入れつつ、全体をまず紙袋とビニール袋できつめに固定します。最後に、外側にもう一枚ビニール袋をかぶせてガムテープで閉じたら完了です。
郵送手段
EMS・国際小包(航空便)・国際郵便(SAL便)の料金と日数・追跡可否を比較しました。
重量が分かっていれば、日本郵便のページが一番分かりやすいです。
その結果↓
EMSが一番安く、お届け日数は全て「ー」となっているのでまぁどれでも変わらないかなという結論に至りました。
なお、EMSかSALなら、アイスランドあての貨物は追跡可能のようです。
余談:実はDHLも選択肢に入れてたけど、なんせ田舎なのでDHLのセンター自体が無いので諦めましたw
無事発送
EMSは郵便局で出すことができます。最寄の郵便窓口に行ってラベルを書いて、重量を量ってもらってお金を払います。
郵便局員さんによれば、4~5日後には届くそうです。はやっ。
ラベルを書く際に気をつけることとしては、受取人の宛名に女性なら「Ms.」男性なら「Mr.」を手書きするということです。
当たり前のことなんですが、国内の感覚でいるとうっかり忘れますw
やっとこさ発送できました。発送したら、EMSのItem No.(問い合わせ番号)をラグナちゃんに連絡して完了です。
国際宅急便て梱包とか手続きとか面倒なんだけど、慣れると楽しくなってきます。
なにより、約9000kmも離れた都市に物が届く(しかもたったの1500円で)ってちょっと感動です。
今後個人輸出/輸入はますます盛んな流れになるかと思いますので
備忘録がてら書いてみました。無事届きますように~。