【追加企画発表!!&中間報告】4/25〆「世界一の中国インディプレイリストをSpotifyで作りませんか?」

 

 

違うんですよ!私は、「そろそろ中国のインディーズも取り上げたら、だんだん面白くなるんじゃないかな?♪」って思ってたんです。

 

いや、これまで中国を避けてたとかじゃないんですよ。むしろ友達もいるし、好きなんですよ。ただ、確かに、人との距離感が何かとバグってる台湾のみなさんって、ぶっちゃけ取材目線で言うと情報取り上げやすいっていうか…Facebookマメに更新してくれるっていうか…一方中国では百度検索面倒っていうか…簡体字ちょっとわかんないっていうか...ぶっちゃけwechatのUX/UIあんま好きじゃないっていうか…色々!色々言い訳したうえで台湾関連に多く時間を使ってきたけどさ、やっぱりさ、STOLENとか好きだし、大陸インディーもさ、そろそろやろうぜ!って思って、まぁ「世界一の中国インディプレイリストをSpotifyで作りませんか?」企画についても、身内で、30曲くらいあつまったらいいほうかなー、たしなむ程度に?って思っていたんです。

 

そしたら、締め切りまで残り2週間でこれ。

 



58曲て。想像を超える結果に驚いております。

みなさん本当にありがとうございます。

 

この感謝を、コンテンツにがっつり落とし込むため、このたび2つ、追加企画を決定しましたのでお知らせです!

 

【追加企画・1】中国のレーベルに参加してもらえるよう、突撃してみます!

 

当企画は、当初はあくまで「日本人のリスナーさんのなかで聞かれている中国インディーのプレイリストを作れたらいいな♪」というレベル感の取り組みでした。

 

しかし私は、頂いた投稿文に目を通すうちに思いました。

 

「これ、日本のリスナーさんのおすすめと、中国レーベルのおすすめが交差したらめっちゃおもしろいことにならない…??」と。

 

正直ベースで言うと、台湾と比較し、中国は国内のマーケットが大きいため、海外市場への熱量はそこまで大きくないのでは?と思っている前提はあります。

 

ただ、Spotifyに音源をアップしているアーティストは多数いるわけで、ということは世界市場に目を向けてくれているレーベルさんもいるはず…!

 

そのなかには、「このコロナ情勢下で、日本のシーンとつながれたらいいなぁ」と思ってくれている中国レーベルもいる…はず?(弱気)

 

というわけで、当企画に興味を持ってもらえそうなインディーズレーベルを探して、メールか何かで突撃してみます!ちなみにLuuv Labelさんには連絡したけどまだ投稿来てないので誰か催促お願いします!w

 

ぶっちゃけ今、ぱっと名前言える中国のインディーズレーベル、5つくらいしかないんすけど。ははっ。滑ったらごめんな…!!

 

でも反応がきたら面白いことになると思うので、やってみますね!

 

【追加企画・2】100曲集まったらプレスリリース書きます!

 

これまで、台湾関係でTapioca Milk Recordsが行ってきた取り組みは、 多くの音楽メディアにご注目いただいてきました。

 

 

belongmedia.net

 

mag.digle.tokyo


 

qetic.jp

 

 

uroros.net

 

qetic.jp

 

アジアインディーがらみのメディア活動でプレスリリースを書いて、音楽メディアに取り上げられた実績をもつ人って、あまりいないんじゃなかろうか。

 

というわけで、中国インディービギナーがやっていいのかよくわからない、というか型破りかと思うのですが。100投稿集まったら、台湾の企画と同じようにプレスリリースを打って、皆さんとつくったプレイリストの情報をより多く世に知らしめる活動をしたいと思います!

 

プレスリリースの掲載可否は、あくまでメディアさん判断だから、私にはコントロールできないけど、ベストは尽くすことをお約束します!!

 

というわけで目標を上方修正していきますので、迷っている方がいらしたらぜひ、ご投稿をお願いいたします!

 

4/11時点の推薦リスト

 

朱記部が前回から増えているアーティスト・楽曲です!

 

アーティスト名 楽曲の指定(ある場合のみ)
Duck Fight Goose History
小老虎/jfever  
卧轨的火车  
腰乐队 民族
Yu Su  
海朋森/Hiperson 春风/Spring Breeze, 找到了/Found It
荷尔蒙小姐/The Hormones  
和平饭店/Peace Hotel  
阁楼沙滩/LOFT BEACH Take Me Away
Chinese Football Electric Girl/电动少女
右侧合流 三楼的海狮表演
熱鍵被殺手  
南方酸性咪咪/South Acid Mimi  
JIHU 情话
小阿七 酒家
陈之 互不打扰
馒小蛮同学 酒令
野小马 我趟过一条名叫你的河
麦小兜 9420
朱容君-兔子牙 桥边姑娘
Leah童
风小筝-覃沐曦 别丢下我不管
曲肖冰 太阳
刘增瞳 多想留在你身边
胡66 空空如也
阿涵-周思涵 过客
happy little cat #meisoverpartyNever Mind Still Love u
完美倒立  
動物園釘子戶/Zoo Gazer 24FPSummer
RUBUR  
Forsaken Autumn Wallow
缺省/Default Can You Hear The Whistle Blow
神马乐团 爱河
梦然 少年
黄霄云 星辰大海
亲爱的艾洛伊丝/Dear Eloise 你好你好
酸性事件/Acid Accident 事件2
达闻西 大都会
你男友係碌葛/yourboyfriendsucks! 波兰首都是上海
Schoolgirl Byebye 海邊旅館一夜
Pentatonic Jasmine
清弄 食色
戴羽彤 像疯了一样
Uu 别再对我好
季彦霖 一百万个可能
火线妹 小布丁
Click#15 How Come U Leave Me Like This
右侧合流 吃吧吃吧
表情銀行  
谷水車間  
何曼婷 我要吃肉肉
小潘潘-潘柚彤 学猫叫
不是花火呀 TA
蒋小呢 for ya-给你呀
傲七爷 是想你的声音啊
司南 冬眠
鞠文娴 BINGBIAN病变
Fyy 万有引力

 

 投稿フォームはこちら!

おひとりさま何回でも、何曲でも投稿いただけます。

投稿受付は4/25(日)まで。

 

質問はお気軽にどうぞ

本件について何か不明点がありましたら、管理人のTwitterまで直接リプライにてお気軽にお寄せください。24時間以内に回答いたします!

 

 

おまけ おすすめライブ動画/法兹 「控制」Official LIVE VIDEO

 

www.youtube.com

 

この曲おすすめ!みんなでコンジーウォしましょう!