ポジティブな想いは、いつでも国境を超えていくー台湾女子Youtuber、はなちゃん

f:id:guguco:20180507222227p:plain

 

 

こんにちは!Tapioca Milk Recordsです。

 

今日ご紹介するのは、今、旬の台湾女子Youtuberのはなちゃんです。

 

日本に向けて台湾の情報を発信しているはなちゃん。

 

…と、ご紹介する前に、ここでひとつ。中国語の豆知識にお付き合いくださいませ♪

 

皆さんは、中国語に「私は花瓶になりたくないっ!(我不想当花瓶/ wǒ bùxiǎng dāng huāpíng)」という表現があることをご存知でしょうか?

 

実はここで使われている【花瓶】という単語。

 

一見するとクエスチョンマークが頭に浮かびますが、比喩表現として「花瓶のように中身が空洞の、飾り物の女性」というような意味があるそうです。

 

たしかに日本社会でも、いわゆる「キレイな女子枠」の存在に対して物議を醸すことはある、けれども。ずいぶんカラいたとえがあるものだなぁ…と一瞬言葉を失ったものです。

 

さて、世知辛い話はここまでにいたします。

 

ここからは楽しい話題に戻りまして……

 

今日は、飾り物としての美しさではなく。

 

「みんなの役に立ちたい!」という思いやりに満ちていて、内側からとてもポジティブなエネルギーを放つ台湾女子Youtuberの「はなちゃん」をご紹介しまーす!

 

Interviewee:はなちゃん

 f:id:guguco:20180511110036j:plain

Profile:2017年12月より「はなちゃんねる」にて台湾に関する情報発信をはじめる。日本人の友達と協力して動画を制作。これまで特に人気の高い動画は「台湾の朝ごはん」「台湾のマクドナルド」等。

 

--はなちゃん、こんにちは!お忙しいところインタビューに応えてくださり、ありがとうございます。

 

わたしたちが「はなちゃんのことが気になって仕方がないっ!」理由はですね…。

まずは今年の1月ごろ、Twitterへの投稿を見かけたのがキッカケです。

 

もともと当サイトは「台湾の音楽」にフォーカスしていて、あまりYoutuberの世界には踏み込んでいなかったのですが、そのときは何かピンとくるものがありまして。

 

実際に動画を視聴したところ、はなちゃんの可愛さに目を奪われる♪のはもちろん、丁寧でわかりやすい構成がとても魅力的で、すっかり大ファンになってしまいました。

 

実際、はなちゃんの影響はいまや「台湾に興味がある日本の方」だけにとどまらず、中国へ駐在しているビジネスパーソンからも

「はなちゃんのおかげで星巴克(xīng bā kè,/スターバックス)の星冰(xīng bīng lè/フラペチーノ)を頼めるようになった…!」

という声も聞こえてくるようになったんですよ~!

 

f:id:guguco:20180507225140p:plain

(「台湾のスターバックスと使える中国語!」より。)

 

いつもポジティブで、豊かな才能を持ったはなちゃんにお話をお聞きしたく、インタビューをお願いしました。よろしくお願いいたします。

 

はなちゃん よろしくお願いいたします。

 

--そもそも、はなちゃんが日本に興味を持ったのはいつごろでしょうか?

 

はなちゃん 小学校の頃、飛行機に乗っている時に、テレビで日本のディズニーランドの紹介CMを見たのがキッカケです。

 

ディズニ―社はもともとアメリカの企業ですが、日本で発売される商品は「日本らしさ」を大切にしていて、キャラクターが着物を着ているものがあることを知りました。

 

--たしかに、夏になると浴衣を身に着けたキャラクターがお土産コーナーに登場しますよね。

 

はなちゃん 本物の着物ではないかもしれませんが、初めてそれを見たときは、すごく美しいと思いました。

 

また、日本は自国の素敵な伝統をすごく重視していることを知って、私もこの短い紹介CMを見るだけではなく、もっと日本のことを知りたいと思いました。

 

--好奇心が旺盛なお子さんだったんですね。

 

はなちゃん 日本に興味を持ってから、ずっとお父さんに日本へ行ってみたいってお願いしていました。その後、初めて行った日本旅行が楽しすぎて、それからというもの、日本にハマっています。

 

--ちなみに、東京ディズニーランド以外でお気に入りの日本文化はありますか?

 

はなちゃん 映画は、ジブリの「千と千尋の神隠し」や「耳をすませば」が好きです。

 

--私も好きです!日本でもみんなに人気の、定番の作品なんですよ~!

 

はなちゃん 音楽では、米津玄師さんとMOUMOONさんというバンドが好きです。

 

-- …!トレンドもよくご存じでいらっしゃる。

 

はなちゃん 粉ミルクさんのカバー動画も結構好きです。

 

--す、すごいっ!ひょっとして、日本人よりお詳しいのでは…⁉

 

はなちゃん 好きな作品は多いのですが、やはり声も映画も優しいのが好きです(笑)

 

www.youtube.com

(大人気の歌い手「粉ミルク」さんによるRADWIMPSのカバー動画。) 

 

--ありがとうございます。はなちゃんの日本愛がかなり伝わってきました…!

