「頑張った1日の終わりに聴きたいタイポップス5選」ータイ音楽ブロガーからおすすめが届いたよ!

 f:id:guguco:20181212094542p:plain

 

 みなさん、こんにちはー!タピレコの中の人ことぐーちゃんです。今回は、タイ音楽ブロガーの「タイ人になりたいよしださん」から届いた「頑張った1日の終わりに聴きたいタイポップス5選」をお伝えします!

 

 

 

 

 

タイ人になりたいよしださんとは?

f:id:guguco:20181212090906j:plain

 

タイ人になりたいよしだのブログを運営するブロガーさんです。

タイにもたくさんの音楽がありますが、よしださんは主に「カッコいいタイ音楽」を日本の方へ紹介する記事をメインに展開しています。

 

よしださんのブログはとてもレイアウトが綺麗で、読みやすいところが素敵です。(見習いたいです本当…!)またブログの文章からは本当に好きなものをおすすめしたい!という気持ちがひしひしと伝わってきますよ!

 

ちなみに音楽関係以外のコラム記事もありまして、そちらはよしださんのお人柄に深く触れられるものとなっています。おすすめです!

 

よしださんについてもっと詳しく知りたい方はコチラ

Blog:タイ人になりたいよしだのブログ – タイの音楽 & ゆるい雑記

Twitter:タイ人になりたいよしだ (@ysdasyk) | Twitter

 

私がよしださんとお会いしたのはつい先日のこと。お忙しいところ、わざわざ私の地元まで来てくれたのです…ありがたい…!

 

f:id:guguco:20181114173141j:plain

(左:私/右:よしださん) 

 

と、いうわけで。

今回は、よしださんから「頑張った1日の終わりに聴きたいタイポップス」を5曲ほど選曲&素敵なコメントをいただいたので、ご紹介していきまーす!

 

疲れて帰宅して、お化粧も落とさずソファでゴロゴロしながら聴きたい音楽を選びました。 ゴロゴロするために生きているような私です。 よろしくお願いしますっ!

 

よろしくお願いしまーす! 

 

 

 

SHIBUYA / TELEx TELEXs

www.youtube.com

これは…!多くの日本のリスナーさんが抱く「タイの音楽」のイメージを覆しますね。

4人組キラキラ系シンセポップバンド。タイのCD屋さんで「オススメありますか?」と聴くと必ず勧められます。すごく流行っているのだと思う。

曲が始まる前の字幕から伝わってくるものがありますね…!とても現代的です…!

日本でライブしてほしいですね・・・。渋谷でSHIBUYAが聴きたい。(なので引き続きタイポップスの布教を続けます・・・)

 

TELEx TELEXs 公式Facebook:https://www.facebook.com/TELExTELEXs/

 

P./Again / DCNXTR

www.youtube.com 

とても好きです!オーガニックな電子音って変わらない良さがあります。

タイのラジオチャート1位で話題のエレクトロデュオ。TELEx TELEXsは未来っぽいキラキラ系サウンドですが、DCNXTRは宇宙っぽいですね。

より「ネオ渋谷系」に通じるものを感じる…!

シルクのシーツで包まれている安心感と、好きな人に触れているときのドキドキ感が味わえます。私はこの曲を聴くといつも心臓の鼓動が早くなります。たぶん恋をしているのだと思う。

ライブが見たいですねえ…!

 

DCNXTR 公式Facebook:https://www.facebook.com/deconnextor/

 

▼関連記事:DCNXTRを含めたタイポップスプレイリストはコチラ。

ysdasyk.red

 

น้ำเต็มแก้ว (Full glass)/ Da Endorphine

www.youtube.com

 

タイを代表する歌姫。タイポップといえばDa Endorphineだという人もいるくらいです。今年のタイフェス東京にも来ていました。

有名な方なんですね。タイの友達と共通の話題にもなりそう…!

パワフルな歌声は一度聞いたら忘れられないそうで、ぜひライブで拝みたいところ。

 

Da Endorphine 公式Facebook:https://www.facebook.com/DaEndorphineOFFICIAL/

 

บ้าบอ (crazy) / Silly Fools

www.youtube.com

途中までタイ語で歌われていることに気付きませんでした!すごく…!ロックです…!

Silly foolsは1995年に結成されたロックバンド。「タイ最強」だと言われている伝説的存在だそうです。

1990年代後半といえば、日本でも数多くのロックバンドが生まれましたよね。

日本人にもファンが多く、当時タイでライブをしたら最前列が日本人ばかりだったという話もどこかで読みました。

なるほど…!メロディーラインの節回しが、日本人にウケそうですね!すばらしい!

私がSilly foolsを知ったのは今年なんですけど、当時の熱気を生で感じたかったですね・・・。

 

Silly Fools 公式Facebook:https://www.facebook.com/SillyFoolsBand/


ไม่พอ (Not Enough) / Jelly Rocket

www.youtube.com

ガールズ・スリーピースのドリームポップバンド。YouTubeであっという間に1000万回以上再生され注目されるようになりました。

タイの7人に1人が聴いている計算になりますね…スゴイ…!

儚げで少し切ない音楽は誰にも似ていないからこそ癖になります。
Jelly Rocketは私がタイポップスを聴き始めた頃たまたま知ったバンドです。「まるで青春時代の痛みをまるまる表現したような音楽だ」と胸を打たれたのを今でも覚えています。

PVから「まさにタイの青春」感が溢れています。面白い…!

Jelly Rocketを聴かなかったら、タイの音楽に興味を持つのをやめていたかもしれません・・・。  

貴重な存在だ…。

 

▼関連記事:Jelly Rocketを含めた個性的でカッコイイプレイリストはコチラ。

ysdasyk.red

 

Jelly Rocket 公式Facebook:https://www.facebook.com/JELLYROCKET/

 

まとめ

よしださん、素敵なおすすめをしていただきありがとうございましたー!

 

いつも一人でブログを書いていても、こうして、音楽を通して他の方と繋がることができるって嬉しいですよね。私は、よしださんに出会えたからこそ知ることのできた音楽がたくさんあります。生活がアップデートされた気分です。

 

さて、よしださんのブログでは、今回おすすめしていただいた5アーティストのほか、たくさんのカッコいいタイの音楽が紹介されています。「もっとタイの音楽について知りたい!掘ってみたい!」という方は、ぜひよしださんのブログをチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

タイ人になりたいよしだのブログ – タイの音楽 & ゆるい雑記

 

それでは、再見♪