7月9日開催!イリー・カオルーのオンライン弾き語りライブがあるよー!

 

こんにちは、タピレコの中の人です!

 

あのー、すみません、明後日なんですけど、7月9日(金)の夜20時から、台湾原住民族にルーツを持つシンガーソングライター、イリ―・カオルー(Illid Kaolo/以莉高露)のオンライントーク&弾き語りライブがあるって話、ご存じだったりします…?

 

f:id:guguco:20210707005238j:plain

 

 『台湾金曲奨受賞のIlid Kaoloによる最新アルバム制作秘話トーク&弾き語りライブ』

日時:2021年7月9日(金)20:00~21:00

場所:Zoomウェビナー 無料参加

申し込みURL(無料):https://hibikiculture-ilidkaolo0709.peatix.com/

 

イリー・カオルーは台湾原住民族、アミ族にルーツを持つ女性シンガーソングライターです。現在台湾台東に住んでいる彼女がこのたび、クラウドファンディングによりニューアルバム『尋找你 Longing』をリリース。彼女にとって3作目のアルバムとなる本作では、初の試みとなる音楽による短編小説集に挑戦。

 

この短編集では、「記憶」からひろがる世界をテーマに短い小説を先にいくつも書き、そのなかに浮かび上がった歌詞をもとに曲を制作したとのこと。テーマは、「太平洋戦争末期に日本軍の輸送船に乗り、グアム島の東南に位置するチュークに沈んだ実在の台湾人男性」、「アミ族の神話『女人島』」、「出せなかった一通の手紙」…など。

 

そしてこのたび、7月9日に行われるオンラインイベントでは、制作秘話トーク&弾き語りライブを行うとのことです。うん、聞きたい。特に短編小説についてとか、結構聞きたい。

 

本イベントには、イリー・カオルーご本人のほか、アルバムプロデューサーのチェン・グァンユーさん、4曲のギター、編曲を手掛けた小池龍平さん、音楽評論家の関谷元子さん、そして小説の翻訳を手掛けた⽂筆家、栖来ひかりさんが登場。いや~~メンツが強めですなぁ。

 

なお、この様子は、誠品生活日本橋FORUMと、ZOOMウェビナーで観覧できるとのことです。ちなみに誠品生活は満席です。

 

実は本件、少し前から告知されてたいたようなのですが、ちょっとその…個人的に仕事が激忙しく…^^;、マネージャーさんからFacebookあてにご連絡を頂いて知りました。なんなら3回くらい未読スルーしてしまった…申し訳ない…!

 

で、やりとりさせていただくなかで、微力ながらイベントの告知を盛り上げにご協力できれば…!と思い記事を書いている次第です。

 

とはいえ!タピレコの読者さん、イベント情報だけ載せても満足してもらえないだろうなあ、挑戦的なことがしたいなー、

 

というわけで今日からイベント当日までの3日間、「カウントダウンブログ」として、イリーカオルーさんについて何か書きたいと思います!!

 

今思いついたので、企画倒れになる可能性も…(笑)そうならないように、Twitterで応援いただけますと幸いです!

 

本日、1日目のテーマは、「イリ―・カオルーについて」。ご本人のプロフィールや活動歴を簡単に紹介できましたらと。

 

あと今仕事前にめちゃくちゃ急いで記事書いているので、微妙に誤字とかあったらすいません!Twitterで優しく教えてください!

 

www.youtube.com

 

イリー・カオルー(Illid Kaolo/以莉高露)は、幼少期をアミ族の集落で過ごし、台湾原住民族文化にルーツを持つシンガーソングライターです。7歳に台北へ移住したあと、2011年以降宜蘭での生活を経て、現在は台東へ。台東の美しい海に囲まれ、農業と子育て、そして音楽活動を軸に生活を営んでいるそう。

 1人以上、アウターウェア、海の白黒画像のようです

(出典元:https://www.facebook.com/ilidkaolo/

 

BIGROMANTIC RECORDSのインタビューによると、台湾原住民族の舞踏集団「原舞者」に所属していた20歳ごろから歌をはじめたとのこと。

 

音楽的な活動歴&表彰歴をざっくりまとめると、

 

  • 2011年に1stアルバム『軽快的生活 My Carefree Life』を発表。金曲獎の「最優秀新人賞」「原住民歌手最優秀賞」「原住民語アルバム最優秀賞」を受賞。
  • 2015年、2ndアルバム『美好時刻 A Beautiful Moment』を発表
  • 2017年にFUJI ROCK FESTIVAL出演、畠山美由紀と共演
  • 2018年、元ちとせをゲストに迎えた公演を実施
  • 2019年、代官山TSUTAYAで行われた「平成台湾100アルバム展」に、台湾音楽の歴史に貢献したアルバムとして『美好時刻 A Beautiful Moment』が選出
  • 2020年、「ミュージックマガジン」特集、台湾インディの100枚 ※に『軽快的生活 My Carefree Life』選出 ※台湾音楽の有識者で選出、日本人の方がディスクレビューを書いた企画

というわけで実力はおすみつきです。

 

台湾アミ族の生活をルーツに、降りてきたインスピレーションを存分に生かして書かれた楽曲は独特のリズム感を持ち、聞き手の心を癒します。

 

というわけでこのたびリリースされた3rdアルバム『尋找你 Longing』も、そのパッケージや短編小説に、言葉とリズムの魅力が活かされています。

 

f:id:guguco:20210707083541j:plain

(サンプル盤を頂いてしまいましたッッッ…!!!)

 

明日は、この短編小説を読んだ感想をお伝えし、イリー・カオルーの世界に一歩踏み込んでみたいと思います。

 

それではまた!今日も一日がんばりましょ。