 

少し話は変わりますが、はなちゃんは動画でとても流暢な日本語を披露していて、視聴者からは「日本人かと思った!」というようなコメントもたびたび見られますよね。

 

これまで7年もの間日本語を勉強してきたとのことですが、そのやる気の源は何でしょうか?

 

はなちゃん 日本語を勉強し始めた最初の三年間は、日本語能力試験*を目標として頑張っていました。

 

*日本語能力試験…通称JLPT。日本語を母語としない人向けの検定試験。台湾からの受験者数も年々増えており、2017年には一回の試験につきのべ4万人を突破した。(公式Webサイトの統計に基づく)

 

--台湾では多くの方が日本語能力試験を受験していますね。

 

はなちゃん もちろん、試験を受けても必ずしもそのレベルに応じた日本語力を身につけているとは言えませんが、それでも一級ずつレペルアップしていることが感じられ、とても嬉しかったです。

 

--うんうん、少しずつでも目に見える成果が上がるとモチベーションが上がりますよね。

 

はなちゃん 今は、日本人の友達とコミュニケーションを取れることがすごく楽しいですし、同じことを表すのにも、もっと豊かな表現ができるようになりたいと思っています。

 

f:id:guguco:20180507231320p:plain

(「台湾の朝ごはん!」より。もちもち。)

 

--はなちゃんが動画を撮影、公開するうえで一番大事にしていることは何ですか?

 

はなちゃん 動画のテーマです!テーマは内容に関するものなので「どんなことが重要なのか?」「みんなは台湾の何を知りたいのか?」ということを一番大事に考えています。

 

--何よりも「みんなの役に立つこと」を考えてくれているんですね。

 

今後もし「日本で動画を撮影するとしたらこんなことがしてみたい!」という企画があれば教えてください。(もしなければ、行ってみたい日本の旅行先を教えてください。)

 

はなちゃん 日本に向けて台湾の良いところを紹介することを目標にやっていますので、まだ考えたことはありません。

 

最近は関東と関西へ行ったので、次は九州に行ってみたいです!

 

--この記事をご覧の九州の皆様、いつかはなちゃんを見かけるチャンスがある、かも……⁉

 

さて、ここからは少し私生活についてお聞きしますね。

いつも愛らしい佇まいのはなちゃんですが、お気に入りのファッションブランドはありますか?

 

はなちゃん 私は昔から日本のファッションが好きで、collect point*やearth music and ecology*などのブランドがお気に入りです。

 

*collect point…ポイント社の人気ブランド、ローリーズファーム・ジーナシス等の複合店。2012年よりブランド名を「BLISS POINT」に変更している。

*earth music and ecology…10~30代女性を中心に高い支持を受けるファッションブランド。台湾では台北を中心に約20店舗を展開(2018年4月現在)。

 

--化粧品はいかがでしょうか?

 

はなちゃん 化粧品は、んー、ちょっと恥ずかしいのですが、私は女子力が割と低いので、化粧品のブランドはよくわからなくて。いつもお店で試用してから気まぐれに買ってます(笑)

 

-- (何をおっしゃいますか!?女子力、めちゃくちゃ高いと思いますよ……!?)

ありがとうございました。最後に、日本の視聴者へメッセージをお願いいたします。

 

はなちゃん 皆さん、いつも応援ありがとうございます。

 

いつも色々な温かい言葉やコメントをいただいて、本当に感謝しています。

 

この前、撮影した時にも、取材先で台湾へ旅行に来ている日本の方から「頑張ってください」とお声がけいただいて、とってもとっても嬉しかったです。

 

これからも、役に立つ情報を発信したいと思います。これからもよろしくお願いします。

 

f:id:guguco:20180507230229p:plain

 (「【ジブリの世界!?】九份の行き方とオススメ店」より。やっぱり笑顔が素敵!)

 

--こちらこそよろしくお願いします。次回の動画も楽しみにしていますね!

 

Official Information

はなちゃんの更新情報をいち早くキャッチ!Twitterはコチラ。

Youtube Channelはコチラ

www.youtube.com

 

【編集後記】

今回のインタビューを通して、ますます彼女のことが好きになっている私たちがいた。

 

まだお若いはなちゃん。これから情報発信のみならず、いろいろなことに挑戦していくことであろう。

 

どういった進路に進むにせよ、彼女の「人の役に立ちたい」というポジティブな想いは必ず良いかたちで伝播していくことは間違いない。

 

そして「思いやり」の土壌に、「知性」を水分に育った花はいつまでも咲き続けるだろう。

 

インタビューにとても丁寧に答えてくれたはなちゃんに改めて感謝を伝えたい。そして、これからも応援し続けていこうと思う。

 

ありがとうございました!! 

 

FOLLOW US♪

Tapioca Milk Recordsが更新情報をメインにお届けするTwitterです。

雑談もします。皆さんのフォローお待ちしています!

 

Facebookでは、英語もしくは中国語で更新情報をお届けします。