ラインアットをはじめました&はじめた理由

f:id:guguco:20191112231329p:plain

 

みなさんこんにちはー。タピレコの中の人です。

 

ラインアットをはじめました

 

えー私このたび!ラインアットをはじめましたー!

いえーい。

 

f:id:guguco:20191112224304p:plain

 

ご登録はこちらQRコードから簡単にできます!もちろんオール無料です!

 

f:id:guguco:20191112224513p:plain

【登録方法】

  1. LINEを開く
  2. 友達一覧画面から、<友達追加ボタン>をタップ。
  3. <QRコード>をタップ。
  4. 上記のQRコードを、カメラでスキャンする。
  5. <友達追加>で追加完了!

 

よろしくお願いします!

 

お届けする内容

f:id:guguco:20191112230004j:plain

このアカウントでは、基本的に以下の内容を配信します。

  1. タピレコの更新情報
  2. 今発見した台湾、中国のアーティストを中心とした、良いなぁと思う作品やライブ動画
  3. タピレコ以外で中の人、中村めぐみ @Tapitea_Rec が書いた記事のシェア
  4. 台湾、中国をはじめとしたアジアのカルチャーについて書かれた、おもしろい、ためになる記事の紹介(超厳選!)
  5. その他つぶやき、相談事、お知らせなど

 

配信頻度は、1週間~1ヶ月に1回くらいを予定しています。ライン運用については、色々未知のことが多いので、そのへんはまだなんとも言えないのだけど…!

 

というわけで今回は、なぜラインアットをはじめたのか、その理由をお伝えします!

 

ラインアットをはじめた理由

2017年末から、台湾の文化について、タピレコ、Twitter、note、Qeticさんへの寄稿を通して、情報発信をはじめました。もうそろそろ2年が経つんですねーはやい…。

 

日本人が日本語で、台湾のユースカルチャーをリアルタイムに発信するのは、まだ珍しい取り組みです。ブログがはてブに載ったり、寄稿記事へ多くの反響を寄せていただいたりしました。特に今年になってからは、多くの方に情報が届いた実感を得ることができています。

 

たとえば、台湾のインディーズ音楽ストリーミングアプリ「StreetVoice」の記事を寄稿した際は、日本にいる音楽好きの方の多くが、アプリを実際にダウンロードしてもらえたのを知り、めちゃくちゃうれしかったです!

 

なぜなら、私もStreetVoiceに出会えた時、めちゃくちゃ楽しかったからです。

 

qetic.jp

 

私の実力はまだまだですが、日ごろご支持いただき、面倒を見て下さる皆さんに、とても感謝しています。

 

一方で、私の実力不足で、「ここが行き届かないんだよなぁ…!」と思うことが見えてきまして…。

 

たとえば

  • 自分がここ一番の記事を書いた時に、確実に情報を欲していそうな人にリアルタイムに届けられてない気がする…!
  • 記事にするほどのボリュームはないんだけど、ツイート(140文字)でおさまらないボリュームの情報の送り先がない(noteのプラットフォームを開くまでの数分で忘れてしまう。もったいなさすぎ。笑)
  • 友だちのライターさん、ブロガーさんが書いた記事をおすすめしたいんだけどオープンな場で勝手に宣伝していいものかわからない…!
  • 今日はこんな書物を読んで勉強になったって言いたい
  • ライター活動を通してこんなことを感じたって言いたい
  • 今日、今、この瞬間見つけた超カッコイイ音楽のシェアがしたい

 

などなど。今その役割に近いのはTwitterなのですが、Twitterは基本的に情報が流れていってしまうので、何度もツイートしたらウザいよなあ…とか思い、割と控えてきたところもあります。笑

 

この経緯から、タピレコから発信している情報を必要としている方や、中村めぐみの動向が知りたい方へ、確実に情報が届けられる手段がないかなぁと思うようになりました。

 

そして以前より、お友達のタイ人になりたいよしださんが運用しているラインアットが気になっており、ライター業が落ち着いてきたのを機に、私もはじめてみようかなぁと思った次第です!

 

よしださんのブログ! 

ysdasyk.red

 

そして、実はもうひとつ理由があるのですが、こちらは、タピオカこぼれ話級にエモいのでここに書くのがはっずかしい…笑、というわけで早速、ラインアット登録者限定で配信させてもらいたいと思います。

 

「私がラインアットをはじめたもうひとつの理由」は、ご登録者様限定で11月16日土曜日、19時を予定。楽しみにおまちください。

 

ご登録はこちらのQRコードから簡単にできます

f:id:guguco:20191112224513p:plain

 

それではまた、再見!