【台湾おすすめ朝カフェ2018】好初Deli-何時間でも居座りたい!カルチャー系朝カフェ

f:id:guguco:20181125193842p:plain

 

 今日は、台湾新北市・板橋駅付近にある行列のできる朝カフェ「好初Deli」を紹介します!こちらのカフェは、こんな方におすすめです。

 

  • カフェ系の朝ごはんが好きだ。
  • 美味しいサンドイッチが食べたい。
  • 少し並んでも良い。
  • ほどよく現代的な雰囲気が好き。
  • 台湾のカルチャーやミュージックに興味がある!
  • 居心地の良いカフェを探している!

 

それでは本編へ! 

 

 

 

好初Deli(好初二二) 

 

お店の名前は、好初Deli。台北市内からもアクセスが便利なMRT■板南線/高鐵/台鉄各駅の板橋駅です。

 

この板橋駅ですが、台北中心地から少しばかり距離があります。たとえば、中心地台北駅からはMRT■板南線を利用して15分ほどかかりますので、おなかが空いている方は注意しましょう(笑)

 

板橋駅から好初Deliまでは徒歩6~10分ほどで到着します(信号待ちも含め。)道はほぼ平坦&アスファルトの地面なので路面状況もあまり心配しなくて良さそうですね。 

 

お店の外観

f:id:guguco:20181027094331j:plain

 

さて、お店に到着すると、まずは黄色を基調としたお店の看板がお出迎え。また、この日は土曜日の朝9時頃に訪問したところ、すでに5人ほどの方が行列を作っていました。

行列ゾーンにも数人分の椅子がありますので、順番が近くなれば座って待てそうですね。

 

f:id:guguco:20181027094407j:plain

 

お店のドア近くには、かわいらしいキャラクターの看板も。ほどよく気が抜けています。またハロウィンシーズンだったこともあってか、魔女の帽子の飾り付けがしてありました。カワイイ!

 

早速店内の様子を見てみましょう。

 

内装&客層

f:id:guguco:20181027092948j:plain

 

店内は天井が高く、朝ごはんをいただくのにピッタリかつ開放的な雰囲気です。店内の内装は「ちょっと落ち着き目のポップ」で、幅広い年齢層をターゲットにしていることが伝わってきます。

 

周りを見渡してみると、店内はほぼ満席です。お客さんの年齢層的には10代~30代前半が中心と思われます。男女比率はおそらく4:6くらいでしょうか。グループ利用の方もいますし、おひとりさまもいます。 

 

洋食系のメニューが充実

f:id:guguco:20181027091330j:plain

 

好初Deliは朝ごはんにピッタリのメニューが豊富です。ドリンクメニューは、紅茶・コーヒーの定番系のほか台湾茶や抹茶などバラエティ豊かなラインナップです。

 

フードメニューは、三明治(サンドイッチ)・漢堡(ハンバーガー)・厚押餅(ホットサンド)や沙拉(サラダ)を取り揃えています。洋食系がお好きな方におすすめです。

 

さて、私は今回「冰拿鐵(ラテ・85NTD)」と、「一拳排骨三明治(85NTD)」をオーダーしました。合計金額は170NTDで、日本円に換算するとおおよそ680円となります。※1NTD=4円として計算した場合。

 

 

f:id:guguco:20181027090515j:plain

 

カウンターで注文と会計を済ませると、鹿のフィギュアを手渡されました。番号札の代わりだそうです。インテリアやお店の雰囲気にとどまらず、こういった細かいところも台湾ならではの遊び心を感じました!(楽しい!)

 

f:id:guguco:20181027091309j:plain

  

鹿を眺めながら数分待った後、注文したものが運ばれてきました!味の感想は以下の通りです。

 

【サンドイッチ】パンがふわもち系で、生地に含まれている水分量が多い印象があります。パサつきとは無縁。そして挟んであるレタスはシャキシャキですが、水切りの加減もちょうど良く満足の食感です。

 

また、お肉(排骨)ですがやはり台湾ということで甘い系ではありますが、それほど甘すぎません。食感もしっとりしていてパン・野菜・卵との相性が良いです。

 

【アイスラテ】苦みが控えめかつミルクが多めの朝食にピッタリの味わいです。胃が弱い人にもおすすめできます。逆に、コーヒーが濃い方が良ければ、ブラックを頼むか、カウンターでその旨を伝えると良いかと思います。

 

総合的なボリュームですが、朝食にはちょうど良いくらいで私は大・満。足!でした。(多めに食べる方は少ないと感じるかもしれません。)

 

さて、おなかも満たされたところで、店内を散策してみましょう。

 

 

 

充実の書籍コーナー

f:id:guguco:20181027093147j:plain

 

店内には「小日子」など台湾のカルチャー誌や「FUDGE」「BRUTUS」「装苑」など日本のファッション誌などが数多く取り揃えてあり、無料で閲覧できます。

 

台湾のカルチャーを知りたいという方や、日本の雑誌が恋しくなって…!という方は何時間でも暇をつぶせそうですね。

 

驚くべきは音楽本の量

f:id:guguco:20181027093922j:plain

 

また、私が一番驚いたのは、入り口の反対側には数かずの音楽関係のフリーペーパーや雑誌・書籍が取り揃えてあることです。

 

写真にあるように西洋のビッグアーティスト関連の書籍もあれば、「台湾流行音楽の歴史」といったものまで幅広く取り揃えています。

 

POPを見ると「店員推薦(スタッフのおすすめ)・私の人生に影響を与えた音楽関係の本です、良かったら皆さん店内でご覧ください」というような一文が!その他にも音楽愛がひしひしと伝わるPOPが…!これは、音楽好きとしてはマストチェックでしょう。

 

なんならこのコーナーごと航空便で持って帰りたいのですが、それは無理なのでお店の中でじっくりと眺めます。

 

f:id:guguco:20181027093426j:plain

(表紙がソーダグリーン、マジ貴重です!)

 

本当に何時間でも居座りたい&居座れそうなのですが、お店の外をチラ見するとやはりまだお客さんが行列を成していました。

 

というわけで、次回台湾に行った際は絶対また行く!ことを決意して、お店をあとにしました。

 

まとめ

というわけで、 好初Deliは台湾カルチャーにご興味のある皆さんに、ぜひ足を運んで頂きたいスポットです。それでは再見〜!

 

お店の情報

住所 新北市板橋建國街118號
公式Facebook

https://www.facebook.com/hoochuu/

電話番号 (02)29600788
営業時間

8:00~16:00

 

 

 

関連記事:好初Deliとはまた違った雰囲気のおすすめカフェの紹介記事です。

【台北おすすめカフェ2018】Paper ST.Coffee Companyで心から落ち着くひとときを

 

関連記事:台湾のリスナーさんとセレクトしたおすすめ台湾インディ音楽集はコチラ。

台湾現地のリスナーさんとセレクト★おすすめ台湾インディーズ音楽10選。 

 

関連記事:台湾インディーズの現場でご活躍する日本人ドラマーさんへのインタビューです。

もっと自由に踊って楽しもうぜ ー 新道さん(CROCODELIA/鱷魚迷幻)へインタビュー in台北!