おしらせ:Podcast「タピレコのオフレコ!」をスタートします

f:id:guguco:20220412185948p:plain

 

Spotify Podcast「タピレコのオフレコ!」をスタートします!

Tapioca Milk Recordsでは、2022年4月12日(火)より中村めぐみによるPodcast配信「タピレコのオフレコ!」をはじめますのでお知らせいたします。

 

コンセプトは、音楽×アジア×ストーリー

いま、記事、ラジオ、Podcast、SNSなど様々な媒体で、アジアの音楽情報を知ることができます。

 

そんな中、私が伝えられることは何だろうと改めて考えてみました。

 

タピレコをはじめた頃を振り返ると、何も知らないながら、台湾のバンドのYouTubeを見ているだけで楽しかったことを思い出しました。

 

そして、拙いながらも、周りの方の支えのお陰で、好きなことを発信できる、発信して良いと心から思える環境が整いました。

 

アーティストにインタビューをすると、より見識が深まることに気づきました。

 

そして、音楽を聴いている方々の知識をまとめると、もはや一つの「資料」として機能することに気づきました。

 

発信活動をはじめてから数年経ち、一部は趣味、一部は仕事となりましたが、やはり核となるのは、「心の底から楽しい」という気持ちだと思っています。

 

他に仕事があっても、やめられなかった…ということは、私たちはきっと本当に音楽が好きなのでしょう。

 

私が伝えられることは、音楽は常に形を変えながらそばにあり、それはどの国籍から発信されていても変わらないということだと思いました。

 

そんな私たちと音楽との間にある、「ストーリー」をテーマにさまざまな発信をしていけたらと思います。

 

もちろん、音楽についても紹介します。

 

当面は、「みんなに伝えたい!2021年、私のアジアの1曲」「China Indie Rock Playlist」「台湾インディーズ音楽カオスマップ2020年版(英文:Taiwan Indies Music Chaosmap 2020)」「ミュージックマガジンに載らなかった台湾音楽の100枚」などの企画に参加してくださった皆さんのおすすめ曲やご投稿を紹介していく場にできればと思っております。

 

(せっかく投稿してくれたのだから、広まる可能性を1パーセントでも上げたい!)

 

Podcastを始めようと思ったきっかけ

今回、Podcastを始めようと思った個人的なきっかけは、「私、話が下手すぎる…!」というネガティブな気づきからでした(笑)

 

その話はこのあたりで…

【おしらせ】4月12日(火)午後8時〜、インターネットラジオ「アジアのポップスを聴く時間!!!」に出演します!|中村 めぐみ|note

 

ネガティブな気づきも、考え方ひとつでポジティブな行動に転換でき、そこに音楽がある(かもしれない)

 

そんな自分のストーリーを、第一回ではお話いたしました!

 

初回のテーマ「タピレコのオフレコへようこそ。悔しさを乗り越えるためにPodcast爆誕」

 

 

第二回のテーマは「拍謝少年ファンミーティングの振り返り」、

その後、「Mong Tongインタビューのこぼれ話」、「アジアのポップスを聴き倒す会とはなんなのか」、など、日常と音楽がつながる「点」を結んで、2022年の今、アジアの音楽を聴いているみんなの声を届けられたらと思います。

 

是非Spotifyでフォローいただき、ご感想を #タピレコのオフレコ でつぶやいていただけたら嬉しいです!

 

それではまた。